すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近雨の日に犬にレインコートを着せて散歩をしている方が多いのですが、犬にレインコートを着せるのはこれからの時期ムレテ暑くはないのでしょうか?我が家はシェパードで大きいため、レインコートは着せていませんが散歩後は洗うのがとても大変なのですが・・・何か良い案はありますでしょうか?

• 質問者:ロッキー
  • 質問日時:2008-05-15 13:42:12
  • 0

多分蒸れると思いますよ・・・
雨に濡れながら自然のお散歩に大賛成。
シェパードじゃ大きくて後洗いが大変でしょうが
コレも犬を飼えない人が羨ましがることで
洗った後の満足そうな顔を思いながら洗ってやってください。
犬と結び付く愛情の表われだと思います。

過剰保護はペットブームのなせる業でしょうね。

• 回答者:べに (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

皆さんから色々とご意見をいただき、大変に感謝しています。主人とも相談した結果、やはり自然のままでいこうということになりました。「洗った後の満足そうな顔」!!そうですよね。レインコートはやめにします。
ありがとうございました。

並び替え:

矢張り、犬は自然に、何も着せないで、そのまま散歩させる方が良いんじゃないでしょうか。今は、マンションも増えたせいも有りますが、部屋の中で飼い、人間の様に育てるので、肥満になり、風邪も引きやすくなり、反対に犬が可哀相です。・・・犬は犬らしく、そのまま散歩させましょう。

• 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

大きめの犬用レインコート売ってますよ。

洗う手間たいへんですよね。

うちのは雨の日は我慢してもらってます。

• 回答者:ワンコママ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

レインギアにしても、服にしても犬が可哀相です。あれじゃ体温調節を無理からに狂わせているようなものですものね。
と思っていたら、今の室内犬、トイプードルやチワワなんかはあまり温度調節が出来ないそうですね。野生性が失われているようです。
でもまああまり着せるのはどうかなと思いますよ・・・

• 回答者:おかぴー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うちのわんこは、雨に濡れるのが嫌で外に出ようとしないのですが、
梅雨時などはそんなことも言っていられないので、
レインコートを着せてお散歩をさせます。

人が好きで、地面に寝っころがって”触って~♪”と要求したり、
毛がモップみたいなので(トイプー)、雨上がりの日などドロドロです。

レインコートを着せるようになってから、
頭を拭いて、足を洗うぐらいでよくなりました。

レインコートも背中部分をカバーするだけのタイプと
お腹や膝部分までカバーするタイプがあります。
我が家は、後者を着せています。

ムレると言っても、お散歩の間だけだし、
全身シャンプーのストレスと比較すれば軽いと思います。

• 回答者:わさび3 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの犬は雨に濡れると散歩をしなくなるのでレインコートを着せて散歩します。
それでも、靴を履かせると固まって動かなくなるので結局、足は洗います。
確かに暑い時期は長袖ではなく背中にかかるマントを着せていますので濡れる部分も多くなりますが、何とか散歩してくれます。

やはり全身濡れてる状態とレインコートを着て濡れてない状態とでは散歩後の始末にかなり違いがあると思います。

• 回答者:YOU (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

同じ経験をしました。屋根付きの散歩場所などをさがしましたが、結局良いところが見つからず、最終的にはレインコートに落ち着きました。サイズがなかなかないので、自分で少し加工して犬に合わせたものにしています。洗うのは大変だし、毎日では健康にも悪そうなので、雨に濡れるのを最小限度にしてあげるコートが一番だと思います。

• 回答者:たろう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。我が家の犬は一度出てしまうとトコトン遊ぶのでびしょびしょです。雨の日が続くとさすがに可愛そうで・・・・レインコートは検討してみます。ありがとうございます。

何もしないのがベストだと思います。

• 回答者:しまだ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに訓練所ではレインコートを着て雨の日に散歩などはしていませんね。避妊・虚勢もしていないし・・・・

頻繁に犬を洗うことは実際良くありません。
人間と違って犬は洗剤の匂いで不安に陥ってしまうそうです。

また、犬のレインコートも実際にはオススメできません。
雨の中に含まれる放射能などの物質から身を守ることはメリットになりますが、酸欠の原因になって新陳代謝の妨害をしてしまいます。

犬や猫は生まれたままの姿が一番のようです。

• 回答者:バロン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

酸欠の原因は知りませんでした。色々ありがとうございます。参考になりました。

レインコートといっても全部がカバーできないので結局洗います。

• 回答者:キー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。レインコートは考えてみます。ありがとうございました。

もともと犬は野生の動物なのでレインコートなんか着ける必要はありません。毛は脂分が多いので水をはじくようになっているので大丈夫ですし、散歩後、タオルで拭くだけで十分です。洗う必要もありません。

• 回答者:wanikuma (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

確かに撥水加工されているように雨水をはじいていますが、我が家の犬は一度散歩に出るとビショビショになるまでボール遊びをするのでアンダーコートまでぬれてしまいます。もちろん洗うのは足とお腹の下だけです。その他はタオルを何枚か使って拭き、ドライヤーをかけています。皆さんのご意見を聞いているとどちらがいいのかな・・・・?ありがとうございました。

犬は人間のように体中の毛穴で体温調整をしているのではなく、足の裏と舌で行っているので心配ありませんよ。
それより、毛が濡れて風邪を引いてしまう方が心配なので、うちではレインコートを着せています。

• 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

風邪を引く可能性があるのですね。知りませんでした。レインコートは考えて見ます。ありがとうございました。

短毛のことボーダーMixのこと2頭飼っています。
短毛の子は完全室内犬&寒がりなので本人?も「コートだよ~」というと喜んで前足を出してきます。
ボーダーMixの方は脚が付いているスーツ式だと嫌がるので競走馬が着るコートのようなものを着せています。
背中がぬれないので後始末も楽ですよ。
汗をかかない犬達だからムレってあまり気にしなくてもいいと思いますが。

• 回答者:ばう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

どうしても人間と同じようにムレ手しまうような気がして・・・レインコートは考えてみるかチアリですね。ありがとうございました。

うちはロングのダックスなので 少しでもお腹が汚れないように着せています。
気休めって感じですが、かわいいので。

かえってきたら、シャンプーシート(ウェットシート)で一拭きします。
小さいからなせる技ですね。
シェパードならば短毛だからタオルで拭いて、仕上げにシートで拭いてはいかがですか。

シェパードいいですね。子供のころのあこがれの犬です。
どういうわけか、小型犬になってしまった。

• 回答者:いぬたま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

我が家の犬は雨だとチョッと出るのを嫌がりますが、一度出てしまえばビショビショになるまで公園でボール投げです。帰るとタオルだけでは足りないくらい・・・仕上げは家の中でドライヤーでアンダーコートを乾かしています。やはり、レインコートがいいのかしら?

レインコートを着せていますがあくまでもファッションで着せています、ですので帰ったらやはり洗います。

• 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。さすがに、シェパードはファッションでレインコートやシャツを着るような犬ではないですしね・・・

我が家は玄関飼いだったのですが、参考になりますでしょうか。
ゴールデンレトリバーを飼っていましたが、
雨の日はレインコートを着せていました。
毛が長く、全身びちょびちょになったら拭くのが大変なので、
少しでもその労力を軽減しよう、といったところです。
レインコートを着せたらあと拭くのは頭と足くらいでしたし、
次の散歩でどうせまた足汚れるのでシャンプーは晴れた日に(笑。
レインコートも毎回は洗わず、雨の日が数日続くようなら水が切れそうな状態で干しておいて次に晴れた日に犬用タオル等と一緒に洗濯していました。
ムレに関しては…どうなんでしょうね。
ムレているのかもしれません。
こればっかりは犬に聞かないとわかりません。。。
でも散歩のときしか着用しないし、帰宅後風通しに関しては気をつけていました。
夏や梅雨時のムシムシした日は遠くから扇風機を当ててあげるとか(直接風が当たらないように)、雨の降り込みにくい窓を開けて換気するとか、ですかね。

どのような状態で飼っているのか分かりませんので、参考にならないかもしれませんが、我が家のケースではレインコートで雨の日の散歩の大変さがかなり軽減されました。
レインコートを着せたときのかわいさがこれまたっ!
雨の日の散歩がむしろ楽しみになったくらいです☆

---
返信ありがとうございます。
座敷犬ですか。おうちに上げるわけですね。
そうすると毎回お風呂に入れたくなる気持ち、分かります。
>一度出てしまえばビショビショになるまで公園でボール投げです。(いぬたまさんへの返信にて)
雨の日はおトイレだけ、ウォーキングだけ、と割り切って公園には寄らないようにしましょう。
それだけで濡れ方や汚れ具合も全然違いますよ。
>家に入るまでがとても大変で・・・・
レインコートは犬のためというよりは、飼い主の後始末を軽減させてくれるもの、と考えればいいと思います。レインコートを使う前はバスタオル3枚くらい普通に使っていましたが、使い始めてからはタオル1枚で十分でした。玄関外でサっと脱がせてレインコートの水を切る(その後適当にひっかけておけばすぐに乾きます)、犬の一番濡れている部分だけは外で拭いてしまう、あとは玄関に入ってゆっくり全身拭いてあげましょう。あと、雨続きのときは家に上げずに玄関にいてもらう、というのはできませんか?一日2回くらい散歩には行くでしょうからそのたびにお風呂に入れるというのは飼い主にしても犬にしても負担が大きいように思います。
>でも、シェパードのレインコート姿????似合うのかな?
きっと似合いますよ!我が子(?)に似合うレインコートを家族の愛情で見立ててあげて下さいね!
我が家の犬は1年前に亡くなりましたが、なんだかとても懐かしくなって暑苦しく語り過ぎましたね…。
では長々と失礼致しました。

• 回答者:動物好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。我が家も座敷犬となっているため、家に入るまでがとても大変で・・・・やはり、レインコートを考えてみようかしら?でも、シェパードのレインコート姿????似合うのかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る