すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

現在マウンテンバイクに乗ってます。
しかしより遠くまで走りたいのでロードバイクの購入を考えています。
初心者にも扱いやすいロードバイクでお勧めってありますか?

  • 質問者:shin
  • 質問日時:2008-05-24 21:20:21
  • 0

ロードはいいですよ。

まずはポジション出しが大事です。お近くのショップに行って自分のポジション取りをしてもらいましょう。ロードでもしっかりポジションが出ていれば、あまり疲れません。

また、フレームの素材もカーボン・アルミ・スチール・その他とありますが、あまり気にせず、ご自分が「かっこいい」と思われたものに乗られるのがよろしいかと思います。わたしも1台目は妥協して買ったので、乗り換えました。

安い自転車はそれなりのモノでコストダウンを図られているので、あとで交換なんてことがよくあります。コンポーネンツは性能や耐久性のことから考えて、シマノなら「ティアグラ」以上、カンパニョーロなら「ヴェローチェ」以上のものが付いているのが無難です。
やはり、完成車で15万円前後のものがいいのではないでしょうか?

ヨーロッパ車なら「コルナゴ プリマヴェラ」「オルベア アクア」
アメリカ車なら「トレック 1.5」「スペシャライズド アレー」
アジアなら「ジャイアント TCR OCR1」「アンカー RCS5」
といったところでしょうか。このあたりのフレームは、一部にカーボンを使用したり、上体が起きるようなポジションで乗れるようにして、疲れないように設計されていると思います。



他にもたくさんメーカーがありますので、自分が一番かっこいいと思う自転車を探し出してください。

  • 回答者:BH乗り (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

参考までに↓↓

http://road-bike93.sblo.jp/

  • 回答者:ろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ロードバイク・MTBを問わず、自転車を愛してやまない者です。
バイク選びの期間って、迷うけれど楽しいですよね。

さて、本題。
shinさんのご予算が分かりませんが、最低限これぐらいはかけた方がいいだろうという前提でお話しします。

ロードバイクといっても、いろいろな種類があります。
1.町乗りを重視したモデル(フラットバーロードなど)
2.ロングライド向けモデル
3.レーシングバイク(いわゆる一般的なロードバイク)
などです。
ですから、ロードバイクで何をしたいのか、目的意識をはっきりさせた方が選びやすいです。
自転車通勤や週末のポタリング(自転車散歩)といった用途なら1で十分でしょうし、レースは出ないけれどロングライドを快適に走りたいなら2のタイプ、レースでバリバリ走りたいなら3以外にはあり得ません。
shinさんはヒルクライムにも出場されたことがあるようですから、2か3をおすすめします。

その中でも、コンポーネントは10速のモデルを選んだ方がいいと思います。
今はシマノもカンパも10速がスタンダードになってきているからです。
同じメーカーの10速同士であれば各グレード間の互換性がありますので、拡張性が高いという観点からも10速のコンポをおすすめします。
シマノなら105以上のグレードはほしいところです。

具体的なモデルですが、コストパフォーマンス重視ならジャイアントが一番だと思います。
シマノ105を搭載するモデルでは、レース志向のTCR(14万2800円)、ロングライド志向のOCR1(12万6000円)あたりがおすすめです。
ちなみにOCR1は上体の起きたアップライトなポジションを取りやすくなっているので、マウンテンバイクからの乗り換えでも違和感が少ないかと思います。

とはいえ、ロードバイクはポジションが第一ですから、信頼できるショップできちんとshinさんの体格に合わせたポジションを出してもらうことをおすすめします。

他にもトレック、スペシャライズド、キャノンデールあたりも間違いのないブランドではありますが、これらのブランドでジャイアントと同じようなスペックのバイクを買うとなると、20万円近くの出費を覚悟しなければなりません。

あと、ビンディングペダルを使うのであれば、バイクの予算以外にペダルやシューズの購入資金が必要です。
もしウエアやヘルメット、アイウエア類をお持ちでなければ、買われた方がいいと思います(特にロードバイクはMTBよりスピードが出るので、ヘルメットとアイウエアは必須です)。

いいバイクに出会えるといいですね!

  • 回答者:チャリ乗りジョニー (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ロードバイクでの遠乗り、楽しいですよね!
お勧めできるモデルって訳ではないかもしれませんが、私が最初にって、懸賞で当たってもらったものですが、BSの折りたたみ式のもの、もう15年も前の事です。
当然、折りたたみは工具無し、入れる袋も付いてて、26インチだったと思います。当時で10万少しかな?アルミ製です。
今のように色々な軽い素材は無くって言っても折りたたみは今もアルミですね。
北海道を自転車で旅行した際にも利用しました。小樽-札幌-美瑛-富良野-札幌-苫小牧と、家との往復は船と電車でしたが、、
何処でリタイヤしても良いように、折りたたみを使っての旅でした。
ただ、タイヤがロード用って凄く細いので、パンパンに入れて走らないと駄目ですし、少しの砂利等も障害ですね、歩道なんて絶対に無理、車道も綺麗な路面で無いと無理ですよね!
また、ギヤが当時は6段しか無くて、登りが続くとさすがにきつかったです。
ここらがマウンテンバイクとの違いでしょうね、地図には高低差は乗って無いし、まあ下調べの不味さ露呈ですね。
今100k/日はOKとの事ですので、体力は大丈夫でしょうから、あまり高級なモデルを選択せずに、折りたたみの良いものではどうでしょうか?
疲れたら、電車とかバスって、気分的にも凄く楽ですし。。
本格ロードって代物じゃないので、推奨って訳には行かないでしょうが、後々の事を考えると結構良いものですよ!

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

10万以下だとアルミ製フレームになり遠距離はつらいです。

よくいうガチバイクですね。

重さに多少目をつぶれるのならアルミより振動吸収性が高い

クロモリフレームのJAMISのsatellite(10万チョイ)がお勧めです。

  • 回答者:イタリアーノ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

現在ビアンキのマウンテンバイクに乗っていますが、もっと速く遠く走りたくてロードバイクを検討中です。

私が検討しているのは、
コロナゴ プリマヴェーラ
ビアンキ Via Nirone 7 105
お金があればデローザ

いっぱい本も出ているのでいくつか好きなのを選んで、できればネット通販でなくお近くのサイクルショップで取り寄せられるのがベストと思います。ちなみに上の3つのブランドは最も盗まれ易いようです。日本製は逆に何台か持ったマニアックな人が多いようです。いいと思うけど難しい。ビアンキはいいけれど、ナンパな感じがあるので悩んでいます。
雑誌でも薦めている「完成車」は高くても上級モデルとは言い難いので、「住めば都」と思うように慣れて楽しめると思います。自分が本当に上級を求めたら完成車では気が済まなくなると思います。

  • 回答者:de rossa (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちは、shinさん。

ツールド・フランスの中継を見てサイクルロードレースにはまり。
ロードレースファンになった主人と一緒に、ロードバイクを購入しました。
はじめは前傾姿勢が怖かったのですが、じきに慣れて
夫婦2人で休憩しつつ、川沿いのサイクリングロードを
2時間~2時間30分くらい走っています。
主人は、単独の時は3時間くらいで50km走っています。

 ロードバイクの種類は TREK 2.1 です。
 http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/21.html

私は販売店で相談してハンドルのサイズを変えて、
サドルの位置や高さを自分に合うように調整していただきました。
軽度の椎間板ヘルニアを患っていますが、
正しいフォームで乗っていれば、腰が痛くなることはありませんし、
専用のショーツを着用すれば、股間も痛くなくなりました。
普段使わない筋肉を使うので、特に脚が引き締まってきました。
初心者なのでまだまだ下手なのですが、上達していく過程が楽しいのです。

ロードバイクのドロップハンドルは、比較的楽な姿勢をとれる持ち方や
空気抵抗を減らして早く走る姿勢をとれる持ち方など
色々なハンドルの持ち方もできるので面白いです。
乗ってみて調子が悪ければ、購入したお店で再度調整してもらうと良いと思います。
ロードバイクは気軽に買えない価格ですが、
それを割り引いて考えても、やはり楽しめるスポーツだと思います。

  • 回答者:シラス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

逆にロードバイクからマウンテンっぽいクロスバイクに買い換えました。
ロードバイクに乗るには、それ相当の覚悟が必要です。
ロードレーサーがマウンテンバイクと決定的に違う点をあげます。

基本的にはビンディング、もしくはトゥクリップで足をペダルに固定します。
安いバイクの場合、ほとんどトゥクリップなのですが、足の抜き差しに慣れが
必要です。また、ペダリングがマウンテンバイクとは違います。
なぜか?それはトゥクリップで足を固定しているので、踏み込む時だけでなく
引き上げる時も回転運動にする事が出来るので、よく言えば無駄がない。
悪く言えば、その分疲れます。

第2に、ポジションが違います。町でロードバイクを見たら、観察して下さい。
サドルとハンドルを見比べた時に、ハンドルの方が下にあるんです。
前傾姿勢は腰や腕に負担を掛けます。また一般的にサドルは細く、
決して乗り心地が良いとは言えないでしょう。

今ではフロントフォークサスペンションがあるらしいですが、
一般的にはマウンテンバイクと違って、サスがありません。
と言うことは…?パンクのリスクがガツンと高くなります。
特にロードのタイヤは細く、薄いので、ギャップでリムに挟まって
チューブが破れたり、異物を踏んでパンクする事が多くなります。
特に大通りの路側帯、と言うのはほとんど掃き溜め状態で
事故車の破片や、小石、枯れ枝、空き缶やペットボトルなど
なんでもアリの状態で道路状態はかなり厳しいです。

また、車からの嫌がらせもずいぶん多いし、左折者にかぶせられて
横っ腹に激突した事もあります。shinさんは車の運転をされますか?
車は基本的に自転車を見てません。自分が自転車で通勤する様になって
痛いほど感じた事です。自転車は路側帯を走れ?無理です。死にたくありませんから。

そんな事がロードバイクの、デメリットです。感じ方に個人差もあるでしょうが
自分は残念ながら今の道路状況でロードバイクに乗ることは無理だと思っています。

そんなロードバイクですが、逆にいい事も当然あります。
マウンテンの棒ハンドルでは持ち方は基本的に1種類ですが、
ロードバイクの場合は狙う速さによって、3種類ほど持ち方があります。
さらに、マジで疲れた時はブレーキがすぐに掛けられないけど
一番内側を持てば上体がかなり起きて、楽になります。

自分はむかし、バイクに併走してもらって計ったら、
瞬間最高時速が78km/h程出た事があります。
そのスピード感はマウンテンバイクでは中々感じられないでしょう。


なぜ、お勧めの、ありますか?という問いに、一見的外れな
こんな答えを書くか、と言えば、ぶっちゃけ自分が挫折したからです。
昔のいいイメージでロードバイクを買おうとしたら、ショップの親父に
“本当にマウンテンじゃなくって、ロードで良いのか??”と何度も
念を押され、買ったは良いけど半年で売り飛ばして、
ショップの親父に“ほれみたことか!”と言われた苦い経験があります。

だから、shinさんには同じ思いをして欲しくないんです。
マジで、ロードに乗るには覚悟が必要です。

ちなみに自分が乗っていたのが、GIANTのOCR3です。
6万円前後で入手出来る割にいい作りがなされていると思います。
ただし、ペダルとトゥクリップは交換した方がいいです。
参考:教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3412512.html

  • 回答者:張尊法度 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
マウンテンでもビンディングペダルあります。 実際私使ってます。
引き足が使える事より定位置で踏める事を優先して使用しています。
友人がロードバイク持っているので試乗させてもらいました。
ポジショニングはなんとかなりそうだったので購入を考えています。
スピードもマウンテンで54Km 出した事あります。
とあるヒルクライムの下りで65Kmってのもありました。
スピードよりもより遠くまで走りたいんです。
現状私の体力・バイクの性能だと100Km/日が精一杯なので距離を伸ばすにはロードに替えるしかないと思っています。

友人に相談しましたがいきなり上級モデルを薦めてくるので困ってここで相談させて頂きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る