すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちで飼ってる小型犬三歳メスなんですが
散歩のおしっこの時だけオスみたいに足を上げてします。
同じような方いますか?

それと最近引越しをしてから散歩に連れて行くようになって
それまでは部屋が広いところだったので
散歩に連れて行ったりしてなくて
おしっこ、うんこはペットシーツにしてたんですけど
散歩に行くまで我慢するようになりました。
散歩に行く時はいつも夜で旦那と一緒に行くのですが
雨の日や旦那の帰りが遅いと散歩に行かないので
トイレを朝からしないので心配です。
それでも大丈夫なもんなでしょうか??

前の人と同じような回答だったり、
簡単に回答してる方は★3つにさせて頂きます。

今日中に終了します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-17 17:27:53
  • 0

♀でも足を挙げておしっこする子は案外います。
どちらかというと、ボスタイプな気質の雌に多い印象がありますので、マウンティングのように、犬にとっては意味があることなのかもしれません。
因みにうちの♂は、屋外では足を挙げますが、トイレシートだと座って用を足します。
マーキングとトイレを区別しているようにも思えます。

トイレを我慢してしまうのは、健康上あまり好ましくはないですね。膀胱炎を起こしやすくなります。
もう一度トイレの躾をし直すつもりで、散歩前に排泄させるように再学習させてみてはどうでしょうか。
元々が室内トイレで出来る習慣があったのなら、戻すことは出来る筈です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

足を上げてオシッコをしてしまう行為は.雌でも逆に雄の上に乗って発情行為の真似ごとをするのと同じであり得ます。
けれどどうして直すかは避妊手術をすると直る子が多いです

またトイレ自体を我慢させてしまう事は膀胱炎にも繋がりますので
多少の小雨でもレインコートなどを着せて連れて行くという習慣をつけるほうが
いいと思いますよ。
「雨の日や旦那の帰りが遅いと散歩に行かないので」

貴女自身が連れて行けば行かないですか?
最初は行きたがらなくても
連れて行くようにする方が体にはいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る