すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

長時間の航空機の中の乾燥が気になります。TVでファーストクラスではシートパックしている人もいるとやっていましたが、エコノミーではとても勇気が出ません。良い方法ないでしょうか?

• 質問者:くま
  • 質問日時:2008-05-16 09:57:09
  • 0

こんにちは、
もちろん、エコノミーでもシートパックやろうと思えばできますが、周りの目がきになりますからそのあたりは暗くなってからやるとか、工夫したほうがいいかもしれませんね。まあ気にならなくてやっている人もいるようですが、あんまみてて格好のよいいものではないので。

一般的には、化粧水などで対応する人が多いようです。ただ、保湿剤の入っていないもしくはごく少量しか入っていないような化粧水だけだと、保湿より蒸発する力が強すぎてかえって肌を乾燥させて逆効果です。この場合は、水分をスプレーなどしたあとオイルか乳液ですぐシール、面倒ならジェルタイプのオールインワンタイプのものを塗ってやるといいです。個人的には化粧水ならさっぱりタイプの美容液がおすすめですが。

また、乾燥予防としてマスク、アイマスクはあったほうがいいです。マスクに関しては、濡れマスクといってジェルシートがはさんであって乾燥予防効果が高いものもありますが、なくても普通のマスクだけでも効果あります。

それから、これが大切なんですが、メイクはできればおとしておくほうがいいです。機内に乗る前にクレンジングしておくのがベストですが(この場合、洗顔後乳液などのあとテカリ防止のためにベビーパウダーやお粉だけにしておくといいいです。眉、口紅塗れば少しの時間ならもちますよ)、できなければ、暗くなって化粧水や化粧水タイプのクレンジングでおとしてやるといいです。くれぐれも機内のトイレを長時間占拠しないように。

あと、機内持ち込みのクリーム、ジェル、化粧水、スプレーに関しては所定の大きさの透明ビニールバッグ(ジップロックのようなもの)に入れてひとつあたり100ミリリットル以内の大きさの容器に入れて、搭乗チェックのときなどすぐ見せられるようにしておけば全く問題ありません。

• 回答者:こまたん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

くまさんの相談は、お肌が乾燥するということでしょうか?
私は相談の文章を読んでいて、口の中の乾燥だと理解しましたので、その解消法をお知らせしておきます。
もし、お肌の乾燥についてでしたら、まったく参考になりませんが・・・。

私は先日、海外旅行に行くのに7時間飛行機に搭乗していました。
その際、乾燥が気になったので、マスクを持っていきました。
案外 マスクしてるヒトはいましたよ。
マスクだったら、使い捨て感覚で使えますし、いいと思いますよ。
私は、10枚入っていて298円くらいの安いのを購入して、汚れたら(寝てしまってよだれなどで汚れたら)替えればいいかという気持ちで全部持っていきました。
乗り換えもありだったので、乗るたびにマスクを替え、4枚ずつ使いました。

こんなカンジで参考になればいいのですが・・・。

• 回答者:toto (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

シートパックの上にハンドタオルをかけて
寝てるふりはいかがでしょう。

• 回答者:DAKE (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

「シートパック」だといかにも化粧品ってカンジなので、私はハンカチタオルを使ってます。あらかじめ化粧水でヒタヒタにしたハンカチタオル数枚をジップロックに入れて、これを機内持ち込みのバックに入れておきます。必要に応じて、顔にのせたり、顔を拭いたり、首を拭いたり。半分に折って、目に乗せたり。使用済みのタオルはトイレに行ったときに洗って、テーブルにかけて乾燥。で、また次回。

• 回答者:アナ子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ミストタイプの化粧水を持っていくといいですよ、乾燥してきたらつけるようにしてください

• 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

スプレータイプの化粧水を時々かけるのがいいとおもいますよ。
あと、できればノーメイクのほうがいいとおもいますよ。

• 回答者:ひまわり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

スプレーのお水や化粧水をシューで、だいぶ違いますよ

• 回答者:大島 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

スプレータイプの化粧水。スプレーするだけで簡単です。

• 回答者:かこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

日焼け後に塗るアロエ入りジェルなどを塗るといいかもしれません。ただし、皆さんお書きになっているように、最近は液体やジェルの機内持ち込みが制限されていますのでご注意ください。私の場合は、必要に応じて、100円ショップなどで売っている小さなボトルに詰め替えて持ち込んでいます。

• 回答者:chacho (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

普通にマスクはどうですか?
私はミネラルウォーターのミニボトル(アトマイザー)入りを持参して、
顔にシュッシュしたりしてます。
国際線だと、機内のトイレにおいてるところもあります。
あとは、スチュワーデスにこまめに水をもらい、中から水分補給。

• 回答者:vv (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私はどんな短時間のフライトでも、化粧水を持っていって定期的(乾燥したかな~。と思う頃)に顔につけています。
最近では機内に持ち込める液体の量が決まっているので、小さいボトルに移し変えたりするといいと思います。本体はスーツケースに入れて預ければ、行きでたくさん使っても帰りに移し変えられますので安心ですね。
ちなみに持ち込める量は1本100ml以内(半分しか入っていなくても100mlと数えられてしまいます)。10cm×10cmのチャック付きビニール(ジップロックなど)に入れなくてはいけません。

• 回答者:megurin (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

10年近くシートパックを機内に持ち込み、ロングフライトでの乾燥と戦ってきましたが、やはり歳を重ねるごとに少し恥ずかしく思えてきました。確かにファーストで、個別のシートであれば今でも抵抗ありませんが、エコノミーの場合は多くの人の目に触れますからね。

なので、最近はフライトの日は空港へ行く前にエステへ行き、これでもかっ!という位保湿をしてもらい、機内ではアイマスクと濡れマスクだけして寝ます。着陸前に精製水に浸したまま持ち込んだコットンで念入りにパッティングし、その後通常通りのスキンケアをしています。

フライト時にはノーメイクが基本のわたしですが、もしメイクをされたまま空港に行かれるのであれば、搭乗前にメイクオフしておいた方が絶対にいいです。
またエステに行く時間などないのであれば、普段使用している保湿剤でいいので、たっぷりつけて乾燥からお肌を守ってあげてください。

それから現在は持ち込み制限がありますので、100ミリリットルの規制に引っ掛からないよう、持込方法もしっかり考えた方がいいと思います。

• 回答者:an (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

コットンを張って肌水をスプレーするといいですよ

• 回答者:あ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん、霧吹きなどをすすめられていますが、機内への液体持込に制限がありますので、
事前にお調べになった方がいいですよ。
成田は原則禁止だったかと思います。

• 回答者:タマゴ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

濡れマスクを使ったらいかがでしょうか?

• 回答者:mihoring (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゲルタイプの基礎化粧品を使われてはいかがでしょうか?
たとえばDr.シーラボなど。

機内のケアも大切かもしれませんが、
飛行機を降りた後からきちんとケアすれば大丈夫かもしれませんよ。

• 回答者:KE (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

コットン化粧水、ウエットティッシュ、マスク、こまめに水分補給すること。
化粧水の使い過ぎが気になるなら、機内でもらう水で肌を濡らすだけでも大分違うと思います。^^

• 回答者:sao (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は、スプレイタイプの化粧水を持ち込んでました。
今は液体を持ち込むのが難しくなりましたので、コットンに含ませたタイプの化粧水を持ち込んでいます。スプレイの方が気持ちよいのですが....

• 回答者:bonny99 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく水分補給と、ガーゼに化粧水を含ませたものを、
ジップロックのバックなんかに入れておいて、適度に顔、首などに塗布する。
特に乾燥がひどい体質の人は、ホホバオイルなんかをガーゼに垂らして、
顔に少量塗って、化粧水などで馴染ませる、というのが効果的です。
私も出張でよく12~15時間くらいの長時間フライトを利用するのですが、
肌ものどもガサガサ、イガイガになり、寝起きや到着後の感じも悪いので、
この対策をしています。

• 回答者:ピポパ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、化粧水をスプレーに入れておき、定期的にスプレーする

2、特に乾燥する目の周りなどは、定期的にアイクリームや美容液をぬる

3、機内では無理ですが、持ち歩きタイプの加湿器は乾燥するホテルで役立ちます。

• 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

シートパックもいいですし、保湿効果の高いジェルクリームを私は使います。
あとはマスクなどで保護してます。
周りの人はそんなに気にしないと思いますよ。

• 回答者:haruki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

エコノミーでもシートパックしても問題ないです、乾燥にはシートパックが一番いいですから。

• 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

化粧水をこまめに付けてあげるの
プラス
私は、マスクをしています。
のどが乾燥してしまうのを予防するつもりでつけていましたが、マスクをしている部分の皮膚がとってもしっとりしていることに気付きました。
簡単なので、お試ししてみてはどうですか?
海外は、乾燥している場所が多いので、夜間もマスクをつけて寝ています。
とってもいいですよ。
最初は苦しいような気がしますが、だんだんと安心感に変わってきますよ!

• 回答者:かのこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかります 私もよく長距離を飛びます。
目も乾燥するくらいです。だから目薬は欠かせません。
今は液体物の持込が結構厳しいので飛行機に乗る間だけで足りる程度の
保湿化粧水をスプレー容器にいれて時々顔の上に吹いています。
水やお絞りはかえって肌が乾燥するように感じるので化粧水がいいかと思います。
以前もっと厳しかった時はコットンに化粧水をしみこませて小さなジップ袋にいれてもっていっていました。
クリームでもいいと思います。
後は他の方もおっしゃっていますがファンデーションなどは出来るだけ控えて飛行機に乗って保湿を心がけています。
後はこれも他の方がもうおっしゃっていることですが水分を十分取ることも大切です。お手洗いに行きづらいのですが私は飲まないでいると喉もからからになるので口に含む程度の事を頻繁にしています。

機内はいろんな意味で自由しますが工夫して快適に旅をしたいですね!

• 回答者:ももたろ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

飛行機の飛ぶ上空自体が、湿度が少ない(なんせ雲の上)ので、どうしても乾燥してしまいますね。できれば、飛行機の中ではファンデーションはカピカピになってしまうので、避けたほうが良いかと思います。あとはこまめに保湿クリームなどを塗ることです。蒸しタオルで肌を緩めた後、保湿クリームを塗ると効果も高いです。

• 回答者:ちこちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

エコノミーでもスッチーさんが水やドリンクを持って回っていますから、それをこまめにもらっていくといいですよ。

あと、シートパックをするのは別にエコノミーでもなんら問題ないですよ。外国人だったら平気でしていますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

長時間の航空機内は、とても乾燥が気になりますね。
私が行っていた方法は、コットンに化粧水&乳液をたっぷりとり、
それでお肌を拭いたりしました。

あと便利なものは、小さめの霧吹き状の容器に化粧水をいれておき、
乾燥が気になったら、それを肌にふきつけ、そのあとクリームや
乳液などを塗布していました。
化粧水も、できれば手づくりして、ふだんよりしっとりタイプに
作っていくと便利かもしれません。
(精製水に精油や、グリセリン、ホホバ油などを配合)

• 回答者:pureba (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

こまめにCEがミネラルウォータを配りに来ますし、水を湿らしたコットンでなじめせれば十分ですよ。

• 回答者:wanikuma (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る