すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株の配当通知は郵送途中で紛失する可能性はありますか?

  • 質問者:ちょっと心配
  • 質問日時:2009-01-18 14:19:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

確か窓口では本人確認の身分証明書が必要ですよね。
それでもどうなんだろうと思ってます。

皆さんありがとうございました。

並び替え:

年に数回ですが、お向さんの郵便物が誤配されてきます。
故意ではないと思いますが、紛失の可能性は否定できません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロではないですよね。普通郵便ですから補償もありませんしね。

  • 回答者:こと (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あるかもしれませんね。普通郵便ですから。

銀行振り込みなら別に受け取らなくとも、口座通帳を見れば分かりますからいいんです
けど、まだその手続きをしていないものは注意が必要ですね。
まぁ、配当を取ったら売る予定のものもありますしね。
今年は、配当落ちした銀行株などがあり、ちょっとがっくりです。(泣

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤配等で紛失する可能性は一応あります。
従って、配当金は自動振込みにされることをオススメします。

実は、半年ほど前ですが配当金の入った封筒を鋏で片っ端から切りました(と言っても10袋ほど)後、配当金領収書に印鑑を押印しようとして一個だけ名義がお隣さんになっているのです。
明らかに誤配です。封書を切ってしまい、お隣さんに切ってしまったとは言いにくいので、郵便局に持って行き善処してもらいました。

  • 回答者:はないちもんめ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いです・・・口座振替の方がいいでしょうか。

めったにはないけれども、普通郵便ですから考えられますね。

私は自分が配当期日に持っていた株は全部エクセルで管理しています。
ご心配ならヤフーの該当掲示板でお尋ねになると、もう配当が配送されたか
解るのでそちらもご利用になるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エクセルで・・・スゴイですね。
アイディア拝借します。

郵便物ですので、紛失する可能性はあると思いますが、盗難された場合などを除き、殆ど無いに等しいのではないでしょうか?
もし、郵送で着ていない場合は、通知する信託銀行に問い合わせしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような郵便物でも紛失の可能性はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うがった見方をすれば配送途中で配達員が捨ててしまったり、
配達車が事故にあったりする可能性もありますのでゼロではないでしょうが
配当自体は実施されますので特に問題はないと思います。
また、不安であればご利用の証券会社にお聞きになれば
配当の時期や内容についてもお答えいただけると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郵便局は最近信用できなくて・・・

紛失事故の可能性はゼロではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る