すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

マイクロソフトIMEスタンダード2003を使用して日本語入力をしているのですが。
半角英数とひらがなの入力切り替えは、半角/全角のキーだけで出来ていたのですが、ごく最近知らぬ間に、半角/全角のキーを押しても切り替えられず、
半角/全角のキーを押すと ‘ のような記号が表示されて困っています。
以前のような単純操作に戻したいのですが、ご存知の方お教え願えませんか。
なお、Alt+半角/全角のキーの操作での半角英数とひらがなの入力切り替えはできます。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2009-01-22 12:51:39
  • 0

似たような現象が下記URLで紹介されています。
http://pasokoma.jp/46/lg461847

レジストリの修正で解消されているようです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411
Layout File の値をKBDJPN.DLLにする。

ご参考までに。

• 回答者:通行人A (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。一発で解決いたしました。
早期解決を願っていただけに助かりました。
最近はソフトの更新時にレジストリーとかを勝手に書き換えられるので、どこをどうされて不具合が生じているのか分からず迷うことが多く困っていました。ありがとうございました。

並び替え:

IMEの変換のプロパティから「設定->キー設定」で(半角/全角キー)の割り当てを
確認し違ってたら(半角/全角)に再度変更してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご協力下さりありがとうございました。
もう一方の方法を最初に実行しましたら解決しましたので、匿名様の方法は実行せずに終わりましたが、すばやい回答を下さり。まことにありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る