すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

金魚を2匹飼ってるのですが酸素などを入れていないのですぐに水が汚れてしまいます。
2匹には十分な大きさの水槽に飼ってるのですが水を長持ちさせる方法ありますか?水草と砂利は入れてます。なるべくお金をかけないでできる方法をお願いします

  • 質問者:らむ
  • 質問日時:2009-01-20 13:26:17
  • 0

並び替え:

やはり、餌を少しずつ食べ残さない量あげることだと思います。

あと、最近は500円以内で「水作」などのメーカーから小型のろ過機が出ているので、それを入れてあげるのがオススメです(ホームセンターなどでも売っています)

竹炭を入れるのもおすすめです(匂いも軽減されます)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・まずエサの量を減らす

・金魚の食べ残しのエサを掃除してくれるタニシを入れる
 近所の川で取ってくるもしくは、タニシをショップで貰ってくる(害虫扱いされているのでくれると思います、エサ買うついでに貰いましょう。)勝手に爆発的に増えるので3匹ぐらいで十分です。

・水草や砂利を増やす(浄化作用を高める)

・100均などで竹炭など炭を買ってきて、よく水洗いし入れる(多い方が良い)
 たまに水槽から出して陰干しすれば何度も使える。

こんなものでしょうか。

  • 回答者:デメキン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は同じく金魚を2匹買っていますが、こまめに手入れできないので
バクテリアを入れています。以前ホームセンターなどに売ってあるものを入れたのですが
ペットショップで買ったバクテリアよりは持ちが悪かったです。
最初に買う値段としては少々高くはなりますが、バクテリアはずっと同じ数いるのではなく減少するものなので、安いやつよりもちが良いという意味では、こちらをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり酸素は必要なので.小さな水槽の中に入れるマットも入っていて水も綺麗にしてくれるフィルターと酸素が一緒に出てくる物が売っていますので.それを付ければ水も
綺麗になりますし酸素不足も解消します。換えのフィルターも買っておくといいと思います。エアーを送るモーターは必要ですが。
全部で3500円くらい以内で収まりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはメダカの水ですが、
コケの発生防止の錠剤を使ってます。
ホームセンターなどに売ってます。
私が今使ってるのは スドー社の18錠いりで5~600円だったと思います。
あと、麦飯石の濃縮液も入れてます。

9月以降水の追加と錠剤の追加で水は変えてないです。

水槽を洗うのは面倒ですものね。
一度試してみられたらどうですか。

  • 回答者:Katorea (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メダカも6匹飼ってるのですがそちらには酸素もフィルターもついてまして水換えしなくてもしばらくは大丈夫なのですが去年の春からお祭り金魚を2匹別に飼ってるので簡単にできる方法を探していました。

えさの量を減らすのが一番だと思います。
えさの説明書には一日三回与えるようにと書いてありますが、一日一回でも十分ですし、1回の量を減らすなどして、えさの量を減らすのが効果的です。
後は、水かえ(半量から三分の一量)を週一くらいで行うくらいですね。

あと、酸素(というか空気)の循環はある程度必要です。
水流がほとんどない状態だと、えさなどを分解するバクテリアが十分に能力を発揮できません。
もし、可能であれば安い(小さい)エアーポンプか、簡単な水流フィルターをつけることをお勧めします。
1000円から2000円程度の値段で売っていますよ。

  • 回答者:osiete (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず間違いから言います。水の汚れは酸素と直接関係ありません。
水中の栄養分(金魚の糞や餌の残りかす等)が分解(窒素分)しているからです。
水槽に緑色が着くのは藻の一種ですから水が綺麗ならば問題なし。
それも取りたいなら、
方法としてはエビや貝などを入れれば餌の残り物を掃除してくれます。
ただし、金魚に食べられる恐れがあるので、隠れる場所を作ってあげる必要がある。
これで少しは交換時期を遅らせると思います。
十分な水槽のようなので仰るとおりブクブク(空気ポンプ)は必要無いでしょう。
水槽の中は小さな生態系なので上手くいくかはあなたの努力しだいだと思います。

===補足===
先ほどのお金を掛けない方法は
エビは田んぼの用水路か綺麗な川にいます。
カワニナという巻貝は同じく綺麗な川にいます。
どぶ川や汚い用水路にも名前が分からない小さな巻貝がいます。
二枚貝なら琵琶湖ではシジミやドブガイがいます。
あなた自身が体を使うと安く捕獲できます。

  • 回答者:tafumi (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「酸素を出す石(飼育用)」なるものがホームセンター、ペットショップ、Amazon、楽天で売っています。
840円前後?で8粒入り。1粒で1ヶ月使えるので100円ちょいでお得ですね。

動画で使用方法をご覧ください。
http://www.weblady.jp/blog/archives/2006/09/post_3617.html

後、餌はあまり多く入れると水が傷みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸素が不足すると病気になる可能性があがるので
酸素と同時に濾過する装置はいれてあげて欲しいですね。
あと出来れば温度計も。

水道水を住みやすい環境するカルキを抜いて汚れを除去するタイプで
汚れも除去するタイプがあったはずです。

  • 回答者:なーぜ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る