すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分の子供やペットに『くん』『ちゃん』付けする人がいます。
日常の会話の中で『ウチの▲▲ちゃんが~』というのでその人にとっては普通なのかなと思います。
私は違和感を感じるのですが…皆さんはどうですか??

①全然おかしくない。むしろ自分も付けている。
②(どちらかというと)子供にはOK。でもペットはNG。
③(どちらかというと)ペットにはOK。でも子供にはNG。
④どっちもおかしい。自分は付けない。

ちなみに私は③です。

• 質問者:むぅぅ。
  • 質問日時:2009-01-19 12:14:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答ありがとうございました。
家族間で『くん』『ちゃん』付けしてる方が結構居るんですね。私も犬と遊んでいる時に冗談でちゃん付けしてしまいます(苦笑)。
最近は二十歳前後になっても公の場で『お母さんが~』『ママが~』と言う人が多いですね。そっちの方が違和感有りすぎですね…。

④と言いたい所なのですが、微妙なので③ですね。

勿論家の中では、子供もペットもちゃんをつけて呼んでいますが、
家族以外との話では自分の子供にはちゃんはつけないです。
逆に相手がつけて話したら他人に話すのに自分の子につけるの
は変でしょ!と思っちゃいます。

ペットの方は、もちろん愛猫の名前にちゃんをつけて話はしませんが、
子供の友達に猫ちゃんは今何してるの?なんて聞かれるとつい猫ちゃ
ん寝てるよーと言ってしまうので。

• 回答者:黒猫ママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家は、家の中では①(男の子)と③(女の子)で対外的には、④です。

家族のことを他人に話すのに④以外はありえないと思います。
家庭の中では自由だと思います。

• 回答者:無知 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ですかね~
ただし、親しい友人との会話でつい行ってしまうこともあります。

ただ、公の場所で言っているのを聞くと、びっくりしますね。
本日結婚式のお騒がせ女優のお母様は「○○ちゃんは~」と何度も言っています。
つい、だからあんなことしちゃうんだとか思っちゃいますよ。

• 回答者:宮 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段家では①です。
友達に話すときにはクン付けはしませんけど、基本的には犬本人に話しかける時にも、家族に話すときにもクン付けしちゃいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

話す相手によりますが、専ら④です。

• 0
この回答の満足度

4番ですね。

うちは犬猫とも飼っていますが.自分の犬にも猫にも「くん.ちゃん」とは言わないですね

で..子供にも「くん.ちゃん」って言わないですね..おかしいですね。

• 0
この回答の満足度

他人との会話では子供にもペットにも「ちゃん」はつけないので④ですが、本人やペットに話し掛ける時には「ちゃん」付けで呼んでます。
子供は男の子なので、もうちょっと大きくなったら名前だけで呼ぼうと思ってます。

他人が言っている分には、その方の子供やペットを「ちゃん」付けしていようとあまり気にならないので①です。

• 回答者:ころ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、ちゃんとかって人のモノに対して言うような気がします・・・

なので、私なら④です!^^

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

他人に話すなら3 本人に呼びかけるなら1ですね。
私は娘をニックネームで○○ちゃんと呼んでいるので。
ただ他の人と話す時は「うちの○○は」と話します。
ペットは飼っていませんが、ちゃん、君づけでもそれほど違和感は感じないかも...
先日結婚式に出席したら、新婦のご両親がインタビューの答えて「うちの○○ちゃんは、小さい頃からホントにいい子で....」と答えていました。
一人娘でかわいいのはわかるけど、すっごい違和感を感じました。

• 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

②です。
違和感がなければOKです。

• 回答者:ねぎ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞いていて違和感を感じなければどちらもOKですが、
違和感を感じたらどちらも変だと思います。
どれかを選ぶなら④です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

④のどっちもおかしいと思います。
ペットは飼ってないですからペットに『ちゃん』『クン』を付けてる話を聞くと、話の内容よりその名前が気になってダメです。
子供の場合は、しょうがないかなと思ってますっが付けてるのは変です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は④です。考えと言うのは特別ないのですが、直感的にみると④ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

3です。
自分の子供にちゃん付けしてる人を見ると、
過度に甘やかしてそうで、好きになれません。

• 回答者:子供は呼び捨て (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

④に近いかな?
他人と話していて「うちの○○ちゃんが~」とは言いませんが、
以前、幼稚園で○○!と呼び捨てにしたら、子供のおともだちに「○○じゃなくて○○ちゃんでしょ!」と怒られてしまったので(笑)幼稚園で友達の前ではちゃんづけで呼んでいます。

• 0
この回答の満足度

④です。
子供に『くん』や『ちゃん』をつけていると自然と子供自身が自分の事を○○ちゃんと言いそうで・・・・・。
たま~に居ますよね、そういう子供。
ペットも飼っていますが、つけません。
冗談で○○君、しょうがないな~とかは言いますが。

• 0
この回答の満足度

私自身は、話す時は④ですけど・・・。

人が話しているのを聞く場合は③に近いかな。

ペットに「ちゃん付け」しているのを聞いても、微笑ましく思います♪

• 回答者:にゃんこまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

④です
家の中とか家族だけでの会話では時と場合により「くん」とか「ちゃん」を
付けることもありますが他人との会話では呼び捨てにしています。
日常の会話の中で自分の子供の名前に「くん」とか「ちゃん」って言う人がいますが、質問者さんと同じように違和感を感じてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

④です。
ペットを「うちの子」と表現するのも止めて欲しいですね。
紛らわしくて堪りません。

• 回答者:世も末 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

④です。違和感ありすぎです。
「くん」「ちゃん」付けしてるのを見たり聞いたりすると、優雅な暮らしをしてる人なんだなと思ってしまいます。
近所でも犬を飼ってる人はいますが、「くん」「ちゃん」を付けてる人はいませんので、たぶん聞き慣れてるか聞き慣れていないかの差だと思いますが、私は嫌です。

• 回答者:霜 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

3ですが話す相手と場合によります。ので3か4ですね
4の場合は名前ですら言わないかもしれないし

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

他人との会話でしたら4です。
よくよく考えたら家庭内の会話でもちゃん付けはないです。
たしかに子供やペットへのちゃん付けする人がいますね。
それだけでなく両親のことを父、母と言えない「お子ちゃま大人」もたくさん。

• 回答者:NGとは言わないが… (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

④です。 他人の子ならともかく、自分の子やペットに『くん』『ちゃん』付けするなんて無意味としか思っておりません。

• 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

今は④です。
初めて子どもが生まれて、すぐ何の違和感もなく、主人と話す時も息子を○○くんと呼んでいたら、主人からおかしいから辞めろといわれました。
それ以来、気になってしまいます。
ただ、仲の良いママ友の中では、○○チャンとか言うけど、ちゃんとした所では言わないなど、区別している人もいて、基本的にそう言うことができる人は、他の発言とか行動でも信頼できる人が多いので、そのあたりは別に良いかなと思ってます。

• 回答者:フラワー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

③ですね。
自分の子供にちゃん付けはしませんし、聞いても違和感あります。
ペットは時々「くん」「ちゃん」を付けて呼んでいます。
ほどんど家の中だけですが。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

④です。
家の中で子供やペットを呼ぶ時は
「ちゃん」をつけることもありますが、
他人の前で話すときはつけませんね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

4番です。

子供は既に成人の為、「ちゃん」も「くん」も呼称としてはふさわしくないです。
ペットは、可愛いので他の人との会話の中で「ちゃん」は特に問題ないですが、それが癖になってペットに対し「○○ちゃん」は完全にペケです。と言うのは、ペットは「ちゃん」の意味が解らないし、短く名前だけを言われることに反応を示すのです。このことはしばしば誤解されて一般に見受けられるのですが、飼育士の人達は笑っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

④っぽい②

わかっちゃいるんですが、○○ちゃんと、家で呼んでいる癖が
つい出ちゃうんですよ。
懇談会など特に気をつけている時は良いのですが、
お母さん同士の会話で、ハッと気づいたら
つい使ってたりします。

恥ずかしいですよね・~(^。^;)
出来れば気づかなかったフリしてスルーしてくれると
ありがたいです。

• 回答者:ミセスX (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

家の中というか家族間だけならどちらもOKだとは思いますが、家族以外との会話だったら、4番ですね。
ちょっと理解できないです。

• 回答者:お子様? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

4です。子供に呼びかける時はともかく、人様との会話の中でつけることは
恥ずかしいことです。

特に子供は、親の真似をするので、ちゃん付けすると自分で○○ちゃんと言うように
なり子供のためにもなりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

1です^^;

でも名前にそのままチャンはつけません。
例えばアヤカちゃんだったら、あ〜ちゃんと言った感じで呼んでしまいます。
家の中では呼びやすいのでそういう感じですが、外では意識してなるべく呼び捨てで使うようにはしてます。

でもたまに本当にあやかチャンって感じに呼ぶママさんもいるので、それはちょっとな〜甘やかして育ててそうと思ってしまいますね。
そう呼んでいるママさん言はくやっと欲しかった女の子だからと言っていました。
なので子供をちゃん付けで呼んでいるママさんはどこの家庭もきっと姫扱いしてます。

ペットも同様ですね。ミントという名前のペットだったら、可愛がるときはミンちゃんという感じで呼んだりしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

4に近い3です。
我が子を他人との会話の中で「ちゃん」付けは絶対やめてほしい!!
どう考えてもおかしいでしょ!?
先日も学級懇談会で2人のお母様が
『ウチの▲▲ちゃんが~』とっていました。
それを聞いた私と、同じく違和感あると思った人と目が合って思わず苦笑・・・

• 回答者:違和感ありあり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

4です。
他人のこどもには「くん」や「さん」をつけますが
自分の子どもには付けません。
「お父さん」「お母さん」という呼び方ならつけますが
名前にはつけないです。

動物にはつけないですね。
他人のペットにもつけないと思います。
大抵散歩してる時とかにしか逢いませんが、飼ってるのを知ってる人は
「ポチくん」とか呼んでしまうと、そこの家で呼ぶときには
「ポチ!」っと呼んでいるのでそのままで良いと言われてます。
主従関係ははっきりさせておきたいからという考えのようなので
それに従っています。

くんや、ちゃんも違和感を感じますが、もっと感じるのは
自分の買っているペットを名前があるのに「姫」とか「王子」って呼んで
それを何かの集まりの時に名前ではなく
「うちの姫がねー」っと喋っている時。
思わず「頭、大丈夫?」って思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

③(どちらかというと)ペットにはOK。でも子供にはNG。 です。
家族にも「ちゃん」では聞いてる方は違和感ありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私は④です。人前でちゃん付けはおかしいです。

この回答の満足度

4番に近いです。
ペットは飼っていませんので分かりかねます。
子供には本人を呼ぶ時に付けたりつけなかったりしますが
第三者に子供の事を話す時には付けませんし、つけて言わないでほしいです。
特に最近、某女優さんがご結婚なさるにあたってお母様のインタビューで聞いた「○○○チャン」
成人した大人なんだからやめてくれ・・・と思いました。

• 回答者:お着物・・・ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

③です。
でも子供にも小さい間はおかしいとは思いません。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

4デス!!

もう親ばかいい加減にして!という感じですね。
その子を呼ぶ時はまぁ許せますが会話をしているときの「ウチの~ちゃんが・・・」というのはイライラします。ましてペットを擬人化するなんて問題外。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る