すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妻が現在妊娠2ヶ月です。
まだ安定期に入っていないので主に自宅でゆっくり過ごしています。
でも自宅にずっといるのも気分的に滅入ったりしてくるので、
安定期に入ったら旅行にでも連れていこうかなぁと思っております。
妊娠中の旅行で困ったこと、注意した方がよいこと、行って良かったとこなど
色々とお話を伺えたらと思って相談してみました。
宜しくお願いします。

• 質問者:くるくる
  • 質問日時:2008-03-27 12:37:29
  • 0

こんにちは。最初におめでとうございます。

さて、安定期がきたら、ある程度は大丈夫ですが、旅行はなにでいかれますか?車、電車、バス。色々ありますが、まず。

車・・・座席はお尻に負担がかからないように斜めに(75℃ぐらい)
    また、長距離なら、後部座席はいつでも横になれる用意と1時間半~2時    感覚で休憩を入れてください。

電車・・必ず窓側に(通路側は正直危険です。)気分が悪くならないように、お    茶を用意しとくのもO.Kです。なるべく、トイレ車両の近くがいいです    よ。(予約のときに窓口で言えば探してくれますから)

バス・・は、無いかもしれませんが、電車とほぼ同じですね。ただ、真ん中より    少し後ろ辺りのほうがいいですね。

必ず要るもの

健康保険証、母子手帳、旅行先の連絡電話番号、旅行先の産婦人科又は
    救急の位置と連絡電話番号(インターネットで分かります。地図をこぴ    ーしておくと尚O,K)

私のときはこんなところでした。
旅行に行く前は必ず産婦人科の先生に許可もらってくださいね。

奥さんもおなかの中の赤ちゃんも環境が変われば喜びます。良い、旅を。

• 回答者:toppo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しいご説明ありがとうございます。
経験者さんからのコメントはホントありがたいです。すごく参考になります。
当方九州在住なもので、今のところ、夏頃安定期に入ったら、
北海道あたりにのんびりおいしい空気でも吸いに行こうかなと思ってます。
ありがとうございました。

並び替え:

体調の変化が気になるので、あまり人ごみにもまれるような場所は避けたいものです。

• 回答者:子猫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。できるだけ空気のおいしい自然が多いところで生活していきたいと思います。

おめでとうございます。優しい旦那様ですね。私は、九ヶ月ぐらいまで仕事をしていました。旅行は連れて行ってもらえなかったからとてもうらやましいです。近場でのんびり出来るところが良いですね。おいしいものを食べて温泉とか良いのでは?あ、でも足元に気をつけてあげてくださいね。そのように考えてあげている旦那様の心遣いが奥様にとってすごく嬉しいことだと思います。二人だけの時間を大事に仲良く過ごしてくださいね。

• 回答者:みかん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

9ヶ月までお仕事とは大変ではなかったですか?
温泉は二人とも大好きなのでのんびり行ってみたいですね~。
私の心遣いというよりも、やはり女性はすごいなぁと日々思うばかりです。
お腹に赤ちゃんを宿して産むわけですから。母親の強さはココから始まるんだなぁと。
妻へはできる限りの最大限の協力をしようと思います。ありがとうございました。

必ず医師と相談、何かあっても大丈夫なように保険証・母子手帳はちゃんと持っていく事。また近くに産婦人科等あれば尚良し、ない場合でも地理的把握をしておくこと。 温泉等はなるべく控えたほうがいいかもしれません(医師に相談・温泉施設に確認)
なるべくは家から近い場所がよいでしょう。 バーベキュー等屋外で楽しむなら休憩場所の確保をきちんとしてください。
よいだんな様ですね。あまり無理はさせず、かといって神経質にもなりすぎにしてください

• 回答者:ひろママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに旅行先の産婦人科をチェックしておくのは大事ですね。盲点でした。
無理しない程度に気分転換させたいと思います。ありがとうございました。

こんにちわ。
私も5ヶ月くらいのころ、キャンプ、バーベキューなど楽しみました!
(つわりが落ち着いてきたころです)
夫が一緒だったことであまり心配はなかったし、
友達や旅行先で会う人にこれでもかってくらい良くしてもらったり気遣ってもらったり…
保険証と母子手帳は必ず持ち歩くようにしました。
またお風呂は温泉によって妊婦が入れないことがあります。

順調かどうか受診先の医師に聞いてから、ぜひ旅行楽しんできてください。

確かに妊娠中暇でもんもんとしちゃうことありますから!笑

• 回答者:かりきん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

キャンプやバーベキューいいですね~。
保険証と母子手帳、忘れないようにします。
妊娠前は二人で色々と遊びに行っていたので、妊娠後はホント暇みたいです。
とりあえずは桜も咲き始めたみたいですし、近くにお花見にでも行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る