すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

TBS深夜に放送中の海外ドラマ「LOST」で、CMがあまりに長いのでレコーダーで時間を調べたら、1回のCMタイムにつき4分、1時間の放送で約20分もCMが入っていました。普通ゴールデンの放送だったら、「続きは90秒後、120秒」ぐらいで、1回のCMタイムが4分ってのはいくらなんでも長すぎると思います。CMの時間を規制する決まりってのはないのでしょうか?

===補足===
困りましたね。規制(ルール)はあると言う意見と、放送局の自主裁量と言う意見の、二種類の回答が出てきました。どちらが正解なんでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-12 23:51:54
  • 0

並び替え:

そうなんですよね、ロストのCMは異様に長いです。簡単にいえば4分というのは規制範囲内なわけです。深夜ということもあり局の判断で4分という長さにしています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

放送基準

と言うものがあるそうです。


ただ、例外もあるそうで、「その他の番組は・・・」

みたいに区切られているものもあるので、

どちらの意見も正しいと思いますよ!

  • 回答者:希 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

詳しくは知りませんが、
1時間番組でCMがどのくらいあれば良いというようなルールはあると思います。

深夜なので長いというのもあると思います。
あと、普通のドラマ(民法のゴールデン)は、
放送時間54分くらいで、CM除くと45、6分くらいが本編ですが、
深夜は、枠が60分とかで、CM以外の本編は海外ドラマだと少し短い、
42,3分だったりするので、
CMの部分が多くなってしまうのでしょうね。

  • 回答者:せ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民法の宿命ですから仕方ないけど
4分は長いですよね。
録画じゃなく普通に見ていたら特にそうです。
規制は放送局の方針だから、仕方ないと思いますよ。
どこに言っても、社の自由で済まされるはず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る