すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

嫌いとか腹が立つほどじゃないけど、ニガテだなということがありますか?
物じゃなくてしぐさや行動で、理由もあわせてお願いします。
私は、ペットのことを『うちの子』というのがニガテです。
理由は、うちの子って普通は人間に言う言葉でしょって思うので、
そういう状況を見るとなんか鳥肌が立ちます。

評価はすぐにできないかもしれませんが、終了までにはきちんとします。
理由まで書いていただいたらきちんと評価しますが、ない場合には補足待ち、または低評価になります。

  • 質問者:なんかイヤ
  • 質問日時:2009-07-31 13:06:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答も落ち着いてきたので終了したいと思います。
多数の回答ありがとうございました。

評価がないかたは「理由が書かれていない」または「理由が書かれているのかもしれないがどの部分かわからない」ものです。
ですので数日の間、補足をお待ちして評価します。
数日待った上で、補足がない方で「理由が書かれていない」方は評価1に、
「理由が書かれているのかもしれないがどの部分かわからない」方は評価3か4にします。

エスカレーターで右側に乗っているのに、歩かないで止まる人。。。。右側は歩かなきゃいけないというルールはありませんが、暗黙の了解と思っています。。急いでいるのに、エスカレータしかない場合はホントガックリします。

  • 回答者:るんた (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

偽善者という表現が苦手です。
結局善い人でないなら悪人ってハッキリ言えば良いのにって思ってしまうんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【平等】とか【隣人愛】とかを押し付ける宗教の思想がどうも苦手です。
競争で順位が付いたりそれぞれ違っていたりしていいじゃないですか。
それなのになんでみんな一緒?仲良くしなきゃだめ?気持ち悪いですね。

私はペットのことを「ウチの何々ちゃん」と言ったり洋服着せたり、人間同然に扱うことは苦手ではなく腹立つほど嫌いです。

  • 回答者:なにが何々ちゃんやねん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は高卒から会社に入社しましたが 自分より10年も遅く途中入社した人で歳が自分よりちょっと上の人。業務内容をいかにもすごい知ってるかのように発言したり 上司へのアピールが激しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20過ぎてもパパ、ママと呼ぶ人。
また、20すぎの子供を00ちゃんとチャンづけで呼ぶ親。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由をお願いします。

女性で自分のことを名前で呼んでいる人をみるとニガテだと感じます。
そういう人とは付き合えないと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由をお願いします。

いい歳して手を繋いだり腕を組んだりして歩く親子が苦手です。
うちの義母と義姉もそうですが、両方恰幅がいいので見苦しいんです。
せめて今の時期はやめてねって感じです。

  • 回答者:苦手です。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパ、ママと呼んでいるがいやです。
日本人たるもの父、母です。

  • 回答者:ふく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由をお願いします。

わたしは、自分の夫の事を言ったり、書いたりするときに「うちの旦那さんは・・・」とさん付けしてしまう人が許せません。許せないと言うのはまぁオーバーですが、その表現は他人に向けていうのはおかしいと常々思っています。それって、うちの社長さんは留守にしています、部長さんは外出していますなどと他社の人に言ってしまうようなものですよね。間違っています。soodaにも多くいらっしゃいますね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラリーマンが、昼食の後、爪楊枝ををくわえ、シーシーと音を出しながら歩いている姿ですね。

歯に挟まったら、食事の後、その店の中で爪楊枝を使いなさいよ。

外に出て、歩いてまで取れないものじゃないでしょう。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由をお願いします。

妙に高い声でしゃべる人の声が苦手です。

わざとじゃないんでしょうけど、生理的に受け付けないというか、頭が痛くなりそうで、疲れます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞や書類をめくるときに、指をなめることです。
なめる本人も汚いですし、なめられた新聞や書類をさわりたくないです。

  • 回答者:ペロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤務先の社長が、息子の嫁の事を『○○ちゃん』というのが嫌です。
本人に言うのはいいのですが、取引業者やお客さんに対しても言うので
聞いてて恥ずかしいです。
例えば、『○○ちゃんは今席を外してます』とか。

  • 回答者:低レベル (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中で、周りをわきまえず、ぺちゃくちゃ喋っている
若い人が苦手です。
眠ろうとしても眠れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人と話すのが苦手です

親しい人となら大丈夫なのですが、余り親しくない人とは何を話題にすれば良いかわか

らないので会話が続きません

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お世辞を言われるのが苦手です。

なんかご機嫌をとろうとしているのかな?と思ってしまいます。
別にそう思っていないのなら、言わなくてもいいじゃんって思います。
でも、本当に思って言ってくれていたのなら、こんな言い方は失礼かとは思いますが・・・。

あと、自分の気分によって態度を変える人も苦手です。

いつもは意味もなく睨んできたり、悪口を言ったりしているくせに、
自分が気分のいい時はニコニコしてくるのが、わたしには意味が分かりません。
どうしてそんなにも態度を変えられるのでしょう。

  • 回答者:MOMO (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたと呼ばれることです。
なんとなく上から言われてる感じがして苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年下の友人に「~じゃん?」と言われることです。
どんなに親しくなっても、目上には敬語を使いなさい!と言いたくなってその後の会話がはずみません。
ため口きく事が仲良しの証拠でもないですよね。

  • 回答者:きらいじゃないけどん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私って○○な人じゃないですか」という言い方がちょっと苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由をお願いします。

食事に行き.おしぼりで顔や首を拭くしぐさを見ると嫌ですね。
食べている時に音を立ててクチャクチャというのもゲンナリします。
その上に頭をポリポリとかかれると嫌な癖です
貧乏ゆすりは参ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由をお願いします。

人に指をさされるのがニガテです。
見下されてるか、のような感じがするからです。
もちろん、人には絶対しないようにしています。

  • 回答者:目の前で (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の結婚相手のことを「奥さん」と呼んでいる旦那さんを見ると、ちょっと「?」と思います。
「さん」付けは本来、身内以外の人に向かって使う言葉だから、身内である自分の妻に向かって使うのは他人行儀すぎるのです。
結婚したら身内になるんですから、「私の『妻』が」とか、ビシッと紹介すべきだと思っています。

  • 回答者:さんさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を「わんこ」って言うのが苦手です。「にゃんこ」はずいぶん昔からある言葉なので
違和感ないですが、それに対応してのことかここ数年「わんこ」と言うかたが多くて、
なぜかとてもわざとらしく感じてしまいます。たぶん「10年前にはワンちゃんって言ってたくせに
雑誌やテレビで言い始めたらまねしちゃって」という気持ちがあるからだと思います。
同じ理由で「おうちごはん」も苦手です。要するにごはんのことじゃねえか!と思いますし
雑誌で作られた言葉を無理に使っている感じがするからです。

  • 回答者:べこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭のいい人は苦手です。

本人は馬鹿にしているつもりはないと思いますが、
いつも馬鹿にされているような気がします。
そして、
こんなことも知らなかったんだと思うと、
自分がとても恥ずかしく、
自信がなくなったり、自己嫌悪に陥ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!内不可とは書いていないので。
読解力がない投稿者は苦手です。

閲覧していると見かけますが、書き漏れの補足請求。
ちゃんと書き込んであるにもかかわらず読み取れない。
他人事ですが、なんか気の毒に思えてしまいます。
回答者に至っては関係ないこと書き込み、さらに説教まで。
評価を下げると呪いの一言補足と通報。
質問者は偉そうな感じに受け取れるのと
回答者はそこまで執着して気味が悪い。
もっと国語を勉強すればよかったのと苦手に思う。

価値観は人それぞれということを理解できない人は苦手です。
価値観を押し付けてこられても困る。
理由は宇宙人と話しているようなものだから。
いくら理詰めでいっても通じない。

  • 回答者:わらびもち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は母に「この子」と私の友達に言われるのがニガテです。
なんとなく過保護な気がします。

  • 回答者:レモン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Soodaの一行回答です。
誠意が感じられません。
少し考えて、何か書けばいいのに
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の方と被りますが。
自分のことを ”わたし”や”ぼく”ではなく、”(本人の名前)は・・・”
と名前で呼ぶ人は苦手です。

それと、”ゆうこりん”みたいに、自分で自分を愛称で呼ぶのも。
他人の前でもそういう呼び方をする人にはちょっと引きます。

理由は、そういう呼び方には、誰よりも自分、という自分本位さを感じるから。
言い換えれば、自己愛がちょっと強いだけなのでしょうけど。

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を食べる時「くちゃくちゃ」音をたてて食べている姿を見るのは苦手です。
本人は気づかず悪気無く、でしょうから指摘する程ではありませんが、苦手です。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由をお願いします。

嫁の母ー義母が嫌です、超きらいまではいかないが。
我が物顔で家族を し切ります
お前は、オマケです!

  • 回答者:ばかものが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京への出張です。人はあくせく早歩き、ついていけません。又、満員電車で置換扱いされるのが、怖いです。夏は、地面からの反射熱とエアコンからの熱気で、外歩くと全身汗だらけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは本当に苦手なのですが、匂いがきつい人。
お化粧、香水、整髪料、体臭などと色々ありますが、
これは本当に苦手で困ります・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由をお願いします。

仲良しなのか何なのか
いつもくっついて行動してる女の人たちが苦手です。
精神的に成長してない感じがどうも駄目です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に中年のおじさんに多いのですが、
話に「お前」と言葉を入れます。
口癖になっているのかもしれませんが、
いい気がしません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自慢話を聞かせれるのが、ニガテです。
「私には関係ないので、言わない!」と言いたくて仕方ありません。
聞いたら、お世辞を言うのも、ニガテです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の目を見て話をしない人は苦手ですね。

何だか信用できない感じがしますし、マナー違犯だと思います。

  • 回答者:イレギュラー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子どもを「ちゃん」付けで呼ぶ人は苦手です。

家でなら良いのですが、外で「○○ちゃん」と連呼するのはどうかと。。。
子どもの年齢が大きいほど違和感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由をお願いします。

よく40代の男性上司が「お宅さぁ~」といって、部下に文句を言っていた
その「お宅」という言葉。
プラス男性が使用という状況が、この上なく苦手です・・・。
成人男性が部下を叱るのに適していないと思うから。
あとは、ペットに服着せて喜んでる人たち。
目的が体温調節とかならいいんだけど、可愛い~とかいう理由で着せてる場合。苦手・・・。
ただの見栄っ張りに見えるから。

  • 回答者:むずむず (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の事を名前や愛称で言う大人の人はちょっと・・・ですね。

飼っているペットを「うちの子」って言うのは、別になんとも思わないです。
家族同様に愛していれば普通だと思いますが

===補足===
家族で無いと「うちの子」って言ってはいけないのですか?
では イエスの言うった言葉はなんでしょか、また「人類皆兄弟」なんてちゃんちゃらおかしいですか?血が繋がってないと駄目なんでしょうか。
人それぞれの考えがあります あなたの考え方もあるだろうし うちの子と思う人にもそう言う考えがあります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由をお願いします。

ペットは『家族同様』かと思いますが『家族』ではないですよ。

補足ありがとうございます。
しかしどこにも『自分の事を名前や愛称で言う大人の人はちょっと・・・』の理由がみあたらないので、
理由をお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る