すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

両親に保険をかけたいと思ってます。

実際かけている方はいらっしゃいますか?
保険会社、内容、掛け金を支障のない範囲で教えていただけませんか?

入院保障をメインで、死亡保障も葬儀代くらいあればいいなと思っています。
県民共済は本人の加入しかないようで、
かんぽはよくわかりませんでした。

先日 祖母が亡くなり、母と共同でかけていた保険が役に立ったのがきっかけになりました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-21 00:10:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

生協の保険(共済)をかけています。

一律金額です。

母は女性のL4000というコース。
掛け金は毎月4000円
入院で8000円の給付(女性特定疾患ならプラス5000円)日帰りOK
ケガ通院 1日2000円
手術給付金 程度に応じて 4/8/16万円
病気死亡 300万円(事故の場合はプラス100万)
同居の家族死亡見舞金 1/2/5万円
住宅災害  3/15/30万円(火事、地震、浸水など)
長期入院見舞金 48万円
事故後遺障害 程度に応じて上限100万

父の場合はベーシック4000のコース
毎月の掛け金 4000円
入院で7000円の給付 日帰りOK
ケガ通院 1日3000円
手術給付金 程度に応じて 4/8/16万円
病気死亡 20万円(事故の場合はプラス200万)
住宅災害  6/30/60万円(火事、地震、浸水など)
長期入院見舞金 60万円
事故後遺障害 程度に応じて上限200万

この他に世帯になりますが毎月100円で
コンビニで商品を壊した(ガラスを割ってしまった)などの補償もつけてます

毎月2人で8000円の掛け金ですが、年に一度割戻しがあり
これは現金で口座に振り込まれます。
おおよそですが2人分で25000円ほど返って来ます。
なので9万6千円を年間払いますが実質7万円くらいで上記の保障です。

今、2人とも60歳を越えているので、65歳の誕生日までは
上記の保障にして、誕生日を越したら、それぞれゴールド80という
保険に切り替えるつもりです。
(上記保障は64歳の誕生日前日までなんです)
ゴールド80は65歳から85歳までで3つのコースがありますが
年をとると入院するような怪我も考えられるので大きなほうにして
男性 月額 9600円/女性 月額 6825円 です。
入院 1日5000円
長期入院 30万円
死亡 100万円  のみになります。
こちらも年に一度割戻しがありますので
19万7千円の支払いですが、4万ほど戻ってきます(試算ですが)

民間の生保も考えたのですが50歳を越えると
加入するのにもびっくりするような掛け金でお粗末な保障なので
今は生協にしています。
アフラックなども検討はしていますが、外資系は過日のアリコみたいな
事になったら保障は継続といっても会社が変わると心配なので
様子見をしています。

  • 回答者:匿名の主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
生協ですね!
今は利用してないですが、将来的には利用してみたかったのでちょうどいい機会かも。
参考にします。

並び替え:

FPに相談されることをお勧めします。 私は25日にFP2級の試験を受けました。 試験科目に「リスクと保険」というものがあり、生命保険、損害保険についてはかなり勉強しました。 検索すれば無料相談のできるところが多くみつかると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る