すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

日焼け止めを塗って出かけて汗をかいたら目にはいってとても痛くて目があけられないのですが皆さんはどうされていますか?
なるべくまぶたや目の周りは塗らないようにしているのですが。

• 質問者:みあか
  • 質問日時:2008-05-14 11:08:45
  • 2

化粧用下地クリームでUV効果のあるものがたくさん出ています。
これなら汗に強いし、薄く肌色かがっているものもありますから
洗顔→基礎化粧→下地クリームでお化粧しなくてもOK!
それと私のお気に入りは飲食店で出る紙のおしぼりです。
ドラッグストアなどに売ってますが、これを汗押さえに使うと
水分もあるので汗の中の塩分もとれてすっきりします。
一度お試しください。

• 回答者:なつっこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
紙のおしぼりですか?試してみますね。

並び替え:

私は帽子をかぶるようにしています、直射日光が当たらないので汗をかきにくくなります。

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

顔に日焼け止めをぬらずに、乳液にUVが入っているものを使っています。

• 回答者:こっこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました

私は顔に関しては鼻や頬など少し高くなった部分にのみ塗って、帽子をかぶるようにしています。

• 回答者:ポッポ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました

私は吸収剤の日焼け止めを使うと真っ赤に腫れてヒリヒリしてくるタイプだったんで、何十年も日焼け止めをつけない派だったんですが、時代背景とともに日焼け止めを考えるようになりました。
最近はSPF30以内の反射剤のほうを使うようになりました。
以前のものに比べると年々肌に優しいものが開発されてると思います。(今は赤ちゃんも日焼け止めの時代ですから)
汗が流れて目に入るなら日焼け止めは、目から下にぬっておでこに塗らないようにして、おでこは前髪を下ろすとかしたらいいと思います。今の日焼け止めは無色も多く昔のみたいに真っ白になるのは少ないんで色むらはないと思います。
それから、今は普通のファンデにもほとんどSPF効果あるんで、どうしても合わないようなら日焼け止めには頼らなくていいかも。もちろん防止や日傘は必需品ですが。

日焼けはその後の対処もかなり重要になるんで、帰ったらできるだけ早くメイクを落とし、日焼けしたなっと思ったら、顔のほてりをとるため十分冷やし、水分をしっかり入れる事です。
ただ夏は暑いので化粧水ばかりに頼ってるとダメージが秋以降にでるんで、クリームもそこそこに入れないと、水分と脂分のバランスが崩れます。しみはすぐには出てこないといわれてます。何年もかかってあがってくるんで。

• 回答者:yumeko (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

元々あまりお化粧はしない派なので妹からもらった化粧下地やサンプルを使うことが多いです。ファンデは合わなくてやめたことがあるのでたまにしか使っていませんでした。家に帰ったら早めに洗顔をするようにします。ありがとうございました。

日焼け止めは薄い皮膚の目の周りには向かないし、本来塗らないほうが肌にや優しと思います。
できれば目の周りはUVカットのサングラスをして紫外線を防ぐのが良いかと思います。
最近はおしゃれなサングラスがたくさんありますからファッションに合わせて楽しんで選んでみてはいかがですか?
出かける場所によっては、目の周り以外に日焼け止めを塗った上で日傘やサンバイザー帽子もいいですね。
塗るものであれば、UV効果のあるBBクリームは美容液成分が入っていて肌に優しく、目の周りでも安心です。皮膚科のお医者さんも太鼓判を押すBBクリームの大半はUV効果がないので、UV効果のあるものを探してみてくださいね。

• 回答者:もも (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
メガネをかけているのでなかなかサングラスはかけられないのですが日傘や帽子でやってみます。

私も同じです!あれほんと、痛いなんてもんじゃないですよねー・・・
なんか、痛くない日焼け止めもあるみたいですよ。
商品名は控えますが・・・探してみてください。

• 回答者:vv (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
そんな商品があるんですかぁ?SPF値は低いのかな?探してみます。

基本は汗をかかないように気をつけることで何とかなってます。仮に汗をかいてしまったとしても即タオルで拭くことで避けられます。
常に意識しているしかないです。

• 回答者:かいだん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
汗をこまめに拭くことを心がけます。

私も経験があります。痛いですよね。
ですが、これからの時期は日焼け止めを塗らなければ真っ黒になってしまうので(日焼けしやすいので)我慢してまぶた等にもぬっています。汗をかいたら、早めにふき取るしか方法は無いですよね…。

• 回答者:咲耶 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
同じ経験をした人がいて安心しました。
汗をぬぐってはいけないということが分かりました。

日焼け止めは基本的には眼科用ではないので、目の周りに塗らないのは正解です。汗はやはり、こまめに、抑えるようにして拭き取っていただくとよいかと思います。
余談ですが、日焼け防止指数(SPF)ってご存知ですかー、数値が高いものほど、紫外線を防止する効果が高いと言うことで、このSPFが1桁くらいだと、日焼け止めの効果そのものは殆ど期待できず、むしろ、きれいに焼きたい人が使用するのに適しているとか。
で、SPFと言うのはなにも塗らない肌が20分で日焼けをすると言うことを基準にしていますので、例えばSPFが30位になると20分X30=600分、つまり10時間、日焼けが抑制されると言うことになります。
外出や屋外の作業をされる人にはこの、SPF30以上が適していると思われます。
塗ってから、10時間紫外線を防止する効果があると言うことですが、やはり、汗などで、流れてしまうとむらになったりしますので、数時間おきに塗りなおしたほうがいいですね。

• 回答者:まっちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
25だったか30だったかのを塗っています。
今度はファンデも塗ってみます。

汗をかいたらふいて、塗りなおすのがベターです。

面倒な場合、UV効果のある汗ふきシートが便利です。

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

下地クリームでUVのものを使うとあまり汗で流れません

• 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
主にUV乳液を使っていたのでファンデーションも塗ってみます。

液体のものでないもの(スティックタイプで塗るもの)にすると汗で流れませんが、厚塗りになるのが難点。あとは帽子をかぶると、額からの汗が帽子に吸収されるので、目にはいるのが防げますが、髪がつぶれるのが難点。目に入るのは額からの汗なので、その部分に塗らないのも手ですが、むらになってしまって見た目は良くないと思います。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
目の周りだけ塗らないで帽子をかぶっていました。
額からの汗は考えたことがなかったです。

汗をこまめに吸い取って、塗りなおすのが一番でしょう。
あとは通気性のよい帽子がオススメです。
ツバが長いものなら、顔の部分を日陰にしてくれるので安心ですよ♪

私もウォーキングのときには、日焼け止めを塗って、タオルで押さえ拭きして、帽子かぶってます。

• 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
汗をおさえて拭くなんて考えつきませんでした。いつもティッシュでぬぐっていました。

日焼け止めはどんなものを使ってますか?
石鹸で落ちるものを使っているのなら、汗をこまめに拭くしかないと思いますが、メイク落としで落す物なら日焼け止め効果のあるファンデーションに思い切って変えてみてはいかがでしょう?
ファンデーションならしみません。
こまめに汗拭いてパフパフしてください。
確か、パウダー式の日焼け止めもあった気がします(ただし効果は低くなるかも)

もしくはサンバイザーにして目から下だけ日焼け止めを塗ると目には入らないと思います。
今色々サンバイザー出てますよね。
帽子でもいいと思います!
頭皮も焼けないのでいいかも。ただし、ちょっと暑そうかな~(^^;)

• 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
帽子はかぶっています。日焼け止めはUVカットつきの乳液や化粧下地です。

私は花粉症なので、マスク着用時は日焼け止めだけを塗り、マスクが不要になってからはファンデーションも塗るようになりました。

ファンデーションを塗っていない時は、そんなに汗をかかなくても目に入ってとても痛くなっていましたが、ファンデーションを塗っていると全くその症状がありません。

薄くても良いので、ファンデーションを塗るようにした方が良いかもしれません。

• 回答者:花粉症 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
別の人が書かれていたようにファンデーションを塗った方がいいのですね。試してみます。

一度顔を洗って、目薬をさすしかないですね。でも、それで暫くすれば直りますよ。・・・体験談。

• 回答者:ジョウ3 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

顔を洗ってついでに目も洗っていたんですが痛みがなかなかひかなくて。

女性の方でしょうか?
日焼け止めを塗ってファンデーションを塗っているとさほど汗がたれてくることが少ないと思います。
私はこまめに汗をふいて日焼け止めを塗り直しています。
日中はツバの広い帽子などをかぶっていると汗の流れも違ってきますヨ!

• 回答者:ナナン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
お化粧はめったにしません。妹はばっちりメイクをしているのに汗が目にしみないのかな?と不思議に思っていました。逆だったんですね。
公園に歩きに行くと汗をたくさんかくので痛くてたまらなかったんです。

汗が出たら、タオルで押さえるようにして、ふくようにしています。ぬぐうと日焼け止めもとれてしまうので、ポンポンッと軽く。

• 回答者:エンジュ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、汗はぬぐっていました。気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る