すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

子供が高校受験なんですが、みなさんの地域では、何校くらい受験しますか??奈良県では、県内私学・県外私学・公立(特色・普通)の4校が最大かなぁ~?!

  • 質問者:peppermint
  • 質問日時:2009-01-20 14:05:21
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。本命公立1校と滑り止め私立1校の合わせて2校というところが多いようでした。受験生の親御さんからも回答いただきました。みんなに合格通知が届くように祈っています。あと少し、がんばりましょう!

私の所では第一志望の公立が1校と、滑り止めの私立が1校と言うのが多いです。
合わせて2校です。
私の時も娘の時もそうでした。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私の時も、大阪ですが、公立と私立の2校でした。奈良にきて、3校も受けるので、ちょっとびっくりしました。

並び替え:

神奈川に住んでます。
去年受験したのですが、第一志望が公立で、滑り止めに私立を一校受けました。
うちは学費にあまりお金をかけられないので、公立じゃないと困るのです。
どうにか無事合格できたのでホッとしました。
peppermintのお子さまもどうか希望校に合格しますように☆

  • 回答者:あの頃には戻りたくない (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
県内の高校と考えると、公立2校、私立3校が最高ですね。国立を受けるとなるともう少し校数が多くなりますが。
娘は私立1校(いわゆる滑り止め)公立2校を受験しました。

===補足===
公立の2校は一般入試で2こう受けられるということです。
愛知県では公立一般入試でで第1希望と第2希望の2校が受けられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。公立2校は、選抜・一般の2回っていう感じなのかな?!

うちは、長女は、公立と私立、各一校でした。

今年、次女が受験しますが、やはり同じで、公立と私立、各一校です。

だいたい、私は今までそう思っていました。公立の滑り止めに、公立よりレベルが落ちる私立を受験するという感じです。

 私立が第一志望の方は違うかもしれませんが。

===補足===
福岡市の衛星都市の大野城に住んでいますが。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。2校受験が多いようです。私の時も、公立の滑り止めに私立を受けました。

東京ですが、公立1、私立2受けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。うちと一緒ですね!

自分も奈良県でしたが、私立が2校と。公立が一校でした。
受験料もバカになりませんね。

  • 回答者:ルック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ほんと、受験料やら交通費やらでけっこうかかるんですよねぇ~('_')

三重県は、公立、私立、私立の3校が多いです。
もちろん2校や4校の受験するお子さんもいますが。

===補足===
私立の受験は、県内のみです。
市内1校と市外1校の選択です。

  • 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私立は、県内のみですか??

うちは県内の県立1校です。
私立を2、3校受ける人もいます。
和歌山です。

===補足===
私のまわりは基本は県内です。
大阪まで通うのにけっこう時間がかかる場所なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。和歌山だったら、大阪の私立とかも受けたりするのかなぁ~?!

福岡ですが私は公立と私立だけでした。
他の子は福岡私立・県南私立・公立・組合立の4つが多かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。組合立ってあるんですねぇ~。初めてです。

石川です。
ふつうは県内私立と公立の2校。
今はどこもかしこも推薦があるので、私立の後公立の推薦、ダメなら公立一般
というパターンも多いです。
私立推薦を受ける子はそこで終わりですね。公立は受けない。
お勉強で推薦で行く子は田舎はまずいません。スポーツ推薦なので。
できるお子さんは、私立と公立の間で国立もあり。
県外私立はないのでは?近隣の県の私立のレベルもたかが知れているので・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。国立もあるんですか~?!レベル高いんでしょうねぇ~

宮城です。

一番多いパターンは、
本命の公立とすべり止めの私立の2校です。

公立にも推薦入試制度もあるので、
それを狙う方もおられます。

  • 回答者:かずこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。公立に推薦ですか~?!初めて聞きました。

私のところでは2校にしめました。
公立と私立です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。2校っていうところが、やっぱり多いようです。

大阪です。
基本は私学と公立が1校ずつ。
受験日が違う学校を受けることはできますが、
ほとんどの学校で受験日が同じですね~。

  • 回答者:きたのん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。大阪と奈良は、私立の受験日が違うので、両方受けれてしまうんです。良いのか、悪いのか・・・・

長崎です。
本命1校(県立)、滑り止め1校(私立)。
2校受験がほとんどです。
私立が本命の人は推薦でほとんど決まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私立専願の人は、もうそろそろ合格通知をもらってるみたいです。うちは、明日県内の私立の願書を出しに行きます。

山口県です。
この地域は、有名私立は少ないので
公立高校が第一志望の子が多いです。
滑り止めや練習の意味で、先に私立を一校
受けるのが一般的ですね。
従って、二校受験です。

なお、高専がありますので、そこも受ける場合は
三校受験になります。

そろそろ受験シーズンです。風邪など引かずに
みんな実力を発揮できるといいですね。

  • 回答者:りんご (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。2校受験というところが、一般的みたいですねぇ~。奈良県なんで、大阪や京都にも通えるって言うことから、県外も受験するようになったのかなぁ~。

大阪です。
うちは府内の公立1校と、私立1校だけですよ。
みなさん多いんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。結構2校のところも多いですよ!

静岡です。
県立1校、滑り止めの私立1校です。
第一志望が私立の場合は専願になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も自分の時は、そうでした。

山口です。
うちは公立1校と、レベルの高い県外私立1校と滑り止め私立1校の計3校受けました。

  • 回答者:さくら子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。うちと一緒ですね。

広島県ですが、私立(進学校)、公立(並)、私立(すべり止め)の3校受験が一番多いです。
私自身は進学校とか関係なかったんで公立私立の2校受験でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私立の受験って、実力試しと滑り止めの2校受験ですね!

我家では、2校で3度の受験でした。
私立の特進クラス受験、一般受験、そして県立の受験です。
大分県です。

  • 回答者:40代!! (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私立で2回っていうのは、初めてです!

東京の場合ですが、このあたりでは私立の受験日が2/18,19,20に固まっています。
このためプラス公立一校と考えて4校受験するのがポピュラーです。

  • 回答者:一般庶民 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。4校ですか!結構多いですねぇ~。

長野県ですが、大抵が公立1つ。不合格の時、又は滑り止めに私立を受ける。でしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

大体の私立が同じ日が多いですが、大阪は何校かははずしてます。
公立、私立2校、一次選抜、で同じく4校くらいだと思います。

私は私立1、公立1の2校でした。

  • 回答者:無題 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。大阪の私立は、入学一時金を公立の合格発表まで待ってくれるので、助かります!

大阪です。
公立、私立で2校ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も大阪だったので、2校でした。

北海道です。公立一本です。落ちた時は私立の二次募集です。親孝行な息子なので、合格してくれると思いますが・・・、毎日祈ってます。

  • 回答者:貧農 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。大丈夫、合格してくれますよ!!

福岡県は、私立高校の受験日が同じ日なので、たいていが公立と私立1校ずつ受けます。

  • 回答者:おじゅけん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良県の私立と大阪の私立は受験日が違うので、両方受けれてしまうので、私立2校になってしまっているのかも・・・

福井県ですが、
たとえば               ①県立高校の推薦入学を受験  1校目
①が残念だったとき        ②私立のすべり止めを受験    2校目
②のすべり止めも残念だった時 ③県立高校を受験         3校目
③がだめだった時         ④二次募集の高校を受験     4校目

最大4校、こんな感じです。

早く決まってほしいですよね。
我が家の子も毎晩1時過ぎまで頑張っていますよ。
お互いの合格を祈願しましょう!!

  • 回答者:目指せF校!! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。1時過ぎまで・・・がんばってはりますね!!えらい!!

関東ですが、
すべり止めに1校だけですね。
合計2校。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県ですが、公立に希望する子は滑り止めに私立を一つ。
私立希望の子は専願が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。この辺も私立希望は、専願が多いです。

このへんはほとんど2校だけです。
県立の保険に私立の感じですよ、神奈川は。

  • 回答者:クランベリー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました<m(__)m>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る