すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ワンセグ携帯で、テレビを見るとき、NHK の受信料はどうなっているんでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-01-18 21:49:40
  • 0

並び替え:

ワンセグ携帯は、「受信契約対象外の受信設備」に当るので、
契約や受信料の発生はありません。

ただし、将来NHKが区分を変更すれば、
契約や受信料の発生が発生しますよ。

  • 回答者:ふみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは無料です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは無料です

今のところで遠くない将来有料になるかもしれません

  • 回答者:MrNH (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料は払わなくていいらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば払ってませんね。
どうなってるんだろう?と思ってググってみたら
http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html
との事です。
イマイチ納得がいかないのは私だけでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料は無料です。
不思議ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料はかかりませんよ。自動車のテレビも一緒です。

  • 回答者:げれん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの受信料はかからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Docomoで店頭のお姉さんに聞いたら「受信料はかからないです」と言われました。
昨年6月ワンセグ携帯に機種変した際に聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料の対象になります。
家のテレビで受信料を払っているはずであると言うことで、特に徴収していません。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料の対象になります。
自宅で払っていれば、追加で払うことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信契約はあくまでも受信できる端末を持っている人ですから、ワンセグケータイを持っている人は払わなければならないでしょう。
しかし、今のNHKには、そこまで支払いを追い求めることが困難なのでしていないだけですね。そのうち、体制を整備して、ケータイ小売店に販売名簿を出させて追いかけるんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html
ワンセグ受信機も受信契約の対象です。
ただし、ご家庭ですでに受信契約をいただいている場合には、
新たにワンセグの受信機を購入されたとしても、
改めて受信契約をする必要はありません。

※ワンセグの双方向サービスや通信経由のサービスを利用する場合は、通信料が発生します。

  • 回答者:PP (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取られませんね、携帯会社持ちだと思います。

  • 回答者:質問から0分後 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンセグ携帯でも受信料はかかると言うのが建前のようです。
ただし、実際には、家のテレビで受信料を払っているはずであると言うことで、特に徴収していないと言うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確に言うと,支払わないといけない場合はあります。
受信料は,一家に何台テレビがあっても一契約でいいのです。
なので,テレビを持って無くてワンセグ携帯のみでテレビを見る場合は
受信料の支払い対象です。
同様に,PCのテレビ機能でのみでテレビを見ている場合も
受信料の支払い対象となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがですね! 取られませんね。
これに気がついたらあの悪どいNHKのことですから
受信料を取ることをきっと考えると思いますよ。
今のうちですね。
自社のCMを打っているような金太りの国営放送は
要らないと思いませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯会社が、ワンセグ対応電話1台につきいくらかを支払っているのではないではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は取られていませんね。

でも、ものすごく厳しく取り締まれば、ワンセグ携帯でも受信料は支払う義務があるらしいです。
でも今は黙認状態だと思いますし、このまま支払う必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とられませんmNHKは各家庭ごとに受信料を取るので、別荘などに掛からないのと
同じ理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、取られないですよぉ・・・・。(^^♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料はかかっていません。
多分、携帯電話に対しては、受信料は今後も取られないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る