すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近毎朝、車のフロントガラスが凍っていて動かすまでに時間がかかるのですが、対策ってありませんか?
カバーをつける以外でご存知の方いれば教えてください。

===補足===
溶かし方ではなくって、凍らないようにする対策です。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-01-17 14:03:26
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ちゃんと質問を読んでない方が多かったので評価極端につけてます。
ちゃんと回答された方には感謝込めて5にしてます。

バックで駐車していましたが前進で駐車するようにしたら凍らなくなりました。
氷点下の時は前進でとめても凍ってしまいますが・・・バックでとめるより、ぜんぜんマシです!!

  • 回答者:ミミ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スプレーをするだけで、あっという間に凍ったものが溶けるというグッズが売っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、ビニールのシートを飛ばないにドアに挟んでフロントグラスを覆います。
そうすれば、朝はシートをはずすだけです。

  • 回答者:かいく (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

車庫に入れれば,凍りませんよ。

  • 回答者:カバーじゃないでしょ? (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風上に向けて車を駐車すると言いですよ。
空気が動いてる状態なら霜・凍結は防げます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フロントガラスに毛布をかけておけば良いと思います。

  • 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

カバーじゃないってかいたでしょ?

フロントガラス表面にカバーをかけておきます。

横に長いものを用意して、フロントドアに挟んでおくと、飛んで行かないです。(古くなった毛布でも何でもいいんです。)

これで防げています。

  • 回答者:お金をかけずいい方法 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フロントガラスに撥水コーティングするか、解氷スプレーを使うのが手っ取り早いと思います。
撥水コーティングしておくと凍りはしますが、スクレイパーなどで落ちやすくなります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

リモコンのエンジンスターターですね。ベンチレーションのセッティングをウィンドに
しておき、家の中から10分前位にリモコンスタートしておけば出かける迄にはきれいに
とけてますよ。中も暖かくなってますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

凍らないようにするには霜が着かないようにする必要があります。
「撥水コート(コーティング)をする」か、「夜間はフロントガラスにカバーをかける」でしょう。

  • 回答者:わっぱ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ストーブで暖めた湯をかけて、すぐワイパーを動かして除去します。

  • 回答者:yu (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自動車用品専門店やホームセンターの自動車用品売り場に
フロントガラスの氷を溶かすスプレーが売ってありますから
それを使ってみられてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スプレーの解氷剤がカー用品売り場で600円ぐらいで売られています。
すぐにつかえますから便利です。
昔は、温めのお湯をやかんに入れてかけていましたが時間が掛かりますから今はスプレーを使っています。

===補足===
質問の意味を勘違いしていました。
私はやっていませんが、友人が要らなくなった「ベビー毛布」をフロントガラスに乗せているって聞いたことがあります。

  • 回答者:ソーダくんです (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解氷剤スプレーをかけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近、友人が使っているというので、購入してみましたが、カー用品店やホームセンターなどで、霜を取るためのスプレーが売っているんです。
スプレーのふたの部分でおおまかに氷を取ってからスプレーを吹き付けるとあっという間に氷が溶けていきます。ワイパーを動かして完了です。アルコールが入っているみたいです。
価格は300円から500円前後です。そんなに、高いものではないですよ。
私は、安売りの288円で購入しました。外に出ている時にも手軽に使えるのでお薦めですよ

===補足===
補足を拝見させていただきました。

溶かし方でなく、凍らないようにする方法ですか・・。
すみません、こちらはあまり知識がなくて・・。ただ、先ほどたまたま、カー用品店に用事があったので、店員さんに尋ねてみましたが、カバーする以外の方法ではガラスワックス(Rain-Xなど)を塗布しておくと、多少の凍結防止にはなると言うことです。サイドミラーなどにも忘れずに使用してください。とお話をいただきました。自分はやったことがありませんので、どれほどの効果があるのかは解りませんが、仮に凍結した場合でも、通常よりは凍結部が剥がれ易いとのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプレー式の解氷剤をかけます
ショップで800円前後で買えます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

解氷剤
ウインドーマスク
http://www.autobacs.com/static_html/spg/winter1.html
スクレーパーで削ぎ落す
http://www.autobacs.com/shop/g/g4960335007661/
などご参考まで

===補足===
>カバーをつける以外でご存知の方いれば教えてください。
カバーとは一般的に車全体を覆うカバーを指します。よってウィンドーマスクとは違う意味なので書きましたが、ちゃんと読んでくれてないようですね。
また解氷剤は凍結防止予防になるんですよ。

  • 回答者:kudou (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの実家では、お湯をかけて溶かしてました。

  • 回答者:つらいですね。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホームセンターやオートバックスなどに、霜とり用のはけみたいなものや
ゴムのようなものでできたものが、いろいろ売っているので、
利用してみてはいかがでしょうか。
ゴリゴリっとするだけで、すぐとれるので、忙しい朝には重宝しています。

  • 回答者:めんどう (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

車用ガラスの水はじき剤を塗っておくと凍りませんよ。
年末に店頭で見て、試しに買ってやってみたところ
本当にガラスが凍らなくなりました。

朝の忙しい時ですから困るんですよね、分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凍るのを防ぐ対策では無いのですがウチは前の日のお風呂の残り湯をかけて溶かしてます。これが1番手っ取り早く動かせますね~。

  • 回答者:毎日寒い (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝起きてから、出かけるまでの支度をしている間、ペットボトルに水を入れ、ストーブの前に置いておきます。ぬるま湯程度に温まるので、それをフロントガラスにかけます。水だと、凍ってしまって、かえってダメなので。

===補足===
もし、駐車方向を自由に選ぶことができるなら、フロントに風が当たらない方向にすると、多少マシかと思います。その分、リアに霜が付き、凍る可能性がありますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る