すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

趣味で庭仕事や釣り等をして手を酷使すれば人差し指、中指が特にですが攣り
どうにもなりません。10年ぐらい前からですが最近特に頻度が激しくなっています。昔医者に相談したら「産婆病」と言うと聞いた事があります。
最近妻が足が攣る、、と言うことで医者から「ツムラの芍薬甘草湯」を貰ったので攣ったときそれを飲んだら効き目あります。筋肉の酷使が原因かと思いますが何か原因なのでしょうか。治療方法はありますか。

• 質問者:マサ
  • 質問日時:2008-05-15 17:25:29
  • 0

並び替え:

やはりきちんと病院で診ていただくのが一番ではないでしょうか?

• 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

場所が指と神経が多く通っている部分なので、病院で見てもらうことをお薦めします。

ちなみに自分は慢性の腰痛ですが、ツムラの漢方薬はすごい効果があります。

• 回答者:X (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

指をつかわないのが一番です。整形外科では湿布をくれたり、指をなるべく動かさないような固定具をつけたり、症状がひどいときは腱に注射したり、腱のささくれをとる(?)ような手術もあるようです。
漢方薬は、同じ症状でもその人の体質にあわせてはじめて効果があるので、漢方専門のお医者さんや薬局に相談されてはどうですか。

• 回答者:にこにこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉の酷使というより普段使いなれない筋肉を急に酷使して起こることがあるようです。これは血流が関係しているという話を聞いたことがあります。
そうすると心臓に原因があるのかと思ったのですがコトはそんなに単純なものではなさそうです。10年以上前からということは深刻な内臓疾患も考えられるようなので一度精密検査を受けることをお勧めします。

• 回答者:ロンロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉の疲労ならいいのですが、腱の問題なら早く処置したほうがいいと思います。念のため整形外科へ行かれては?

• 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「産婆病」を聞いたことがないのですが、
似た様な症状で「はねゆび」と聞いたことがあります。
腱鞘炎の一種なので、安静が第一です。
それでも直らず、不便を感じるようなら、手術という方法もあるようです。

・・・が、もう一度病院に行かれた方がよろしいかと思います。

• 回答者:安静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る