上司ってなんですか?
部下が最前線でより円滑にお客様をはじめ関係各位と会社の目的に沿って
有効な活動ができる環境整備・教育(権限委譲を含め)をして上司が会社から
獲得し委任された使命をまっとうすることが上司の最低限の務めなんじゃありませんか。
もしかして、私がいなければなんて思って、お客様との交渉窓口を独り占めして
私がお山の大将なあんて勘違いされてたんじゃないでしょうね。
役職定年の意味以前に、役職の意味をご存知ないように感じられます。
幼稚なこといってないで、立場で仕事をするのが組織ですから、今までの部下は過去のこと、今は厳然たる上司。協力し、指示を仰ぎ、権限委譲させ、もぎ取った権限範囲で、
期待される以上の成果を、会社の代表(これは新人からTOPまで全員がそうです)としてふさわしい企業活動を行ってください。培ってきたものは最大限シェアしてみてください。「毎日が新人」といって実行されている企業人は、上司部下組織を全てのステークホルダーとの関係の中で、日々真剣によりよきものにしようとスッテプしてますよ。きつい言い方になりましたが、あなたの部下だけにはなりたくないなと瞬間的に思いましたので、あえて苦言調にしてみました。(すみません)