すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

服飾に詳しい方、教えてください。(衣装の発注で困っています)
プレスリーのステージ衣装のような、両袖の下に細いたくさんの装飾紐(のれんみたいな?)がついているものを見たことがあると思います。
あの、装飾紐の部分を何というのでしょうか。
また、あのステージ衣装全体の名称があればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:困っています
  • 質問日時:2009-01-18 12:28:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

助かりました。みなさん、ありがとうございました。

あのヒラヒラは基本的に「フリンジ」と呼ばれます。ことし流行の女性用ブーツにも同じようなものがついてますが、フリンジブーツで通じます。昔のウエスタンのウエアとかにもついてました。 ウエスタンなどでは雨の滴りをバラけさせる意味がありました。

プレスリーがラスベガスのステージで着ていたのは、フリンジジャンプスーツと呼ばれるものです。 復活した頃は革のものを着ていましたが、晩年は、あの白やブルーのジャンプスーツばかりでした。
http://www.b-k-enterprises.com/

  • 回答者:OIO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フリンジでよいと思います。
マフラーなどの端にも房のようなものがついていることが多いですがそれと一緒ですね。
袖にフリンジのついたジャンプスーツで分かっていただけるのではないでしょうか。

  • 回答者:フリフリ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは「フリンジ」と言います。
元々は織りの横糸だけを抜いて、装飾としたのが始まりです。
それをもっと豪華にシルクの別糸で作られるようになり、太さも徐々に太くなって
いきました。
現在では服だけでなく、カーテンやランプシェードなどインテリアにも用いられています。

エルビスらしい過当とも思える装飾を全てはずせば「ジャンプスーツ(つなぎ)」と
呼ばれるものです。
日本では「ロカビリー」全盛時代、ロカビリー歌手と呼ばれる人が好んで着たので
ロカビリースーツとも一部では呼ばれています。

少しの間アパレルに勤務していましたが、発注ならばデザイン画か画像を
付けてした方が間違いが起こり難いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あののれんみたいなのは、フリンジと言いますよね?
ステージ衣装全体の名称はわかりませんが、
プレスリーのフリンジ付きのコスチュームで、通じるのではないでしょうか?

http://www.kuriann.jp/k2006/k0607a.html

  • 回答者:ふさふさ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここにある衣装のように名前として「エルヴィス風」とよく聞きますね。
ここにも同じことが書いてありました。
http://www.rakuten.co.jp/goldstar/271641/389741/
装飾紐の名前は分からずで申し訳ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る