すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ちょっと気になったのですが山と岳の意味の違いを教えて下さい

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-01-17 11:26:06
  • 0

並び替え:

「山」(1)周りの土地より著しく高くなった所。古くから信仰の対象となり、俗世間を離れた清浄の地とされた。
(2)鉱山。

「岳」(1)高く大きな山。高山。(2)山の頂上。山頂。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山の中でもごつごつと高く険しい山を岳と呼ぶそうです。(YAHOO!辞書より)

  • 回答者:おたけ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岳は「ごつごつと高く険しい山」という意味だそうです。
従って、山(全般)の中で険しい山を岳と呼ぶわけですね。

  • 回答者:hen (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山」は単独峰で「岳」は連峰の中の山稜をさします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山は「平地よりも高く隆起した地魂」
岳は「高くて大きい山」と広辞苑ではなっています。、

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る