すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

近々期限付きで高速料金が引き下げられるそうですが、そもそも高速って普段利用してますか?
私は仕事で利用するぐらいで、遊びではほとんど使ってません。
今回対象はETC搭載の普通車以下で、どこまで乗っても土日のみ一律1000円料金(首都高は500円)だそうです。
引き下げ理由として、地方への経済効果とETCを普及させるのが狙いだとかニュースで見ましたが、どうせ引き下げるのなら日本の物流を担う営業車も対象にしたほうが、経済効果は望めると思うのですが、皆さんはどう感じましたか。
大体、土日もフル稼働の物流業者にしたら大迷惑な話ですよこれ。
私は高速料金がタダなら利用しますが、わざわざ休日に一律料金とはいえ、
高速代+ガソリン使って遠出したくはないですね。

  • 質問者:また天下り利権
  • 質問日時:2009-01-16 14:16:49
  • 0

並び替え:

それなりに経済効果はあると思います。広島県に住んでいますが、四国へ行くのに橋の往復で1万円位かかります。もし、1000円になれば、日帰りで行って、観光や食事(うどん、タイ飯等)楽しみます。お土産も買うでしょう。但し、交通量が急激に増え、事故が心配です。高速道路の事故は悲惨な物が多いですから。今の料金の3割程度が良いと思います。但し、国が高速道路会社へ補填するなら反対です。もっと、別の事に御金回してほしいです。

  • 回答者:高速 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です
不景気でガソリン代もなるべく節約しているのですから遠出なんてとてもとても。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これも、定額給付金と同じで、愚策ですね。
高速道路の料金さげても、それだけで、
利用が増えるわけありません。
この不景気のなか、半額になったところで、
ガソリン代や、宿泊費等で、無理です。
いったい、何を考えて、こんな政策でるんでしょうね。、

  • 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎に住んでいると使いませんね。
一般道でも不自由しないので・・・
よって、ETCも付けていないので、恩恵は受けられないし受けようとも思いません。
ETCすら撤廃した方が良いと思っているので・・・

この不景気に態々遠出したくないですね。
勤めていた会社が去年いっぱいで無くなり、新しい職場に変わったばかりでお金も無いし・・・

  • 回答者:9R (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も無駄な車の使用は避けたいと思います。
政府の思惑通りに動くのは、しゃくですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎日が高速通勤
その料金は会社負担ですので、どちらでもoKです。
ただ、高速が安くなるのは、嬉しいですが、高速の走り方を知らない、サンデードライバーばかりになるのは怖いです。
追い越し車線をのんびりとはしってくれる。。。
真後ろにトラックが、ピタッとついてても知らないで走ってる。
自分の車の中だけが盛り上がっていて、周囲には無関心。。
凄く怖いです。
絶対に高速を走って欲しくない人達が増える、、、嫌です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も私用ではほとんど使っていません。
わざわざ高速使わなくても一般道でたいていのところは行けるので・・・・。
でも一律1000円になるなら、ちょっと使ってみてもいいかな、と思えます。
時間と天秤にかけた場合、1000円ぐらいなら・・って感じです。
ただ、近くの高速は現在でもかなり渋滞するので、どちらかというと渋滞解消にもっと力入れて欲しいですね。

  • 回答者:なぜに高速 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安くなっても高速道路会社に損益となる分の差額は税金から負担です
いつも利用しているなら得かもしれないが利用しない者にとっては税金が増えるだけです
差額をすべてガソリン税や軽油取引税でまかなうなら良いと思う

  • 回答者:魅力だけど必要なし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局のところ、裏で誰か得をする人間がいるのだろうと疑ってしまいます。
運輸業者にも適用してあげれば物価が安くなる…という発想はなるほどと思います。

私はそうそう遠出をしませんので、あまり魅力を感じません。
ETCは搭載していますが、年に1度の家族旅行でしか使いませんので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この政策の発表時一枚の紙に数行、1000円でどこまでもいける、など書いてあっただけで実施する担当の官僚も何も聞いていなかったらしいです
自民党の、思いつき政策、で、とりあえず思いついて、他にないから、いってみた。
言ったから、やっちゃう、と言う政策です
日本の何か政策を打ち出すとき、利権が絡みすぎるのを何とかしてほしいです
政治家が利権や不正な献金を受けなくてもいいように政党助成金があったはずです
しかし、運送業者は今度の選挙で自民党に入れないでしょうね

  • 回答者:ぽにゃn (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎在住で、実家も大学に通う息子たちの住まいも大変遠いため、
結構頻繁に高速を使います。親は高齢で何かと心配だし、狭い
アパートに住むい息子たちの所へは、年に何度かは車にコタツ布団や
毛布、冬用の衣料などを満載して往復しています。
ETCを搭載して以降、深夜帯に料金が下がるのを待ってICを出るなど
対策をしないと、ガソリン代もあるし、家計がパンクしかねません。
主人の仕事は月に最低一回は土日出勤があるので、必ずしも土日に
利用するだけではありませんが、それでも期間限定でなりとも1000円に
してもらえるのは、うちにとっては「やや」福音かな?
他にすることが政府にはあるとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年に1回くらいしか利用しません
旅行に行くにもほとんど車ではなく電車なので高速に乗る機会があまりないです。

  • 回答者:りり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那も出かけるのが大好きなので助かりますw
後、親戚がここ最近、用事でちょくちょく出てくるので駅まで迎えに行くのに一律は助かります。(普段より安くなりますから。)

ETC普及が狙いならETC搭載車全車というのが一番いいと思いますがね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃそうですね。
土日だけなんて全くふざけています。
平日もすべきですね。
私もたまに高速は使いますが.土日だからという事はないんです。
わざわざ土日に合わせるものでもなく..。
平日だって大阪の高速は混んでいて要を足していないのだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに、ほんの少し経済効果は上がるだろうが、政府が期待するほどは上がらないでしょう。
職を失ったり、給料が引き下げられている人も多いわけで、土日にわざわざ遠出する人も少ないでしょう。
車を使う人が多くなると、環境的にも悪いと思うのですが。
いかがでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は帰省の際に利用するくらいでほとんど高速を使いません。
確かに質問者様がおっしゃるように、物流業界に還元するような割引の方が良いと思います。配送料も安くなるだろうし、トラックの事故も減るのではと思います。
実際そうでない遊びに使う方が、この政策でどれくらい増えるかですよね。
私はそんなに期待できないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円になると嬉しいですが、高速が混むと思うと出ようか考えます。

私は2ヶ月に一回ぐらい通ってます。

営業のかたには気の毒かも・・・

  • 回答者:ぎん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直私も普段、高速道路はほとんど利用しません。
一生懸命これを肯定化する理由を考えてみましたが、車でドライブに出た人たちが
目的地や途中通過点の店舗などにお金を落としていく、程度のことでしょうか。
大体賃金カットなどの影響を受けている人が、ドライブに出かけるかな?
ETCも買えない貧乏には恩恵も与えない?寂しいな。

物流関係の方にも適用を。私もどう意見です。

  • 回答者:一般庶民 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も高速を使うのは仕事の時と
急いでいる時と国道だとすごい時間がかかるところに行く時です。

安くなることで交通量が増えて高速なのに渋滞とか
になったら物流業者さんはたまらないと思います。
渋滞がひどくなればもはや高速ではない。

  • 回答者:たけのこの里 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人が物流業なので今から嫌がっています。
渋滞が予測されるので、出発時間を大幅に早めるとのこと。
個人的には喜べない感じになってます。

自分でも高速に乗ることはほとんどないので、節約中もあり
遠出をすることはなさそうです。

  • 回答者:麻衣子 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番の目的はETCカードをもっと買わせること、天下りの資金に充当する狙いがあります。
ガソリン代引き下げは二の次です。
日本の物流を担う営業車も対象にしたほうが、経済効果は望めること、仰るとおりです。

  • 回答者:ポピ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど利用しません。
年に1回利用するかしないかくらいです。

もっと他のところに税金を使ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この値下げの補填に補正予算5000億円投入とのことです。

おそらくこの金(税金が)JH始め道路族のお役所や官僚政治家の
懐に流れるのに間違いありません。

なんとも汚いウラ事情ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はプライベートで週1くらいで使います。
(田舎なので名古屋まで買い物に行く時)

1000円になると嬉しいですが、高速が混むと思うとブルーです。
営業用は夜間が多く、安くしても混雑はないように思えるので
してあげて、その分運送料を値引きしてもらえたら嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運送料が値引きされることで、生活必需品など物価の値下げも期待できますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る