すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

JBLとbjリーグって何が違うのですか?最近、bjリーグを観戦したのですが、それ以後バスケットにハマっています! が・・・、根本的にJBLとbjリーグって何が違うのですか? 私の認識だと実業団とプロという認識です。もっと言うなれば、田臥選手とかはなぜ、JBLなのですか? そもそも実業団とプロという認識が間違っているのですか?

すごく初歩的な質問で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 質問者:悩み中です
  • 質問日時:2009-01-21 19:14:56
  • 0

並び替え:

根本的に外国人の試合に出れる選手が
bjの方が多いです。JBLだと1人だけです。

なのでbjの方が観戦する側から見ると
外人選手の迫力のあるプレー(ダンクやアリウープなどなど)で面白いと思いますよ!

===補足===
ちなみに田臥選手は、いつでもNBA挑戦できるという条件で
リンク栃木に入ったそうです。
そして今年できたばかりの新しいチームという
自分の条件に合ったチームに加入したのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も度々bjリーグの『大阪エヴェッサ』の試合を観にいきます。
バスケって迫力があって面白いですよね。
私もあんまり詳しくは分からないのですが、
JBLはプロリーグ化を前提に作られたリーグなのでプロのチームとアマチュア(社会人)のチームが入り混じっています。
bjリーグは全員プロ契約です。
JBLは、日本協会の傘下にあるリーグで、bjリーグは、日本協会から脱退して発足されたリーグです。
なのでbjリーグ所属選手は、日本代表に加わる事が許されていないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JBLはミニバスから大学、実業団などを統括する日本バスケットボール協会(JABBA)下にあるところ、bjのみがJABBAの傘下から外れています。
プロとアマという分け方で間違いはありません。
ちなみに、リンク栃木はクラブチームですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には、質問者さんの解釈であっていると思います。
過去に実業団から脱退したチームが集まってbjリーグを結成したと聞いています。
ですから、両者は仲が良くないと言われています。
ちなみに、JOCに加盟しているのはJBLです。
ですから、オリンピック予選などにはbjリーグの選手は現在のところ出場できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る