すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

8歳の娘ですが、上の前歯4本が生え替わって永久歯になったのですが、そのうちの1本がほんの少しですがグラグラとぐらつくようになっています。その歯はまだ完全に出きっていないようなのですが、他の永久歯はぐらつく事はなかったように思います。本人もものすごく気にして泣くのですが、これはすぐに歯医者に行った方がよいのでしょうか?それとも生え替わり中の永久歯はぐらつくものなのでしょうか? それから、8歳で上下4本ずつの生え替わりは遅い方なのでしょうか?

• 質問者:mama
  • 質問日時:2008-05-13 23:48:00
  • 0

歯科医をしています。

永久歯が生えかけの状態の時、まだ、根っこの先が、完成していないので、多少の動揺があることが多いです。

ただ、mamaさんのお子さんの場合、気にして泣くほどとのことですから、一度歯科医院で診てもらう方がよいと思います。

生え替わりに関しては、ものすごく個人差があるのですが、遅めだと言えると思います。ただ、早い遅いは、特別問題があることではありません。

• 回答者:koma犬 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

それは少し不安ですね。歯は一生付き合うものですから大事にしたいですよね。なので歯医者へ行き相談・診察を受ける事が最良かと思います。

• 回答者:飲茶 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

歯医者さんで診て貰い、詳しく説明を先生から聞くのが一番だと思います。そうでないといつまでも心配なままですし。

• 回答者:納豆 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

永久歯の生えかわりの時はぐらつくことがありますが、ひどいようでしたら歯医者にいかれたほうがいいです

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

個人差がありますが普通だと思います、永久歯は大切ですから歯がぐらつくのであれば歯医者さんに行ったほうがいいです。

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

素人判断は危険です。すぐに歯医者さんに行きましょう。できれば2軒受診して、セカンドオピニオンもきいた方がいいと思います。
といいますのも、私が子供頃、前歯の永久歯が生えるときに、乳歯が抜けていず2重に生えたことがありました。当時通っていた医者は「なんともない、大丈夫ですよ」といったそうですが、母は女の子なのに2重に生えてきているのを簡単に「大丈夫です」と治めてしまう医者に疑問を持ち別の歯医者に私を連れて行きました。別の医者は「乳歯が死んでいて自然には抜けない」といったそうで、そこで乳歯を抜きました。mamaさんのお子さんとはケースが違いますが、一生使う歯です。今、きちんとしていただいた方がいいと思います。

• 回答者:megurin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

歯医者さんに行ったほうがいいと思います。

• 回答者:ゆいな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

今は不自然な状況なので心配する事はありません。すぐに落ち着きますよ。

• 回答者:umanosuke (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

まずは歯医者さんに行きましょう。
安心料だと思って。

• 回答者:dd (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

特に遅いとは思いませんが、生え換わり時期は虫歯がなくとも定期的に歯医者に行くことをお勧めします。

私自身、左下の糸切り歯の永久歯が生えそこなったのに気づかず、大学にあがってから虫歯の治療時のレントゲンで発覚しました。
永久歯は既に臼歯の下に横たわっており、手遅れだと。
なので、一生乳歯をだましだまし使うことになる羽目に。

美しい歯並びは一生モノです。大事になさってください。

• 回答者:じんぱち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お子様が気にして泣かれるとのこと
心配ですよね
まずは、小児歯科、かかりつけの歯科医などに
相談し受診することをお勧めします
気になりすぎて
食べ物を片側だけで食べてしまうと大変です
なるべくはやく
相談しに行ってあげてね

• 回答者:のんのん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

歯医者嫌いは別として、歯医者に相談する事をお勧めします。
当然、近所の方にお勧めの歯医者をリサーチしてから行って下さい。
内容はともかく、会社の所属する健康保険組合では、電話での健康相談を受け付けている所が多い様なので、旦那さんか健保に確認してみて下さい。
子供の事ですごく助かった経験が有りますよ。

• 回答者:トトロ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子は、上の前歯2本が2歳のときに生えかわり、保育園にあずけている時間内で1本の歯がぐらついていて、他の歯より少し出ていました。
保育園の先生からの連絡がなかったので、夕方に迎えてからそのことを知り、すぐに歯医者に連れていったのですが、「もっと早く連れてきてたら押し込められたのだが・・・」みたいなことを言われ、高さの違う歯を削られました。
金儲けをしようとする歯医者、良心的な歯医者、いろいろあるのですが、私は後者に行ったようで、それからはなんともありません。
気になって、念のために他の歯医者にも連れていったのですが、「神経がやられていると思うから、手術になります。」なんて言われたんですよ!
でも、健康診断などで、いろいろな歯科医に見せてきましたが、問題があったことはありません。
でも、お子さんが気にしているようなので、小児歯科へ連れていって、検査をしてもらって、本人に医師から説明してもらったほうがいいのかも。

• 回答者:子どもママ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る