すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

トイレットペーパーにミシン目が入っているのが最近多いですが、皆さんはどう思われますか?私は、ペーパーを出そうとすると途中で切れるし、自分の切りたくないところで切れるし、イラッ!っとすることがあるんですけど、このミシン目って必要だと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-18 15:49:26
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。賛否両論ですね。ミシン目が必要な方の意見も勉強になりました。

うざいと言うか不要ですね
はっきり言ってうっとうしいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちではミシン目いりのばかりですね。
切るときに綺麗に切れるし、簡単に切れるから使いやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーにミシン目が入っていても気にしないで自分の好きところで切っているのでミシン目は全然気にしてません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

切り易いし、切るときのサイズの目安になるので便利ですので、

家ではミシン目入りを使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに自分は、ミシン目を意識して切っていませんね。でも子供がやたら紙を使いすぎるので「小の時は2つ目の切れ目までだよ」「大の時は4つ目までだよ」と教えているので子供がもう少し大きくなるまで我が家では必要です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言われてみれば特にミシン目に合わせて切っていません。
必要な分だけ取ったらホルダーで切っているので、その際に近くにミシン目が来ていると余計きれいに切れない事もあってイラッとします。
全く必要性を感じません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ってほどでもないですが、あれば目安にしてます。
ない方が使いやすいかもしれないです。
ミシン目があるから余分に使ってるかもしれないですし。
特にイラっとはしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手の不自由な方には便利だと思います。
片手しか使えないとか、指先が思うように
動かない人には必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どの場所でも片手で切れればミシン目は必要ないと思います。
ミシン目が大きすぎてすぐちぎれるといらっとしますし、なかなかちぎれないのもいらっとします。
切りたいところでスパッと切れれば一番いいのですが。

  • 回答者:わがまま? (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙の質が悪い物は切れずらいので、必要に思います。
確かに目安となりますが、必要性でコストを考えると必要ないのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーはホルダーで押さえて切るのでミシン目はいりません。
私もミシン目があると切りたくないところできれてしまうのでイラッとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要な分だけ切るので全く必要ないですね。
タイミングよく切りたい位置にミシン目があると気持ちよく切れるんですけど、
それ以外では全く意味がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切りやすいし、切るときのサイズの目安になるので便利だと思います。

でも、出先とかでミシン目の幅が自宅と違ったりすると
ちょっと戸惑ってしまいますね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今はミシン目のあるのを使用していますが、ミシン目はほとんど役に立っていません。
目安くらいに使用しているだけなので、あってもなくてもいいと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は使用する量の目安にしています。便利だと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

便利でよいと思います。
でも実際家で使っているのはないものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

切りたいところで切れないで「ミシン目」できれてしまうので、無いほうがいい
カットは「ふた」を押さえつけて切ってますので、無くても不便さは感じない
ただ、老人向けだとあったほうがいいでしょう
「筋力」が衰えているし

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構切りやすいので、必要だと思います。
なかったら切れにくくなるので嫌ですね。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ミシン目がないとちょっと私は使い勝手悪くて嫌ですね。
楽でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今のトイレットペーパーの金具は、切り口がギザギザではないので、ミシン目がないと変に切れてしまうので、ミシン目はあったほうが良いと思います。
おっしゃるとおり、思ったところで切れないという不便なところは確かにありますが……。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔 ミシン目がなくて ちゃんと切れないことがありましたので ミシン目はあった方がいいと思います。 ミシン目のないものが多かった時代に ペーパーホルダーに切りやすいギザギザがついていたような記憶がうっすらと蘇ってきました。 
自分の切りたくないところで切れるのは その製品によって切れ具合が違うこともあると思います。 私が使っているものは今のところ困ったことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からミシン目はありましたけど・・・どちらでも構いません。途中で切れると言う事も全くないですし。
きっと 身長が関係してるのでしょうね。私は 低身長なので 下向きにペーパーを引きます。
でも 背の高い方だと 上向きに引っ張るから 切れるんでしょうね・・・
でも 今までミシン目を気にせず カットしていたので もしかしたら要らないかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに意図しないところで切れるとイラッとしますが、ミシン目がないと切り口が
汚らしくなってしまうので(三角折は不衛生だし)、あったほうがいいです。
それにミシン目のないペーパーというとかなり安物(わら半紙に近いような)の
ペーパーしか見たことないので、公衆トイレならいいですが家で使うようになると
ちょっと貧乏な気持ちになるかも(貧乏ですけど余計に(汗))

  • 回答者:エリエール (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ミシン目がないと切りにくいです。

  • 回答者:ミシン目がないと苦労する・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

必要かといわれると、さほど必要ではないですね
ミシン目があるからといって必ず綺麗にとれるわけでもなく
違う場所で切れることもあり
逆にこんなに要らないのに!!と思うときもあり・・・・で、

あってもなくてもどちらでもいいけれど、必要ではないです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミシン目もそうなのですが、最近のトイレットペーパーホルダーって、
プラスチックのものは特に、紙を押さえる圧力の調整がおかしいと思います。
昔の金属のはちょうどいい重みで思ったところまですっと出るのですが、
今のはペーパーが回転しにくくて、手でつまんだところで切れてしまいます。
ミシン目はあってもなくてもどちらでもいいので、
製造工程からいうと、なくてもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても必要だとは思ってませんが
たまに切りにくいときもあるので
あったほうがいい場合もありますね。

  • 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あってもなくてもいいと思います。
あれは昔から入ってません?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでもいい派ですが
あった方が目安になっていいかもしれないですね。
使用時にミシン目何本分とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も好きにさせて欲しいと思います。長かったり短かったりで・・。要らないです

  • 回答者:ペパ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の場合はミシン目いくつで切りなさいと
子供に教えてあるのと、切りにくいのであったほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はミシン目がないものを使っていますが、確かにイラっときますよね。
片手で押えて片手で切るようにしていますが外出先のトイレットペーパーのホルダーには触りたくない・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハワイに旅行したときに、あちらのトイレットペーパーは切れ目が倍ある(間隔が日本の半分)ので、途中で切れてイライラしたことはあります。

日本のに慣れているので、あの間隔なら、あったほうがいいですね。
ないのに慣れれば、特に必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミシン目が会ったほうが切りやすいことは確かです。強くひっぱると切りたくないところで切れます。全て長所だらけのものはありません。

  • 回答者:三毛猫 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのは特売の安物なのでミシン目が入っていないのです^_^;
たまにそういうペーパーに当たるときがありますが、無視してますね…
適当に切ってますね…
でも旦那の実家とか、友達の家だと最後にミシン目に合わせて切っています。

必要無いと思います。

  • 回答者:結構面倒だよね~ (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミシン目は必要です。
あった方が、使用後の切れ目がきれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

力を入れなくても切れるので楽でいいと思います。
メーカーによってミシン目の間隔が違うので、
ちょっと余分に切れちゃうときもありますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家でも10年程前まではミシン目の入っていないものを使っていましたが、今は、少し高いですがずっとWのミシン目入りを使っています。
私はミシン目を基準に切っているのでミシン目入りのほうが使いやすいです。
ミシン目は必要だと思いますしWでソフトなものを使い始めるとそれに慣れてしまいます。
職場ではミシン目はおろか一重のモノですから、基準が分からなくなって少し多めにカットして使っています。
職場ではペーパーを取り出すときの音が気になります。

  • 回答者:ソーダさん (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ミシン目じゃないところで切ろうとすると変に破けるので、自分はなくていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私個人としては必要ですね、不可欠とまではいきませんが、無いと切り口がぐちゃぐちゃになってかえって『イラッ』とします。

ところで、ミシン目を入れることによって、コストアップになってなっているのでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

節約の観点等の問題でミシン目が入っているのでしょう。
業務用ペーパーならミシン目がないのも多数あります。
(公共トイレ、会社のトイレ等)
でもW構造タイプであればミシン目はあるし、1枚構造だとない気はします。
多分ですが、Wだと使用時にはカットしづらい?

  • 回答者:WINWIN (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーを居間で使用するときもあるので、あってもなくてもいいと思ってます。
絶対ミシン目で切ると決めてるわけでも無いですしね。
しかし、いらっとはしません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は絶対ミシン有りを買います。
なんか癖のようなもので、、、キレイに切れるし楽だし・・・

  • 回答者:とと (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分的には切る位置の目安にはなるんであっていいと思います。
確かにずれて切れるとイラっとはしますけどね。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにミシン目では切らないので必要ない気もしますね^^
私は無理やり自分の切りたいサイズでズバっと切ってますよ^^
蓋がスチール?(銀色のもの)なのでスパッと切れるので
イラっとまではいきませんが、なくてもいいような気はします^^

  • 回答者:かな (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、まず蓋の部分を少し持ち上げてから引っ張り、
適当なミシン目まで出たら蓋を下ろして切るようにしています。
そうすれば大丈夫かと。

  • 回答者:自営業 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

適度な長さで切ることが出来るので必要だと思います。それにミシン目あった方が節約にも繋がると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ですね~。自分がどれだけの長さを使ってるのか、さりげに認識させられますから。
切れ目がないと漫然とだら~~っと出してしまいそうです。
途中で切れてしまうというのは、紙が滅茶苦茶ソフトなのでは?
リサイクルの紙を使ったようなものはミシン目でぱりっと切れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
あったほうが便利です

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ミシン目があった方が、綺麗に使えて使いやすいと思います。
でもないものを使いたいという方もいるので、両方選べるようになると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ミシン目が入ったトイレットペーパーを使用します。
個人的にはミシン目があると便利だと思っております。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃からミシン目のはいったトイレットペーパーを
使用していますので、ミシン目の入っていないも物を
使用する時に斜めに切れたり・切り取る長さの目安が
無いのでかえって使いづらく感じるため、ミシン目は必要です。

  • 回答者:indi (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ミシン目が入っていないトイレットペーパーって、使ったことがない気がします。
(気にしたことがないだけかな)
強く引っ張らなければ、途中で切れることはないですよ。
トイペを使いすぎないためにも、ミシン目は必要です。

  • 回答者:そおだ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ミシン目があった方が、便利で使いやすい。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きりやすいし便利だと思いますしそんなにイラッ!っとすることはありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私的にはミシン目に助かっています。安物のトイレットペーパーでミシン目がない場合、切るときにぐしゃぐしゃになってしまい、憂鬱になりますので。それから、シングルではなく、ダブルのものだとあまりミシン目で切れたりしないですよ、私の経験では。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る