すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

クリーニング屋さん、スキーウェアの撥水・防水について教えて下さい。クリーニングの撥水加工に出した後、防水スプレーをしない方が良いのでしょうか?また今出して1週間内で仕上がりますか?市販で洗濯機で撥水加工できる商品がありますが、クリーニング店で出すのと効果はどれくらい違いますか?

===補足===
お店で撥水加工してもらった後に市販の防水スプレーをすると撥水加工がはがれてしまって逆効果だと、どこかで見た事があるのですが・・・その真意が知りたいです。

• 質問者:雪ゆき
  • 質問日時:2009-01-15 10:31:34
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

友人から子供のスキーウェアを貸して欲しいと言われ、クリーニングして返すからと言ってくれたのですが、撥水加工で出すと高いし、でも普通のクリーニングで出すと撥水が全くダメになるしで、どこまで友達にお願いするか悩んでました。
下手するとセール品の子供のスキーウェアを買った方が借りて撥水加工付クリーニング代を出すよりもお得になるかもしれないですしね。
ご回答ありがとうございました。

はい。
もとクリーニング屋店長がお答えします。

基本的に生地自体が防水用になっていないものは、どんなに撥水加工をほどこしても、完全防水にはなりません。
お店でやってる撥水加工は生地の表面をコートするだけなので、皆様が期待されるほどの防水効果はないのです。
ただ、してないよりは幾分かマシではあります。
「加工してもらった後に市販の・・・」ではがれると言うコトはないので安心して下さい。

仕上がり期間は近くのお店に聞いて下さい。

店でも家でも効果には大差ありません。
安くつくほうでなさればいいのでは?

もし家でなさるなら、外で撥水スプレーを生地がぐっしょり濡れて滴るくらいたっぷり満遍なく塗布して下さい。
そして乾いた後に、全体にドライヤーの温風をまんべんなくあてて下さい。

• 回答者:クリーニング歴15年 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何年か前に、クリーニング屋さんに撥水・防水加工で出したことがありますが、全然 撥水・防水をしてくれませんでしたので、買い替えをしました。

料金も安いわけではありませんので、撥水・防水が効かなくなった時は買い替えの時期だと思うようにしています。

• 回答者:mickey (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撥水加工は次にクリーニングしたときには効果はなくなります。
塗布ムラがあったりすると撥水効果出ない部分も出てきます。
効果としてはどちらも変わらないと思います。
料金もその都度(お店の料金設定によりますが500円~1500円)かかることを考えれば、ご自身でスプレーされたほうが良いのかと思います。
面倒でしたらクリーニング屋さんへ!

• 回答者:元クリーニング屋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニング店でするスキーウエアの撥水加工と、自分で市販スプレーをかけるのは、効果も持続性も同じです。(クリーニング店の方に教えていただきました)
自分でやった方が、面倒ですが安く済みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る