すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

テレビで民放を見ているとCMが邪魔ですが、これの時間の基準はどのようになっていますか。
ご存知の方教えて下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

これほど細かな規定があるのは知りませんでした。
CMのおかげで楽しい番組も見られるとは思いますが、多すぎますね。
御回答ありがとうございました。

日本民間放送連盟という業界団体があり、自主的に決めています
http://www.mro.co.jp/mro-info/18kokoku.htm
原則最大で放送時間の10%、5分番組では1分と、有利です
10数年前、短い番組が増えたのはこういう裏がありました
映画の番組の前に小さい映画の宣伝の番組、
野球の放送の前の1,2分の別番組扱いの中継、
スポットより高いスポンサー料金でしかも余計にCMが流せます
全体の放送時間からの制約もあるので細かい番組、深夜番組は以外と
放送局の経営にプラス面があります
一様報道機関なので政府に言われる前に自分たちで自主規制しています

  • 回答者:ぽにゃn (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いろいろと決まりがあるようです。
とても上手く伝えきれないので、貼り付けますね。
http://www.mro.co.jp/mro-info/18kokoku.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく決まっているようですね。

以下抜粋
プライムタイムにおけるCM(SBを除く)の時間量は、下記の限度を超えないものとする。その他の時間帯においては、この時間量を標準とする。ただし、スポーツ番組および特別行事番組については各放送局の定めるところによる。

5分以内の番組 1分00秒
10分  〃 2:00
20分  〃 2:30
30分  〃 3:00
40分  〃 4:00
50分  〃 5:00
60分  〃 6:00
60分以上の番組は上記の時間量を準用する。

(注)プライムタイムとは、局の定める午後6時から午後11時までの間の連続した3時間半を言う。

(1)タイムCMには、音声(言葉、音楽、効果)、画像(技術的特殊効果)などの表現方法を含む。

(2)演出上必要な場合を除き、広告効果を持つ背景・小道具・衣装・音声(言葉、音楽)などを用いる場合はコマーシャル時間の一部とする。

http://nab.or.jp/index.php?%CA%FC%C1%F7%CE%D1%CD%FD%2F%C6%FC%CB%DC%CC%B1%B4%D6%CA%FC%C1%F7%CF%A2%CC%C1%20%CA%FC%C1%F7%B4%F0%BD%E0

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は、内容は別にして【自由】でしょう。

韓国は、途中でのCMは禁止らしいです。

基本的に私は録画してみています。

更にCMカット機能を使い・・・
できないのは基本的に早回し。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る