すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

日焼け止めを選ぶポイント基準を教えてください。
急に外での仕事が入り、日焼け止めが必要になりました。
男なので、それくらいいいだろ!と思われるかもしれませんが、長い時間日に当たっていると、すぐ皮がめくれてしまい、ボロボロの顔になってしまうので、日焼け止めが必要なんです。

今までは学生で部活をしていた為、思いっきり日焼けしていたのですが、上記の理由で仕事柄、お客と会う時にみっともないので。。

また先ほど決まったので、ドラッグストアの開店までは待ってられません。
なのでコンビニで買えそうな日焼け止めで男の自分でも合う日焼け止めを教えて頂ければと思います。

一応、仕事の大まかな内容と求めている日焼け止めを書いておきます。
・明日の仕事は1日外にいるような仕事です。
・天気次第でけっこう汗をかきます。
・肌質は鼻周りが油症で他は乾燥しやすいという面倒な肌質です。
・日焼け止めはベタベタしないものがいいです。
・いかにも日焼け止めつけてる!っていうのは避けたいです。
・特に弱い肌ではないと思います。
・お値段も教えて頂ければ嬉しいです。

こんな書きなぐりな質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答の程、宜しくお願いいたします。

• 質問者:山本18♂
  • 質問日時:2010-06-09 00:33:37
  • 0

とりあえず、ジェルタイプなら、透明なので白くならなくていかにも!という感じにはならなくていいと思います。

コンビニにあるかわかりませんが、ニベアサンのものならいいかなと思います。
↓こちらは顔にも体にも使えます。 ドラストで600円程度。コンビニ定価はちょっとわからないです
http://www.kao.com/jp/nivea/nva_sun_watergel_01.html

1日中外ということなので、どんな日焼け止めでもいいから、こまめに塗りなおしてください。
SPF(紫外線を防げる持続時間をあらわしてます)よりも、なるべく日差しを避けたり、汗が出たらふき取って塗りなおしてあげたほうが焼けにくいです。

• 回答者:こんなんで大丈夫かな (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皮膚に影響を及ぼす紫外線には2種類あります。

その2種類の紫外線をブロックする数値には、
「SPF」と「PA」という記号が書いてあり、その数値が高いほど、効果が高いという訳です。

・一日中外にいるならば、「SPF50+/PA+++」と書いてあるものが一番効果的です。

・ベタベタしないものを求めるなら、クリームよりウォータータイプですが、
ウォータータイプは伸びがいい分、汗っかきの人には向かないかもしれません。
(汗で結構、流れてしまうので)
ウォータータイプよりも、クリームタイプの方が落ちにくいというメリットがありますので、
どっちを我慢して、どっちを取るかはお好みで^^

手頃な値段(1000円しないで)で買えるおすすめは、サンキラーやサンプレイかな。
キスミーの 「サンキラー クリアウォーターN」(太陽マーク)や、
メンソレータムの「サンプレイ  クリアウォーターb」(イルカ柄)は初めての人にもおすすめです。
私は、メンソレータムの「サンプレイ スーパークール」(ペンギン柄)が好きで、よく使います。
塗った後、ひんやりとするのが、夏場はとても気持ちいいです^^

もう少しお金を出してもいいならば、定番ではありますが、
アネッサやアリィーがおすすめです。(1500円~3000円くらい)
海面から直射日光が反射するような、海水浴などのレジャーではないならば、
サンプレイやサンキラーで十分だと、私は思います。

日焼け止めは、肌に直接塗るものなので、どうしても塗った感はあるのは仕方ないです。
そこはもう、日焼け止めの宿命ですね^^;
色々使ってみて、SPF値が高いほど、皮膜感がある…という感じがあります。

私は、日焼け止めを塗った後に手がべたべたになるのが嫌なので、
ティッシュに日焼け止めを含ませて、直接手で触ってしまわないように塗っています。
塗り方次第でも、いかにも日焼け止めを塗っている感は軽減できます。

現段階で、一日1回塗って、夜まで大丈夫!という日焼け止めは見掛けないので、
どんな日焼け止めでも、2時間置きにこまめに塗り直した方が効果的です★

ドラッグストアは気軽に入れると思うので、
設置してあるテスターで試し塗りをして、塗り心地やつけたあとの色を試してみてから買うのが一番だと思いますが、
上に挙げた日焼け止めは、定番中の定番なので、
コンビニでも取り扱っているものもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンナ・トゥモール ピュアUVベースクリーム。
紫外線吸収剤・パラベンを使用していません。
40g、2940円。

• 回答者:アンナ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

SPFの高いもの
男なら、コンビニで売ってるどれでも同じですよ。

500円程度

こまめに、数時間おきに塗るのがコツです。

条件いろいろかいてますが、みんなの要望はそんな感じなので
それを満たしてないものはうってません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

SPF50
+++
これが最強です。
結構高価です。

日焼けは老化の原因の一つですから、金を惜しまないでください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンビニで購入出来るものは限られていますが、男性でしたらクリームタイプは止めた方がいいでしょう。
ウェットティッシュの様にシートタイプになっているタイプがお勧めですが、コンビニにあるでしょうか?
ベタベタしないという意味では化粧水タイプがいいです。
クリームタイプに比べて効果は弱いですが、白くなったりする事もなく男性でも大丈夫です。
最終的には、化粧水として売られている物で、日焼け止め効果があるもの(SPFと+で表示されています)で代用されてはいかがでしょうか?

• 回答者:もも (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る