すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

医療保険に詳しい方にお伺いしたいのですが
昨日肺に影があり、血液検査とたんの検査をし今は結果待ちの状態です。
このことを報告しても入れる医療保険ってあるのでしょうか?

• 質問者:肺がん??
  • 質問日時:2009-01-20 00:47:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました
検査の結果・・血液の数値からみても癌の疑いは無い(陰性)とのことでした
しかし、一応PET検査を勧められ予約済みです
保険は担当者に正直に全部話してみたところ
PETの結果何もないことが分かってからにしましょう・・とのこと
まぁ結果何か出てしまったらまたそのとき考えます
またご相談させていただくかもしれませんが(^^)
貴重な時間をさいて頂きましてありがとうございました。

持病はお有りなのでしょうか?
また現在お入りの保険はありますか?
もし何らかの病気が今回分かった場合はその病気によって入れないもの、入れるものもあります。(ガンの場合は残念ながら入れません。)

病気の方でも入れる保険として50歳以上の方ならS生命で扱っているものや外資系でもあります。
ただし、条件付きですので商品を調べてみたら良いかと思います。
(例えば・・・加入後1年以内入院した場合、入院日額の半額お支払いとか免責期間があったりします。)
 ご加入の保険がありましたら、軽度の病状でも保険会社によっては見直しできるものもありますよ。
★診断書には病気の初診日が必ず記入されますので、もし病気があった場合、告知を怠ると給付金を支払われない可能性ばかりか継続できなくなる可能性もありますのでご注意下さい。
*保険は相互扶助の倫理に基づいて、健康な方を加入原則として、将来もしもの備えとして加入者全員の方々が、加入後の病気になった場合のひとりひとりを支えているのものです。それを乱すことはあってはならない事なのです。

結果待ちとのお話・・・心中穏やかではない事、御察し致しますが心配して余計ストレスを貯めないで下さいね。
 異常がなければ検査したと言う事は、告知する必要はありませんので大丈夫ですよ^^
軽度でも現症がお有りなので、いずれに致しましても今後はお身体ご自愛下さいね。

• 回答者:陽花梨 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今ならどこでも入れますよ。

ただ、問題は入るとき(申込書を提出した日)には何もなくても
免責期間が設けられているので、その期間に何らかの病気を
告知された場合は保険金(入院給付金など全て含めて)はおりません。
良いほうに取られれば「その病気については免責」で入れますし
最悪な場合は加入時の金額をそのまま返されて保険が無効になります

入るときに黙っていても、入院となると医者が診断書を書きますので
最初の来院時の日付を書かれてしまいます。
診断書は大抵封筒に入って、封印されてしまうので
開封できないんです。
その日付から保険会社に免責や無効を後日通知される可能性はあります

結果が何もなく「日頃の生活を見直してね」とだけ
言われるような結果になる事を祈っております。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現時点で入れる保険は、コープ共済くらいでしょうね。

この中で一番審査の緩やかなコースがあり、告知事項は2点のみです。
・入院している
・医師に入院を勧められている

私も持病で色々検討していますが、通院&服薬で今のところここだけが加入できました。

※告知義務については、保険会社によって捉え方が若干異なりますが、基本は「加入期間中にかかった傷病を保障する」・・・ということになりますので、今時点では難しいと思われます。また、仮に告知しなければ保険は出ないことも多く報告されています。

大したことのないようお祈りしています。お大事に。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

結果が出ていないので、素早く保険加入の申し込みをしましょう。
報告などはする必要はありません。
医療保険でも通販やネットで申し込みができるものは、報告期日に厳しいものがありますが、保険セールスマン、レディー経由で保険に加入する場合は直接、医師の検診を受けます。その際の検診内容は検尿と血圧程度ですので、肺の影などの事を直接聞かれる事はありませんので、余計なことを報告しなければ良いだけです。

• 回答者:おだいじに (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る