すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

美味しいたらこスパゲティの作り方を教えて下さい。
パスタ全般に言えるのですがどうしても水分が少なくべたべたしたものに仕上がりがちです。

ゆで汁などをソースに加えるなどして水分補給をしているつもりなのですが。。。。

アドバイスをお願い致します。

クリーム系では無く、和風でお願いします。

  • 質問者:P
  • 質問日時:2009-01-19 12:34:01
  • 1

並び替え:

我が家の作り方。
1 バターorマーガリンとたらこをボウルにほぐしておく。
2 ゆでたパスタをボウルにほうりこんでまぜる。
3 白だしで味付け
4 のりをかけてできあがり

おいしいですよー 白だしがポイントです。

  • 回答者:和風 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのやり方を書きますと、たらこはお酒をかけてほぐし(お酒はほぐれる位の最小限)、
タマネギを炒め、スパゲティを炒め、塩こしょうをして、ほぐしたタラコを入れて炒めます。
これで全然べたべたしませんが。
あとは刻みのりか青シソ(大葉)かお好みで混ぜます。
うちは大葉派です。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹であがったパスタを

バターで和えるか、
オリーブオイルなどで軽く炒めると

食べやすくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルで軽く炒めると、しっとりしたものができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁には小麦が入っているのでどうしてもべたつきます。
だしの素をいれたお湯を足す方がいいでしょう。

ちなみにキノコスパだったらシーチキンとキノコ、バターでさらさらにしあがりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯50~100mlを用意し、そこに粉末の中華だし+バター+たらこを加えよく溶かします。
パスタを茹でたら、そのたらこソースとよく和え、細切りした青じそと刻みのりをのせて完成。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのやりかたですが。

大き目のボウルにたらこの薄皮のようなのをとったものを入れ、
お酒と醤油少々入れて混ぜます。
そこにゆでて湯切りしたスパゲッティを入れて
すばやく混ぜます。
好みで海苔や青ネギをどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たらこに火がとおりすぎないように、
ホントの最後の仕上げにまぜるようにして、たらこの色が変わる前に盛りつけてしまうのがいいと思います。
時間がたてば、水分がなくなるのは当然なので、ある程度は仕方ないですが、
オリーブオイルなどを食べる寸前にあえるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少量のオリーブオイル等で和えてみてはどうでしょう。
もっと手軽だと、少量のマヨネーズと醤油でも良いです。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反則技ですが、茹でたパスタにバターを絡め、仕上げに
スーパーや100均で売っている「たらこふりかけ」を使ってみてください。
刻み海苔や昆布顆粒・かつお等もほどよく入っていますので、良い具合に仕上がってくれます。

たらこ茶漬けの素を使って湯を注ぎ、スープスパゲティ風にするのも面白いです。

  • 回答者:丸美屋さんのを推奨。 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たらこスパゲティにはシンプルに、バター&たらこのみが一番美味しいと思います。
ボールに皮からはがしたタラコ&バターを入れる。
パスタを少々固めに茹で、お湯をしっかり切る。
ボールに入れてからめればOK.
上に刻み海苔を散らせば出来上がりです。

この方法なら、ベタベタせずに出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯にお塩をいっぱい入れてパスタを茹でてみてください。
結構大目?!こんな入れてダイジョブか?というくらいちょっと大目でいいです。
茹で汁も多めに加えてみてください。
以前、プロの料理人に教えてもらいました~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料 パスタ たらこ わけぎ 海苔 塩 しょうゆ 料理酒 


たらこは皮がついたまま油を軽く引いたフライパンで半生程度に焼きます。
取りだして、一口大に切り分けます。

わけぎを2センチの長さに切ります。

茹で上がったパスタを油を足したフライパンで軽く炒めお醤油と料理酒で香りづけします。

たらことわけぎををフライパンに戻し火を止めます。

パスタとたらこを和えるように混ぜます。

味を見て塩で調整します。

細く切った海苔をかけて出来上がりです。


ポイント★ノンソース系のパスタ料理はアルデンテよりちょっとだけ柔らか目に茹で上げると油が馴染みパサパサしませんょ。
但し、焼きそばじゃないので炒め過ぎには注意です(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタをゆでる時は塩をたっぷりと入れる。

ばたーをたっぷり使うのがこつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタを固めにゆでます。

たらこは、中身だけを取り出し、多めのとかしバターといっしょにして
さらさらにすると、お店でたべるようなつるつるした感じに仕上がります。

いためずに絡めるつもりで混ぜてください。
(いためるとのびて美味しくなくなります)

最後に海苔をかけて出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でた後に火を止めてからバターかオリーブオイルを全体になじませ
たらこを入れてあえると上手くできます。

昆布茶を少し加えると深い味になりますよ。
火にかけてしまうと失敗してしまいますのでそこを注意して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る