すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

子供に土地をあげる場合、生きている間に贈与するのと、死後に相続するのとどちらがお得なのでしょうか?
また、贈与税、相続税はいくらからかかるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-16 23:00:40
  • 0

並び替え:

登記するときにも手数料がかかりますよ。今は変わっているのかもしれませんが、相続で不動産価格の1000分の6、贈与は1000分の50(今はもう少し下がっていると思いますが、25?)
相続税は、1億円持っている人以外はかからない位だなあと思ったことがあります。5000万はかからず、後は相続人が増える程かからなくなっていくという風な感じだったかと・・・
相続のほうがいいような気がします。(遺言を忘れずに)

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額によっても違うのでこちらで調べてください。

http://www.tkcnf.or.jp/zeimu/sozoyo/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る