すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

Acerのデスクトップを購入しました。
PC初購入です。ウィルス対策について質問なのですが、PCと一緒に「ウィルスバスター」を買いました。私は少しですが、PC知識があるので怪しいサイトやウィルス対策はできると思うのですが、同居人が全くのPCオンチです。おそらくアダルトサイトなどを閲覧しまくると思うのですが、そんな彼にウィルスに関してどんな注意をしてもらったらいいのか、説明も含め困っています。
「海外エロサイトは見ない」とか、何か分かりやすい注意はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:かな
  • 質問日時:2009-01-19 10:38:18
  • 0

[海外・国内サイトを問わず、アダルトサイト厳禁]これでウイルス対策は可能でしょう。
もう1つ上げるのなら、「ウイルスバスター」の「URLフィルタ(Webアクセス規制)機能」を活用する
べきかもしれません、これは解除しない限り、怪しいサイト等へのアクセスを遮断する機能です。

===補足===
追加で、案外盲点なのが、「2ちゃんねる」禁止です。
あれも結構、ウイルスや危険なサイトへの紹介があります。

男の性を理解されている方なので、問題ないとは思いますが・・・せめて詐欺関係サイトだけは
フィルタを利用されることをお勧めします。

• 回答者:? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく完全に「アダルト厳禁宣言」をしてしまうと逆に隠れていろいろ サイトを見そうで心配なんですよね・・(男の性なので理解してますが・・笑) 安全なアダルトサイトなんて分からないし、そういうサイトは携帯電話からだけに してもらうように頼み込むしかないのでしょうね。。。。 回答ありがとうございます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ あ、そうなんですか?2ちゃんねるを見るのをすごく楽しみにしていたのですが・・・・ あやしいURLをクリックしないようにすれば大丈夫なのでしょうか。 また、「フィルタ」とは無料で選択できる機能なのでしょうか。 別途なにかソフトウェアの購入が必要でしょうか?・・・ 質問ばかりですいません。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
追記の追記ができないとはしらず質問連発してしまいすいませんでした。
他質問拝見しました。
ありがとうございます。

並び替え:

こんにちは

一番最初の回答者?さんへの再質問で
>また、「フィルタ」とは無料で選択できる機能なのでしょうか。
>別途なにかソフトウェアの購入が必要でしょうか?・・・
がありましたけど、
おそらくウイルスバスターのブロック機能「迷惑メール対策」の中で「詐欺関係サイト」の
ブロックのことを言われてるんだと思います。これは別にソフトが必要ではありません。

あとの一般のことは、他の方と重複しますので省略します。←手抜きです。すみません。

余計なことですが、
http://sooda.jp/qa/93369
で?さんが追記できなくて困っていました。(本来ルール違反の質問でしたのですぐに
終了なされたようですが)
もし、他にも疑問があるなら別に質問を立ち上げ、もう一度質問なさったらいかがですか。

• 回答者:余計なことでした (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フィルタの回答と、追記の件についてありがとうございます!

海外のエロサイトは危険なのでできるだけやめたほうがいいと思います。

2ちゃんねるはブラクラやウイルスの入ったサイトが貼られている場合、
それを指摘するレスがその後にあることが多いと思うので
注意すれば踏まなくてすみます。
私はここ数年、2ちゃんねるで危ないサイトを踏んだことはほとんどないですね。
あと、掲示板の利用自体には危険はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

では「2ちゃんはいいけどURLを踏む前によく確認してから」と
同居人に注意するのがいいですね。
ありがとうございます。

アダルトサイトは絶対にダメです。
あやしげなもののクリックも
メールも気をつけねばなりません。

特に女性名義の怪しげなメールは気をつけないと。

===補足===
まったくですね。
私の友達(女性)は、興味本位から女性からきたメールの
リンクをクリックした途端5万円支払えとメールが来たと泣きつきにきました。
女性でもそうですから、男性ならもっと危険ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

世の男性はネットでアダルトサイトばかり見ているイメージがあるのですが、
では世の男性は皆いつウィルスに感染するか分からないような
綱渡り感覚で毎日ネットを利用しているという事でしょうか。
(極端でしょうか・・・笑)
なんだか何のサイトなら見てもいいのか分からなくなってしまいますね(;;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る