すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

突発難聴を発症しました。しかし原因がわかりません。
ストレスしか考えられませんが、なった方どうやって克服しましたか?
薬を処方してもらい診断書も頂き休んでますが、あまりよくなりません。

  • 質問者:聞こえないんだ
  • 質問日時:2009-01-21 01:53:06
  • 0

去年亡くなった母が20年前に突発性難聴を患いました。

原因は、一人暮らしだったのが、私たち家族と同居し始めたのでいろいろとストレスがたまったのではないかと思っていましたが、ウィルスによるものもあるとお医者様に言われました。

治療は入院して神経ブロックの注射などしましたが、高齢だったせいか、とうとう完治はしませんでした。回転性のめまいがあったり、いつも耳鳴りがして不快な症状だと言っていました。時々補聴器も使用していました。

わりとくよくよ考える性格なので、耳がわるいせいで一人で外出も不安だと言っていました。何でも病気のせいにしてしまうので、気持ちの面でも克服できなかったみたいです。

質問者様はまだお若いのでしょうか。どうぞあせらずに治療なさってくださいね。母を見ていたら気持ちでも病気に負けていたような気がします。前向きに…というのはとても大変なことと思うのですが、(まして私が言うのもおこがましいのですが)母のようにならずにきっとよくなることを願っています。

  • 回答者:るりこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

突発性難聴を友達が発症しました。

ストレスが原因かな?と言っていましたが、鍼灸院に行っていました。
副交感神経を優位にするために、鍼、マッサージ治療をしてもらっていました。
耳鳴りもひどかったようですが、かなり楽になったとは言っていました。
友達の体験談なので、これがよかった!と断言はできませんが、色々と調べてみられてはどうでしょうか。

お大事にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスと思えるのならそれを極力のぞくような生活をしてくださいね。
いつも耳のことを考えるのもよくないので
読書など没頭できる耳を使わない趣味でリラックスしてすごすこと。
いいチャンスだと思って資格を勉強するのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前突発性難聴に掛かりましたが治りました。
とにかく休んで栄養を取ることです。私のときはビタミンB12のお薬も
でていたとおもいますが、出ていないようでしたらサプリメントの
マルチビタミンあたりを取るのも良いかと思います。もし出ていたら
過剰摂取を防ぐためにサプリメントの摂取は避けて下さいね。

 後は、焦らないこと。いきなりなる難聴ですから、治らない訳が
ありません。すぐに治ると言うわけではありませんし、一歩一歩
少しずつ回復に向かえば良いのですから。

お大事にして下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年前に2週間ほど突発難聴で入院しました。
左が全く聞こえなくなり、毎日点滴を打ち薬を飲んでいました。

有名な大学病院に入院していましたが、はっきりとした
原因は分かりませんでしたよ。
先生も「突然なったものは突然治らない、一日づつ薄皮を
剥ぐように治っていくからね」と説明してくれました。
この際ゆっくり治療してやれ、と開き直ってから徐々に聞こえるように
なっていきました、お気持ちは分かりますが焦りは禁物のようです。

はやく良くなりますように、お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですか。
自分を責めたり、落ち込んだりしないようにして下さい。

突発難聴になられた方のサイトですが、こちらに色々記載されてますので参考になればいいのですが・・・。
http://nantyou.miffu.net/

お大事に・・・。

  • 回答者:霜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今いらっしゃる場所が本当に休める場所なのでしょうか?
身近になんでも言い合える友人とかいらっしゃいませんか?
ストレスは本当に怖いものです。
知り合いで克服をした人はいますが・・・
子供のために(お子様が病気になったので自分が頑張らなくちゃ)克服してました。
そう考えると生きがいとか、やりがいとかが一番の特効薬かもしれませんね。
お大事になさってください。

  • 回答者:猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですか?

私の伯母も数年前、突発性難聴を発症しました。
原因は明らかにストレスでした。
伯母の旦那様が突然交通事故で亡くなってしまい、
それから急に聞こえなくなったのです。
処方されたのはステロイド剤で、完治するまで1年以上
掛かったのですが、今ではちゃんと普通に聞こえています。

自分を責めないこと、焦らないこと、気分転換を図ることが
薬の一つでもあると思います。
陰ながら、全快されることをお祈り致します。
どうかおだいじになさってください。

  • 回答者:力になれなくてごめんなさい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る