すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

飲食店で出せるレベルの焼き鳥のたれの作り方を教えてください。

  • 質問者:久能
  • 質問日時:2009-01-19 13:27:22
  • 0

並び替え:

昔 アルバイトしていた時に手伝ったのですが、記憶が薄いです・・・。
確か基本は、醤油・みりん・酒が 1:1:1 だったと思います。
他の回答者さんもおっしゃってますが、長年使い続けての味ですので
簡単にはあの味は無理かな・・・と思います。
焼いた鳥をたれの中に入れては焼き、入れては焼きの繰り返しで
コクがありネットリしたタレになりますから・・・。
上記のタレは、継ぎ足し用に作ったタレだったと思います。
ですので、とりあえず お好みの甘さでタレを作り、
手羽先やモモ肉、ネギ、などを香ばしく焼いて
そのタレで煮てみてはいかがでしょう?
 (焼き鳥屋でタレ味として出される物を色々と・・・)
適当なトロミ、鶏のダシ、香ばしい香りが出ると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、友人が個人で移動焼き鳥屋さんやってました。たまに売り子で手伝いしてました。
タレつくりも何回か手伝いました。詳しくはわかんないけど、たまねぎ・リンゴ・しょうがの摩り下ろしたのやしょうゆ・水あめなんか入ってたように思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油1に対し、水あめ1、日本酒1、お水適量、塩少々を煮詰めるそうです。

友人の焼き鳥屋に聞いたのですが、詳しい分量や順番は教えてくれませんでした。

  • 回答者:焼き鳥大好き (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秘伝のタレは、各自のお店が何年も使い続けて初めて本格的な
お味になります、ですから完璧は無理です。

いろいろ工夫して行き着いたのがこれです。

みりん1に日本酒1を入れ、沸騰させます。
沸騰したら弱火にして、3分の1位の量まで煮詰めます。
そこに溜まり醤油を1.5いれもう一度沸騰したら、鰹節をひとつかみ入れて
こします。
それを基準にして好みで砂糖や鶏がらスープの元を入れて調節してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これ参考になりますかね?
http://www.toriume.com/modules/wordpress/index.php?p=12
http://mmmm4.fc2web.com/kidoriya/kidoriya_015.htm

  • 回答者:バンちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る