すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お客さんを獲得するためという気持ちはあれど、
誠意でのプレゼントや心づけはもらえるのが当たり前なのでしょうか?
主人は当然だと言いますが、この不況でみんな苦しいと思われ、
私は、いくら客だからといって、「客じゃ!」という横柄な顔をせず、当然の顔をせずに有難いと思ってもらう気持ちって大事だと思うのです。
本来なら無くて当然なのですから。。とか。

• 質問者:みーこ
  • 質問日時:2009-01-14 21:06:19
  • 0

下心があったとしても、誠意に感謝する方が幸せに過ごせるような気がします。

「当然」と思った時点で嬉しくないし、あげた方もガッカリします。

みーこさんの様な方なら、苦労してプレゼントしたとしても、差し上げてよかったと思えると思います。

私の父は、とてもワンマンですが、小さい頃から目下や自分より弱い立場の人には
礼儀正しく言いなさいと言われてきましたが、そのおかげで得することも多いです。

お互いに感謝しあって生きていきたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なお父様ですね!そういう感じの方、大好きだし尊敬します。
ご回答ありがとうございました!

並び替え:

たとえポケットティッシュでも、タオルでも貰えれば大助かりだし、感謝ですよ。
昨年の何でも値上がりラッシュの中で企業もそれなりの出費増でしょうし、当たり前だとは思えないです。
そりゃ、バブル真っ盛りの時のように、何もかもが潤って余ってる時ならともかく、今はそうじゃないですからね。
感謝してますよ、私は。それなりの慎みの心、これが大事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私もそう思います。
いくら困ろうと誠意からいただけるものを当たり前だとばかり欲しがるような人間になりたくありません。
dんな相手にも礼儀や思いやりって大切ですよね。

みーこさんは、とても心がけの良い人ですね。
頂き物は有り難く頂戴するのが人としての礼儀ですよね。
いくらお客さんだからと当然の顔をするのは私もいやです。
感謝の気持ちを忘れないのは、とても良いことだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですよね~
客だといって、ずうずうしくもらうのが当たり前だとか、ましてオマケがないからって文句をいうなんて恥ずかしいです。

当然だと思うとしても、感謝しなくても良いということにはならないと思います。
お店は「寄ってくれてありがとう」、お客は「プレゼントしてくれてありがとう」、お互いが感謝の気持ちをもって接すれば気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。

• 回答者:無感情 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

銀行のタオルとかラップとかはありがたくもらっちゃいます。

キティーちゃんのシールとか、そのお店のキャラのストラップとか、
きっと使わないなと思うものは、
「わたしはいいですよー他の人にあげてくださーい♪」とやんわり断ってます。

• 回答者:そ-だママ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あはは!そうきましたか~
そういうのもありますね!
ご回答ありがとうございました。

どうでしょうね。いろいろだと思いますが、どうせならありがたく感謝したほうが、双方気持ちいいのは言うまでもありません。

• 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

店相手となれば急にがめつくなるので、言いはしませんが主人のセコさにげんなりしています。。客には客の作法ってありますよね。
ご回答ありがとうごさいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る