すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

素材にも調理法にも一度は極限までこだわってみたい料理はなんでしょうか。

こだわりつくしたレシピとともにお願いします

===補足===
参考までに、私の場合は卵かけご飯です。
・ご飯
山梨県武川村産無農薬コシヒカリを直前に精米し、割れたり実の入りが悪い米を取り除き山梨産天然水で圧力式炊飯器で炊き上げる
・卵
産地は特定せずその日生んだウコッケイの卵を人肌に温めておく
・醤油
産地は特定せず昔しながらの製法で仕込んだ長熟濃い口しょうゆを熱した鍋に注ぎ
焼きついた醤油を溶かしつつ焼き醤油にする。
・丼
熱湯でアツアツに
・調理
アツアツの丼に炊きたてご飯を盛り卵を割りいれ粘るまでよくかき混ぜ焼き醤油を注いでさらに混ぜ一気にかきこむ。

普通に食べられるようになりたいな♪醤油はいろいろ比較したいですねえ。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-06-24 19:44:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
どれもおいしそう、やってみたいですが
ベストはぬかづけにしました。
ああ、日本人に生まれてよかった。。

こだわりの「ヌカ漬け」を作ります。

ヌカは無農薬で栽培されたコシヒカリのヌカを使用します。
ヌカをさっと炒るようにして湿り気をとばします。
漬けるためのお湿りの水分をつくり(1カップの水を沸騰させ、常温になるまで冷ます)
陶器の漬物容器に上記の水分をヌカ床に入れます。
拘りの粗塩を適宜と鷹の爪を数本を投入し、十分に混ぜ、2日間ほど発酵させます。
発酵している床を再度よく混ぜ、無農薬栽培のキュウリやナスビを入れ、好みの
状態になるまで寝かせます。(一日に2度ほどヌカ床を混ぜること必須です。)
壷は日当たりの無い涼しい場所に置いておく。

上手く漬かった漬物は、ご飯に、ビールのお供に最適です。

 以上、拘りのヌカ漬けは現在この方法でつくり、毎日わが家の食卓を彩っています。
 キュウリやナスビの他に、人参やセロリ、キャベツなども漬けています。

===補足===
コメントをありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬかづかは私も大好きです

並び替え:

高いお米を購入して、
たきこみご飯を作りたいです。

できれば栗ごはん。

おいしい日本産の栗、塩にもこだわり、

砂糖、しょうゆもすべての材料にこだわり、

最高の炊き込みを作りたいです。

添加物なし、あこがれです。

今はくさってしまうしょうゆは少ないですね。

全部添加物入り。ちょっと悲しい。

  • 回答者:家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お米は色の悪いもの、粒の小さいもの、割れたものをはじき出すと格段においしくなります。一度やったらめげましたけど ^^;

醤油・味噌は無添加にこだわってます。

親子丼
比内地鶏にうこっけいの卵に魚沼産コシヒカリを使います
鶏肉にはあまり火を通さず、卵もとろとろ状態で仕上げます

  • 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「出前の親子丼」というのがあります。ほとんど生に仕上げて丼ごと布でくるんで20分ほど余熱で火を通すのだそうです。失敗しそうなのでやったことないです。

ひき肉にするのはもったいないようなお肉で餃子を作ってみたいです。
皮も手作りで、野菜も産地直送、ラー油は手作り、ちょっと中国の家庭っぽく家族でワイワイ包みながら・・・。

  • 回答者:ひとくちでぺろっ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイワイやるなら水餃子がいいですよ。
にんにくは入れずに、生おろし、生スライス、揚げにんにくをつけて食べるのがいいです。
水餃子は焼き餃子と皮が違います。厚めで水で練ります。(焼き餃子用は熱湯で練る)

鍋でしょうか。やるんならばですが、
1.利尻昆布と土佐の鰹節、大分のどんこ(しいたけ)で出汁をとる。
2.秋田の比内地鶏(本当はそうではないんですけどね)をまるごと一匹、さばいて食べやすい大きさに着る。
3.葱は九条葱か、下仁田葱。鍋用にそぎ切りする。
4.白菜はまあ、新鮮なもので(産地が思い浮かばない)
5.醤油は本造りを。これも指定が難しい。
6.酒ですが、これはあまり吟味してもしょうがない。
7.塩−天然塩。判ってるけど名前が出ない。
8.豆腐は・・・。地元で有名な蔵王豆腐、か岩出山の豆腐(うまいんだな、これが)
以上で鍋にします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

比内地鶏は一度食べてみたいです。「比内鳥」は天然記念物で食べられないので交配して作った品種ですが比内鳥を食べた人が味の記憶を頼りに作り上げたものだそうです。

鍋にするなら葱は下仁田が最強ですね。白いところがおいしい。九条ネギは青いところがおいしいので薬味か葱焼きがぴったりです。

白菜はこちらでどうでしょう
http://hakusai.co.jp/w-news011.htm

醤油、酒、塩は悩みどころです。

一度でいいから家で本格的にだしをとるところから
ラーメンを作ってみたいです。
もちろん、チャーシューも手づくりで・・・

まだまだ思ってるだけで詳しいレシピはないのですが

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏がら系ですか、とんこつ系ですか?
楽しみですね

やはり凄く簡単な料理です。
料理って言えるのかな??
「手打ちうどん」です。
レシピって無いのですが、強力粉+塩+水で生地をしっかりと作る、それだけです。
後は、出汁
鰹節/椎茸/昆布が少し効いている程度の甘い出汁が出来れば、それだけで嬉しいです。
上に具材は、油揚げ/刻みネギ それだけで良いです。

追記:醤油は「伊勢醤油」、50年前からずっと使い続けてるものです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊勢醤油も有名ですね

かき氷

南極の氷で氷をかいて。
京都の最高級宇治抹茶と、和三盆(高級で上品な味の砂糖)をあわせた蜜をかけて、
仕上げにさらに、沖縄黒糖蜜(地釜炊き製法)をかけて、
いただきます。

  • 回答者:ぺんぎん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急がないと温暖化で南極の氷がなくなってしまいますよ~

石釜焼きのピザ。

本場イタリアから石釜職人を呼び寄せ作ってもらい、小麦粉ははるゆたか、トマトソースは本場アンデスの高地で栽培されたトマトをふんだんに使う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズと肉類は何を使いましょうか。

10万前後の炊飯器で丹波のマツタケ、新潟産こしひかり
最高のみりん、しょうゆで炊き込みごはんを一度でいいからたべたいです。

  • 回答者:おばさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しめじを入れると味がいいですよ。

私の場合は、カレーですね。
色んなパターンがありますし、市販のルーを使ってもいいし、
スパイスを最初から拘って作る事も可能です。
ものすご~く奥の深いメニューだと思います。

今もネットや自己流でレパートリーを増やし続けています。

===補足===
レシピを忘れていました^^;
現在一番拘ってというか、手間が掛かっているのは、
トマトの水煮から作っている挽肉のカレーです。
ルーも加えて、野菜とお肉、トマトをじっくり煮込み、ペースト状にします。
辛さと酸味が良い具合なのと、ちょっと赤みを帯びた色合が大好きです。
本当は、もっと辛くしたいのですが、子供が小さいゆえ・・・。
もう一歩先を行くと、最後にタコのぶつ切りをいれて、サッと煮て、タコカレー。
素揚げしたポテトをのっけてもよし、ソテーした夏野菜を加えてもよし・・・。
バターライスの上に乗っけて、生卵を落とし、チーズを振りかけて焼きカレー。
と、色んな応用が利くカレーです。

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こだわりの素材、レシピもお願いします

トマトが入るとおいしいですね

オムライスが好きですので、オムライスには素材などにはこだわりたいですね。

===補足===
卵は地鶏の卵を使い、チーズはスイスのチーズ、鶏も宮崎の日向鶏を使います。あとは普通のオムライスですが、かなり美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こだわりの素材、レシピもお願いします

ライスを鶏がらスープで炊いて見てはいかがでしょう
ケチャップも手作りで頑張りますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る