すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

男性のかたに質問です
私の主人は実家の仕事を手伝っていて毎日は仕事にいきません
週に1~2回です
仕事のない日は自分の趣味に没頭しています
私の母親と同居していて母は今年70歳になりますがまだ働いています
3歳になる子供が一人います

こうゆう状況なのに空いてる時間になにかしら働こうとか
家事を自分から手伝うとかぜんぜんなしです

同じ男性としてどう思いますか?

• 質問者:理解できない
  • 質問日時:2009-01-15 00:00:52
  • 0

並び替え:

家は母親が中学生ぐらいから今まで病気がちで、男女問わず家事は必須なのであまり理解できません。
それに共稼ぎの家庭も多いですし、ご主人の仕事が忙しい場合は別ですが、暇なのに全く手伝わない人がいまだにいるとは不思議ですね。
自分のパンツぐらい洗えよなと同じ男として思いますね。

• 回答者:ちゃんごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うらやましい。そんな人もいるんですね

• 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ごはんが食べれるならいいじゃないですか。
稼ぎが悪いならともかくやることやってるのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

理解できません。
男なら働けって思ってしまうので、嫌ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

別に何とも思いません
適当に食えて他に没頭することがあるならたいして働く理由はありませんよ

男だから働かないといけないとも思いませんし…

理解出来ないのは貴女が「常識」の範囲内にいて、ご主人が「常識」のワクからはみ出しているからです
ただそれだけのことです

仮にご主人に問題があるとすれば、それを支える方にも問題があるということです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと怠け者なのかな。
空いてる時間に何してるのかわかりませんが、
その趣味が仕事などに役立たないなら、
向上心が無い人と見受けられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常に微妙ですね。
うらやましい反面、それではいけないとも思います。

やはり、男は、家族を自分からひっぱって養っていかなきゃならないと
思います。

• 回答者:ぽぽ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

週に1~2回の仕事で収入はどうなってるのでしょうか?
70歳になるお母様の収入をあてにしてるとか?だとしたら驚きです。
3歳のお子さんはそんな「怠け者」のお父さんを見て育つことになりますよね。
男の子なら同じような男になってしまわないか心配ですし、女の子なら父親を尊敬する事はまずないでしょうね。
わたしは絶対に嫌です。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

人の旦那を捕まえて失礼かもしれないですが、
最低です。
結婚に対する認識が甘いんじゃないでしょうか?
僕は、家族のためならがんばれます。

• 回答者:大変ですね。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕も少し理解に苦しみます。
収入があるのはうらやましいですが、夫婦として
何か手伝って夫婦の絆を深めるべきだと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは、最悪ですよ。
パートナーは、お互いに助け合ってやっていくのが普通でしょう?
ご主人は、典型的なお坊ちゃまなのでは?
実家のご両親だって、高齢なのですから、
通常、自分が先頭に立って、自分の両親もケアーしなくてはいけないはずですから、
私の感覚からすると信じられませんよ。
自分の趣味も大切でしょうけれど、
ある程度、時間をセーブできるはずですから、
全く、本人にその気がないのでしょうね。
この先の事を考えると大変ですね。
今はいいけれど、20年30年後を考えると、早く対処した方がいいと思います。

• 回答者:とっくり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

余裕があってのことだと思います。
本来能力のある方でしょうから、やるときはヤル!タイプじゃないでしょうか。

環境が恵まれていますから、現状では良いのかも知れませんが、そうでなくなったときに対処できるのであれば心配は入らないと思います(そうでないのであれば、大いに心配というか、準備をしておいた方がよいでしょう!)

• 回答者:羨ましすぎですよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

男としてあまり感心しないですね。
仕事らしき仕事もせずに趣味に没頭できるのも不思議ですし、奥さんのお母さんに働かせていて自分が遊ぶなんてことがよく平気だなと思いますよ。
仕事で普段は制約があるからこそ、たまの休みに遊ぶから楽しいのであり
ずっと遊んでいては普通は気が退けて遊べないもんです。
恐らく、実家のご両親がしっかり働いていて裕福、手伝いも要らないとか、自分には継ぐ家があると安心して甘えているのでしょう。
一代で家業を潰してしまいそうで将来が怖いですね。
いまのうちに仕事を覚えてしまわせないと大変なことになりそうです。
あと、仕事をしない親の子は仕事をしない子に育つものです。背中を見て育つのでこれが普通だと思わせないように、頼りない旦那はなんとかするにしても、しっかりした考えの奥さんでるあなたがお子さんを良い子に育てる風に躾けていく心積もりでいくしかないですね。
周りを思い出してみても、時々いますが、こういう怠け者は治らないです。

• 回答者:尚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は40代の男性です。
子供は1人。6歳で、4月から小学校に通う予定です。
これだけ読んでると、まぁ情けない亭主殿と思えますね。
私なら、こういう状況はプライドが許さんなぁ。

ところで、理解できない様への疑問。それが、不満・・・ということでいいのかしら?
今イチ、質問の意図が把握できない。
余計なことかもしれないけど、同情してほしいだけなのか。
それとも、その亭主をどうやって働かせようかという相談なのか。
はたまた、御自分が稼ぐから、家事くらいやってほしいということなのか。
そこを書いていただけると、答えやすくなりませんかね?
質問内容が、どうにも尻切れトンボ・・・という感じなんですよ。

何でこんなことを書くのかというとね。
今日もいくつかのスレッドを拝見してると荒れてるんですよ。
見ていて嫌になるものもあります。
まぁ、荒れちゃってるスレッドは、もうどうにもならないんですが、
質問の仕方ひとつで、それが防止できるものもあるんです。

このスレッドって、訊き方が「感想を求めるだけ」とも受け取れる書き方をしておられますよね。
こういう質問・相談の仕方だと、やたら同情するレスをつける方もいれば、すごく突き放したレスをつける方もいます。
問題は、これに対する質問者様の「お礼コメント」とか「評価のつけ方」でして、こういうケースだと、同情型であろうが、批判型だろうが、感想自体に罪はないと思うんですよ。勿論、感想の書き方にも礼儀ってもんがあって、非礼なカキコの場合なら、お礼のコメントや評価でそれを指摘することは構わんと思うのですが、意見の述べ方に失礼がない・・・というとき、回答者のスタンスだけを判断基準にして、荒れちゃってるスレッドがあるのも事実。

ここってね、回答者ランキングの高い方で、その中でもベスト回答率の非常に高い方がおいでになります。いくつかの回答を拝見するだけでも、そういう優れた回答者さんのコメントに救われている方が、少なからずいると思う(ちなみに私は美衣さんのファンです)。だけど、そういう優良回答者様たちは、このスレッドにカキコしないと思いますよ。
質問・相談の意図が読み取れないと、適確な回答はできない。荒れそうなスレッドを、実に見事に「相手にしない」というスタンス。優良回答者さんは、そういう読解力もあるんですよ。
理解できない様の質問は、そういう優良回答者さんを、自ら敬遠しちゃっているような気がするんですよ。もったいないと思いません?そして、付け加えるならば、「荒らし」型の回答者を呼び込んでしまう確率も高いような気がします。

「よくばり相談室」の頃から、ここを使っている私としては(その割には大した回答者レベルではないけれども)、Sooda!になってからのこういった傾向は悲しいです。
願わくば、もっと居心地の良いサイトに成熟して欲しいもんだと思いますが、それには参加者の方々(私も含めてだけど)の「ちょっとだけ言葉を足してみよう」という意識が必要なんじゃないかと思うんですよね。

私のカキコは、理解できない様の質問に意図からは、明らかに大きく外れてます。だから、評価は最低で結構。でもね、もうちょっと、考えて見ましょうよ。

===補足===
あたた・・・ごめんなさい。
言葉を選んで書いたつもりだったんだけど、誤解です、誤解。
気分を害してるわけじゃないんですよ。本当に。それだけは、わかって下さい。
参考になる回答を集めたいのであれば、もうちょっとだけ言葉を足してね・・・くらいの気持ちだったんですよ。
最初の段で書いたように、私としての気持ちは「男のプライドってないのかよ」くらいのモンだったんです。でも、これだと感想でしかないんですよ。
私の場合、ここを利用してるのって「趣味」なんです。
でも、せっかく自分が答えられそうな質問には、なるべく誠意をもって答えたいと思うんですよ。何かしらお悩みであるならば、ほんの少しでも参考にしていただければ・・・と思っているに過ぎません。
「慰めて欲しい」なら、それを素直に書いてくだされば、そういう回答が集まりますし、「旦那さんが働く気持ちになってくれるように、何かアドバイスが欲しい」ならば、優良回答者の方も大勢います。そういう方に、回答してもらえるように、「もう一歩踏み込んだ質問」にしていただければ、と思っているに過ぎません。
私が気分を害するのは、質問自体でなく、無責任な回答と、それに過剰に反応してしまう質問者さんなんです。そしてそれは、質問者・回答者の方々が「もう一言」を書いてくだされば未然に防止できてしまうことが多いんですよ。
貴女が、「男性ならどう考えるんだろう」ということを、一般の男性から広くお聞きになりたいのであれば、「男性の知り合いがあまりいないので、率直な感想を聞かせてください」と添えていただければ、回答者も自由に感想を述べてくれると思うんです。その一言がないと、優良回答者の「味わい深い意見」を集め難くなっちゃいますよ、と言いたいだけなんです。
これ以上、言葉を重ねるとドツボになりそうなので、この辺にしておきますが、決して貴女の質問に気分を害したわけじゃないんで、そこだけは誤解しないでいただけたら・・・と思います。本当にごめんなさい。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知人の女性に意見を求めると『食べていけるならいいんじゃない』といわれ私の考えとは違った為身近に意見を求められるような男性の知り合いもなくこちらの方に質問させていただきました
私の質問で気分をがいされようで 申し訳ありませんでした

その状態で暮らしていけるだけの収入があるならばいいんじゃないでしょうか。
まあ自分だったらそれだけ時間的に余裕があるなら
働かないにしても何かしら家事もしくは育児をするとは思いますけど。
趣味で時間つぶすって言ってもほぼ毎日なら没頭するっても飽きてしまうでしょうし。
働いているからこそ休息の時間が心地いいのであって。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いい身分で羨ましいですね。正に、ゴ―・マイ・ウエイの生活ですね。

収入は、お母さんが入れてくださているのでしょうか。

もし、そうだとご主人は、お母さんのヒモみたいな存在しょうか。

お母さんが収入を入れなくなった場合は、どう考えておいでなのでしょう。

それとも、資産等で食べていくことができるのでしょうか。

羨ましい反面、今後の余計なことを考えてしまいました。今後とも、この程度働いてもいいような資産があるとすれば、本当にうらやましいですね。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

金銭的にバランスが取れているのでしょうか?おそらくそうではないので質問されていると思いますが、金銭的に充足されていても問題があると思われます。これは私の私見ですが、親の背中を見て育つべくいる子供がいる以上(いなくても)働くべきですよ!

この回答の満足度

金銭的に余裕があるならうらやましいです

• 回答者:のま (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

甘やかされて育たれたんですね。
お母さんがまだお元気なようなので本人もゆっくりされているのでしょう。
お母さんが働けなると大変になると思います。
もう少し、しっかりしてもらいたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

うーん、困ったチャンですね。
働かないのは何か理由があるのでしょうか?

週に1~2度の仕事で収入が非常に多いので働く必要がないとか?

それとも結婚前から働いていないのでしょうか?
そうだとしたら相談者さん及びそのお母さんに食べさせてもらっている訳で・・・

男として逆の意味で凄いですね。

この回答の満足度

妻子がいて、年老いた嫁の母親が働いている状態で、週に1~2回しか仕事に行かず趣味に没頭しているなんて理解できないです。
一家の大黒柱としては、ずいぶん無責任な旦那さんですね。
自覚に欠けている以前に人間失格だと思います。
せめて、子供の将来を考えるのなら、まじめに働くべきです。

• 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

週に1、2日で働いたお金だけで生活できるのでしょうか?うちの奥さんなんて僕に働いているうえにバイトしろと言われます。

経済的に厳しいのであれば自然と働くと思いますが、今現在は余裕なのではないでしょうか?

• 回答者:ヒマパパ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

理解できませんね。

それでも金銭的にこまっていないのでしょうか。
そんなに没頭する趣味ってのが気になります。
将来、それを生かして仕事にするつもりなら少し理解できるのですが。

• 回答者:K (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ありえませんね。

男だったら、家族を養っていくために働くべきです。
嫁の母親を働かせて自分は家で趣味に没頭など
憤りすら覚えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る