すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ほうれん草を使った美味しい料理を教えて下さい。
お浸しやバターソテー以外でお願い致します。
また、料理をする際はあく抜きの為の下ゆでを
した方が良いでしょうか。

  • 質問者:ほうれんそう。
  • 質問日時:2009-05-13 17:37:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

並び替え:

ほうれん草入りの玉子焼き。

スライスチーズ(お好みで)
ほうれん草・・・・・下ゆでをしておきます。(水分は絞っておきます)
生玉子

玉子焼きをつくる課程で、適当にチーズとほうれん草をいれていくだけです。
私の場合は、1回目は玉子だけ、2回目にチーズ、3回目にほうれん草というような順番で巻いていきながらいれています。

  • 回答者:靄 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮びたしや常夜鍋が美味しいです。
煮びたしはほうれん草をさっと茹でてから出し汁、醤油、砂糖、みりんで煮ます。
常夜鍋はほうれん草と豚肉を煮ながらポン酢をつけて頂きます。
毎晩食べてもいいくらい美味しいのでこの名前が付きました。

ほうれん草はアクが強いので下ゆでした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなのはどうでしょう。
ほうれん草はチンしましょう。材料分ですので時間は適当。葉がしんなりするまでかけてください。
本当はベーコン。無ければ豚肉でもいいです。豚肉の場合は強めに塩、胡椒で味をつけて油で炒めます。
そこにチンしたほうれん草を入れます。
溶き卵を流し込んで味を調えます。
食べるときにケチャップをかけてもいいですし、凝るのならトマトソースを作ってみてください。ほうれん草と豚肉(ベーコン)の卵とじです。結構いけますよ。

===補足===
チンするのは茹でてしまうと水気が多いし、栄養分が流れてしまうからです。
チンでもアクを感じずに食べられますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイル3杯をフライパンで温め、鷹の爪を香りが出るまで炒め、鷹の爪を取り除き、輪切りにしたイカを炒め生のほうれん草を入れて一緒にさっといためて塩コショウして出来上がり。
いためすぎないように注意してください。簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草とベーコンのトマトソースパスタがおいしいですよ。
アク抜きしなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナト と ほうれん草 をからませての パスタ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウレン草のキッシュはどうでしょう?
以前某喫茶店で食べたのがおいしかったので。

作り方はこちらを参考にしてください。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000495/

簡単なところでは、ホウレン草の卵巻きなんかもおいしいです。
おひたししたホウレン草を薄焼き卵焼で巻くだけ。
ついでにウィンナーなんかも合わせて巻いちゃうと、
贅沢な感じに仕上がります。

  • 回答者:マムルン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタをゆでる時に、麺を揚げる1分前ぐらいにざくざく切ったほうれん草を入れ、軽く煮ます。フライパンにニンニクとオリーブオイル、お好みで鷹の爪を熱しておき、パスタとほうれん草のお湯を軽く切って、一緒に炒めます。塩コショウで味を調えて、できあがり。簡単ほうれん草のパスタです。

料理の際、ほうれん草のあく抜きはほとんど行っていません。特に、スーパーで売っているようなほっそりとしたほうれん草はあくはほぼ気にならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

.卵とじ...3.4センチに切った物を、鍋にサラダ油を入れ、軽く炒める。そこにひたひたの水と砂糖.醤油を入れ、しんなりした所に、水解き片栗粉(ひとつまみの片栗)を入れ、手早くほんのりと、トロミを付け、溶き卵を入れ、程良くとじたら、火を止めて出来上がり。水解き片栗を入れる事で、固く成らなくて滑らかな、卵とじに成ります。この方法は、親子丼.卵丼にも応用出来ます。アクはその食材の旨味ですから、見た目を気にしなくて良い家庭料理の場合は、アクは取り去らない方が、美味しく成ります。どの食材でも全般に言える事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでたホウレン草をホワイトソースで和えて、チーズを乗せてグラタンにします。荒く切ったゆで卵を加えるとコクが出ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと茹でた状態をミキサーにかけ、サラダのドレッシング(酢・オリーブオイル・塩・
マヨネーズ・洋からし・他)に利用しています。

ドレッシングの色がキレイになり、食欲も増します。

茹でる訳は、当方の母いわく「あくを摂取すると肌が汚くなる」からを半信半疑ながらも
尊重しているから・・・です。

  • 回答者:ポパイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近作ったので美味しかったのがほうれん草のポタージュです。
とってもクリーミーで彼にも大評判でした☆

http://cookpad.com/recipe/241299

あと私の定番は、ほうれん草をコーンとポークヴィッツで炒めて仕上げに溶き卵を入れるだけの超簡単料理です。

下ゆではしなくても大丈夫です。
炒める場合などは逆にベタっとなるので止めた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、パスタに練りこんでます。
ホウレンソウをジューサーでジュース状にして、パスタの小麦に混ぜて作ります。
出来上がったパスタはグリーンで今までにない雰囲気になります。
味も噛めば噛むほどにホウレンソウを感じます。
トマトソースのパスタが一番合いました。
クリームソース系だと、味がバラバラに感じました。

  • 回答者:ちゅるちゅる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれんそうとベーコンのグラタン、カレー、細かく刻んでか冷凍したのをすりおろしてチャーハンはよく使います。シチューに入れて煮詰めてクリームコロッケなんかも美味しいですよ。

うちはあく抜きというよりその後使いやすいので下ゆでをしています。昔ほどアクは気になりませんがゆでておくと炒めるのも調理も楽ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でたほうれん草を使います
茶碗蒸しに入れるとおいしいですよ。
我が家では、茶碗蒸しには必ず入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る