すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オール電化でおいしい焼き飯の作り方を教えてください。ガスと違いフライパンを持ち上げた瞬間から熱が冷めますし火力自体も弱いと思います。どうしたらガスで作ったようなベタつかないパサパサした焼き飯がつくれるでしょうか?

  • 質問者:vowno
  • 質問日時:2009-01-22 10:19:50
  • 1

並び替え:

家庭用のガスでも電化でも焼き飯の時はフライパンを
持ち上げて振ってはだめなのだそうです。
ガスでも一瞬熱から遠ざかるので
火にのせたまま前後ろに揺すりながら作るといいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯をラップをせずに4日ほど冷蔵庫で放置してみてください。
それを炒めるとガスじゃなくてもおいしくできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IHは火力は普通のガスより強いのですが離すと温度が下がるので
フライパンを上に上げずにひっくり返すことが大事になります。
お好み焼きのコテのように大き目のコテでかえすように混ぜるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IH使ってます。ご飯に卵を混ぜておいて具材を炒めたら卵混ぜご飯を投入。
手早く混ぜますとパラパラになりますよ。

  • 回答者:nana (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家のIHは火力は普通のガスより強いです。
確かにフライパンを持ち上げる動作をしてしまって、あっと思うことが多いです。
手早くフライ返しで混ぜ合わせるとそれなりのチャーハンが出来ます。

  • 回答者:料理ヘタなんです (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたのはれは私も感じたことがあります。
フライパンをあげると一気に冷める・・・。
オール電化の弱点ですよね。

前に、フライパンを置き2本のしゃもじでまぜまくる。
用はフライパンを振ってご飯をぱらぱらにする動作を、
しゃもじ2本で再現するような感じです。

でも、ぱらぱらにできる一番重要なのは温度ですからね。
そこはどうにもならないかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る