すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義母の27回忌があります。離れて暮らしているのですが、香典はどれぐらい包めばいいのでしょうか?

  • 質問者:猫母
  • 質問日時:2008-05-10 07:57:29
  • 0

仏式の法要・法事の場合は御仏前ですね。

私の地域の相場では、参列者1人につき1万円ですね。
だいたい法要のあとは、食事が用意される場合が多いですし、
当家から3千円~5千円程度の粗供養を渡されますからね。

それと御仏前とは別に、事前に参列者の人数を聞いておき、
2千円~3千円でその数分のお菓子や果物なんかをお供えして、
粗供養と一緒に皆さんに「おさがり」として渡していただきます。

  • 回答者:atsubo1287 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございます

並び替え:

一万円くらいですかね。多ければそれに越した事は無いとも思うのですが。

  • 回答者:偲び (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一万円が妥当ではないかと思います。27回忌とのことなのでそのくらいでいいと思います。

  • 回答者:シビックって (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

その地域によって違うので聞いてみたほうがいいと思います。
ちなみに私の地域では2~3千円くらいですよ。

  • 回答者:決まり事 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

相場は1万円くらいではないでしょうか。
でも他の親戚の方と足並みをそろえるのも手だと思います。
特に地域性などを心配しているのなら、
相談してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ある (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

地域や家それぞれ違いのあるものです。相談できる義母様方の親戚があれば相談されるのが一番ですよ。

  • 回答者:MI (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

出席なら1万円、欠席なら5千円で充分です。

  • 回答者:yam (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

27回忌だから一万円も包めば充分だと思う。
ちなみに法要の場合は香典と言うよりお供え。

  • 回答者:ショウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一万円くらいで十分だと思います。

地域的にそれでは納得いかない文化があるとすれば、親戚に相談して同じ額にするのがいいですね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の地方では、法事の御仏前は、二万円が相場になっています。御仏前に添えるお供え物は、3000円~5000円くらいの品物が相場になっています。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1万円が妥当だと思います。

  • 回答者:キー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域によって違いはあるのかもしれませんが、

我が家では、今年1月の義母の法事で、夫婦で出席、2万円包みました。

法事は、法要の後、食事がでますし、引き出物もあるので、夫婦で1万円では少ない気がします。

因みに金額は、他の兄弟と相談して決めました。

  • 回答者:いちご (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人のお母さんということでしょうか?そうであれば、ご主人の兄弟と相談されて、金額をあわされたほうがよいのではないでしょうか。離れて暮らしていればこそ、こういうときには、気を抜けないものだと思います。

香典と別にお供えとして菓子折やくだものまたは現金を包みます。

  • 回答者:むぅ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご夫婦で行かれるのでしたら、1万円で良いと思います。
お土産でも持参したら喜ばれると思います。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「法事・法要」

法事・法要に呼ばれたら「参列者案内状を受取ったらなるべく都合をつけて参列します。もし、都合が付かない場合にはお詫びの手紙を添えて、現金書留などで御供物料を送るか、お花や果 物などのお供え物を贈ります」
中心となる金額は「5,000円~10,000円のようです。僧侶の読経のあと、食事がふるまわれることがあるので、その分を考慮した金額を包みます」
http://www.jp-guide.net/manner/ha/houji.html#A

あと、経験的に付け加えるのなら、上記の金額以内と、ちょっとしたお供えものを添えて、といった感じでしょうか。ご参考までに。

  • 回答者:sayama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の親戚の方と相談して同じ金額にするといいと思います。

  • 回答者:こー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る