すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

サプリメントが流行っていますが、100円ショップで売られているサプリってどうなんでしょう。長期にわたって続けるものなので、100円ならば非常にうれしいですが、効果がなければ100円でも高いものになってしまいますよね。入っている成分など表示がありますが効果のほどはどうなんでしょう。

• 質問者:rele
  • 質問日時:2008-05-16 12:19:13
  • 1

基本的に、100円ショップでのサプリメントは大手メーカーのそれと比べると成分の含有量が少なく、故に低価格で製造 ・ 販売出来ているのです。
 その為、100円ショップで売られているサプリメントは “気休め/飲まないよりはマシ” 程度な商品に過ぎない物が多いのですが、だからと言って、それが即ち粗悪品であるという事ではありません。

例えば、大手メーカーのビタミンCのサプリメントは含有量が非常に高い (価格もそれなりに高い) のですが、ビタミンCは体内に蓄積出来ない成分ですので (余剰分は尿と共に排泄される)、そういう栄養素は100円ショップでのそれを購入した方が効率的 ・ 経済的です。

また、100円ショップでのサプリメントや無名ブランドのサプリメントの中には大手メーカーのそれと同等量の成分を含む商品も多数ありますので、それらを上手く併用していけば無駄な出費をせずに栄養を摂取する事が出来ます (大手メーカーの高額な商品を買わずに済みます)。

『高額=良品、安価=粗悪』 という単純な見識に囚われず、先ずは各商品の含有量を調べ、御自身に不足した栄養素を含む商品を選択していく事が肝心です (少々の栄養不足であるのならば含有量の少ない100円ショップのサプリメントで十分であり、含有量が多いとは言え、態々高額な大手メーカーのサプリメントを購入する必要はない…、という事です)。

因みに、最近のサプリ系商品は含有量と共にその含有量がどの程度なのかを示す 「1日の摂取目安量を摂取した場合の栄養素等表示基準に対する充足率」 が併記されていますので、そのパーセンテージを元に購入していけば問題無いでしょう。

• 回答者:Dissection (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。みなさんにお礼を申し上げたいのですが、ベストアンサーに選ばせていただいた<Dissection>さんを代表とさせていただいて、お礼を申し上げます。ご意見を拝見すると大手、有名、高級に対する信頼が大きい方が多いということをあらためて思いました。大手メーカーになればなるほどCM、設備投資はいいとしても、政治家への闇献金、厚労省との癒着、天下り受け入れ等々、次から次へとよくもこんなにというほどニュースで見聞きしてきました。そのすべてが商品価格に上のせ(商品価値の何倍もの金額を払っているかも)となっているということ、薬品メーカーも例外ではないと思っております。といって商品を購入しないということもできませんので、<Dissection>さんのおっしゃるようにいろいろな商品を見分ける目を持ち、使い分ける賢さをもつ消費者になりたいと思いました。ありがとうございました。

並び替え:

100円でないサプリメントも、吸収率に問題があるものとかあります。
100円でもOKものあれば、だめなもののあるのではないでしょうか。
よく比較検討したほうがいいと思いますよ。

• 回答者:さぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

100円のものは効果なし。
ちなみに高いサプリを使用しても効果なしでしたが。

• 回答者:fhuh (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物とおなじように信用のできるものを選んだ
ほうが安全と思います。

• 回答者:安心を (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

効果を期待するならやはりそれなりの値段の物を買うほうが良いとおもいますよ。口に入れるものは、やはり品質重視だとおもいます。

• 回答者:j4442 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

流行っているから買いたいのですか? サプリメント自体、必要なのか疑問です。

• 回答者:ジャンクフード (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

100円ショップではかったことがありません。信用できるメーカーのものを買っています。実際には効果があったとしても、気分的に「大丈夫かな?」っておもいながら使用して、効果が実感できなければもったいないとおもいます。

• 回答者:ぱんだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、きちんとした所の製品を購入しています。

• 回答者:今日 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

100均のは成分含有量が少ないんではないでしょうか。
同じ含有量を取るとしたら薬局などで買ったほうが安くすむと思いますよ。

• 回答者:菜の花 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、サプリはもう10年位は常時飲んでいますが、100円ショップで買ったことは有りません。一応、名の通ったメーカーで買ってます。でも、100円ショップも全くの偽物を売ってるわけではないと想います。そうなると、完全に表示法違反になりますから。一応、表示を見て、まあ此れくらいの物が入ってるのかな~って言うくらいの物じゃないですか。・・・どちらを選ぶかは、その人その人の感性と想います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も一時期、サプリにハマりかけた時があって、100均のサプリを2種類買いました。
でも、恐くてなんだか口にすることができず、そのまま賞味期限が切れ、ゴミ箱行きでした。

経験上、口にしたことはないけど、口にできなかったと言ったほうがいいのかもしれません。

効果などはまったくわかりませんけど・・・。

私は、それから100均では、薬など買っていません。

参考になればいいのですが・・・。

• 回答者:toto (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

信用のある店で買うのが妥当でしょう

安いから選ぶ!・・それが餃子事件の根底でしょう・・

生協も信用できないし・・何を基準に選んだら良いのかわからないが・・

• 回答者:みぃまま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

なんとなく100円ですと心配なので、ちゃんとしたメーカーのものを購入しています。

• 回答者:おこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

一概には言えませんが、100円ショップのサプリメントは、有効とされる成分の含有量が少ないと思います。
また、皆さんが書かれているように、口に入れるものですので、信頼できる業者のものを選びたいものですね。

• 回答者:chacho (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

100均でものまないよりは
いいと思いますが 口にはいるものなので
薬局のほうがいいかと思います。
相談にものってもらえるし 何かあっても
苦情もいいやすいです。

• 回答者:あい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

服用するものなので、薬局などで売っている、大手メーカーのものや、聞いたことのある商品名などを中心に選んでいます。例え万が一何かトラブルが起きても、きっちっと対応してもらえそうですし。

• 回答者:POTECHI (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

体に入れるものなので多少高くっても

信頼できるメーカーのもののほうがいいですね。

後で後悔とかいやじゃないですか?

普通のお食事されたほうがいいのでは?

• 回答者:非番の看護婦 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私もよく100円で買いますが効果はのま無いよりはあるとおもいますよ。

• 回答者:kyuuky (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

サプリメントでも種類がありますので栄養素によっては100円でも十分に効果が
ある物も当然ありますよ。
皆さん書かれてますがビタミンCならば外れは無いでしょうね。
値段が安価物には、やはりそれなりの含有量しか含まれてないのが現状です。
CoQ10のような場合ですと、ほとんど含有されている事に期待しない方が良いです。

以前、あるある大辞典で紹介されたような栄養素に関しては価格が急騰して
しかも偽業者も横行してましたから実際購入して成分調査しないと怪しい物
も多くある事は事実です。ただ、最近の100円ショップは安いだけでなく
自分で商品をプロデュースしたりタイアップしたりしているので期待して
買ってみるのも良いのではないですか。

• 回答者:たか41 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

安価過ぎる物にはあまり手を出さないほうが良いと思います。

サプリメントは毎日体内に入れる事になる物なので、慎重に越した事はありません。

しかし、大手メーカーの相当の値段が付いているものでも、原価は怒りを通り越して、あきれるほど安いことも事実です。

サプリメントは医薬品と違い、効果が保障された物ではないので、結局は自己責任の世界になってきますので、周囲の口コミや評判から選ばれると良いと思います。

• 回答者:只より安いものは (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

所詮100円ショップですから気休めかもしれませんが、私はある程度の効果があったと思っています。

• 回答者:YOU (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私なら 信用しているメーカーを使うと思います。安いものを買ってよけい高くつきそう。(回答になってなくてすみません)

• 回答者:l (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、気持の問題もありますので、効いていると思って飲み続けるのも一つの方法ですね。
まあ、実際には効かないと思いますが、、、

• 回答者:しまだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

効果がないならまだしも、悪影響があるかも。
信頼できるメーカーのものを買うべきでしょう。

• 回答者:よしこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

売価から原価を考えてあまり効果に期待しないほうが良いです。
売価が高ければ良いわけではありませんが、原材料や含有量に良いものは使えないと想像します。

• 回答者:骨 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は自分の健康が一番と考えておりますので、100円ショップのものには手を出しておりません。サプリメントという言葉がまだ浸透していなかった10年以上前から毎月約9千円の物を飲んでいます。そのせいか年寄りは、よく若くみられています。私の場合は製造元がしっかりしているのか等調べあげました。
 ですから、100円ショップの物はお勧めできません、だってその発売元は何かあった時に損害賠償に耐え得るんでしょうか?問題が起こった時には、もう会社はなくなっていたとか、会社更生法を適用して事実上倒産するなど考えればきりがありませんが。毎月9千円でも1日300円ですしね。それくらい自分の身体にかけてもいいと思ってます。身体が資本ですから。
 最後にこんな言葉を聞いた事があります「高いサプリメントは財布が痛むが安いサプリメントは身体が痛む」。

• 回答者:hiyan (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビタミンCなら問題ないと思います。マカなどは100円で売れるほど安くないので中身が心配です。

• 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲んでますけど特に問題はないですよ。
そもそも薬と違って、サプリメントの効果なんて自分で「効いてる」とわかるほど強いわけでもないですし。

• 回答者:@ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

100円ショップと言えど、サプリは口にする物だから内容量の違いはあれど悪い物はないと思います。ただ製造元などを見て中国などの外国産は控えた方がいいかも

• 回答者:まちこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

内容量(粒)の違いだけで、こまめに買いに行くのが好きなら、100円ショップでも良いのではないでしょうか。薬局などで売られているものと内容の違いは無いように感じますから。

• 回答者:咲耶 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドリンク剤と同じで値段によると思いますよ、心配なら書いてある成分を
比較してみては堂でしょうか?
ちなみに私はDHCと百均の商品を併用しています。
ようは気持ちも問題だと思います。
効くと思えば効きますよ。

• 回答者:コンドル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

サプリは あくまでも補助なので
気持の問題だと思います。

• 回答者:Ryu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前ブルーベリーのサプリを100円ショップで購入して
飲みましたけど、2000円したサプリより
飲む粒の量が多い割りに成分の量が少ないようです。
値段は値段です。気持ち程度の摂取量でよければいいと思いますよ。

• 回答者:どり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

100円ショップのものは量が少ないので、普通に売っているものと大差ないと思います。

• 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

安価なサプリは添加物も多く、中身がないこともあるそうです。

私は循環が悪いので冬場医師にビタミンE処方されていますが。医師いわく、サプリは成分があまり含まれていないので(医薬品と比べて)、とりすぎることはないのだとか・・・=あまり効果がない??逆に言えば副作用も少ないのでしょうが、私はサプリは自分では買わなくなりました。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

成分表示もキチント量(何mg)が書いてあるものを選べばよいと思います。無印良品ではないですが、大手メーカーのナショナルブランド品の価格には、ブランド代が加算されている場合が多いので、安いから悪いとは必ずしも限りません。それに昨今は、大手(高額)のほうが偽装が多くて危ない気もします。良心的な表示を目安にしてください。安くてよいものを買うのが一番です!

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分が買うかといったらNO
サプリメントは有効成分がしっかり入っているものでも、
はっきり効果があるかどうか、わからないものがありますよね。
薬害がありましたが、それでも大手のものを買いたい。
100均のものはそれだけのことがあるんじゃないでしょうか。
以前手にとって、まともにとろうと考えると高くつくなと思いました。

• 回答者:ぶんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

不安があるようでしたら
製造元をしっかりと確かめられてはどうでしょう?
製薬会社やサプリメントを販売している企業なのか、
それとも製薬、サプリメントと無関係の企業なのか。
他にも、摂取したい成分の含有量を確認されてはいかがですか?

• 回答者:KE (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠中のためサプリンメントを愛用しています。
表示内容を比べてみて、ほしい成分が含まれていれば大丈夫かもしれません。
100円ショップで買ったお菓子とかは大丈夫だし。

• 回答者:minwa (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

サプリと言ってもピンからキリまである。それビタミンCを含んだ、お菓子程度ももなだったり・・・

• 回答者:シティー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る