すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

炊き込みご飯が大好きです。
家庭でどんな炊き込みごはんを作りますか?
簡単なレシピとおいしく作るコツを教えて下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

家庭によっていろんな炊き込みご飯があるようですね。
僕の好きな炊き込みご飯は煮干やごぼう、人参、こんにゃく、などを使ったシンプルな炊き込みご飯です。
魚を入れるところがポイントです。
ツナ缶や秋刀魚の蒲焼を入れて作る炊き込みご飯を紹介してくださった方はベスト回答にあと一歩というところでした。僕は缶詰に入っている油が少し苦手なので・・・。

五目炊き込みご飯です。
具材としては鶏肉、ニンジン、しいたけ、ひじき、油揚げなどを刻んで入れます。
季節により、蕗や竹の子、きのこ類、焼いた鮎や鮭などの魚類も使います。
あとは、醤油、酒、塩、みりん(気持ち少々)で味をつけます。
我が家のコツは、炊き込むときに鶏皮を1枚入れることです。食べるときには取り除きますが、コクが出ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくあるような五目炊き込み御飯が好きで
きのこや鶏、揚げなど沢山具を入れます。その具を炊き込む前に炒めると美味しくなります。
特に鶏などは火を通すといより外側だけ焼き目をつける感じにすると美味しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研いだお米に軽く焼いた鮭、炒めたひじき・にんじん、菜の花少々をのせて一緒に炊きます。おいしいで~す。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作り方は「炊き込み」ではないんですが、仕上がりは炊き込みごはんに仕上がります。
まず、鶏肉を小口切りにします。ごぼうをささがきに。人参を細切りに。干しシイタケは千切りに。油揚げは細切りにします。
これらを油を敷いたフライパンで炒め、そこに干しシイタケの戻し汁を加えます。
ここに粉末のかつおだしと、ほんの少しの砂糖(甘くなるまでいれたらだめです。塩分を和らげる程度に加えます)を加えて少し煮込み、醤油で味を整えます。
この段階で結構濃い味にしておきます。

お米はいつも通りに洗い、ほんの少しだけ水を少なめに炊きます。
炊きあがったら先ほどの具材を混ぜ合わせてジャーの中で蒸らします。
ご飯と一緒に具材や調味料を入れて炊くよりも、油で炒めてる分コクがあって和風感を抑えた味に仕上がります。
大目に炊いて冷凍しておくとお弁当にいつでも使えて便利ですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきご飯  ひじき 鶏 にんじん ごぼう などなど入れて炊きます。子供がひじき食べないのでこれなら食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まいたけご飯。

まいたけ一袋とめんつゆちょっとを入れてあげて
普通に炊くだけ。
おいしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みではないのですが、
炊いたご飯に「茹でたササミ」と「ほぐした梅干し」を混ぜ、
ゴマと刻み海苔をかけて食べる。
さっぱりして美味しいのでぜひ試してみてください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく簡単なレシピといえば
米3合
水は若干少なめ
ツナ缶1缶(油、汁ごと)
なめたけ1瓶

他の調味料を使わず、
これだけなので、すごく簡単でおいしいですよ。

  • 回答者:もこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹で竹の子、人参、干し椎茸、しめじ、残り物の金平、酒、塩、昆布
で作りました。いつもありものでつくります。

コツは油ものを入れるとコクがでます。
鶏肉、油揚げ、シーチキン(オイル漬け)を入れることが多いです。
今回は、金平が油物の役割です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糸こんにゃくを短く切ったものとツナ缶と梅干を入れて、
ちょっと醤油で味付けしたものをたまに作ります。
意外とさっぱりなのにしっかり味が付いておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のタコが手に入った時にタコご飯作ります。

生タコの吸盤を塩で洗って綺麗にして
好きな(食べやすい)大きさに切って
普通に炊飯する水加減に(だし醤油や塩)で味付けして炊きます。
味は薄めでもタコのだしで美味しいですよ~お好みでどうぞ!

広島のお店で砂糖を使わず漬け込んだタコが売られていますが
そのまま食べてもいいし漬け込み液と一緒に炊き込みご飯にしても
美味しい商品もあります!(ウラベ水産のたこ楽天シリーズ)

  • 回答者:小ダコ好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みではないのですが、白いご飯にごま、しそ、小さくきったチーズを混ぜて食べると夏場など食が進みます。

  • 回答者:cochi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はひじきご飯が多いですね。
乾燥ひじきを水で戻して、細かく切った人参・油揚げと一緒にフライパンで炒め、醤油・みりん・砂糖・塩・ダシ粉で適当に味付け。
ご飯に味がつくのを考えて、ちょっと濃いめに作ります。
そして、普通に炊く時のようにご飯をセットして、炒めた具と汁を一緒に入れて、炊飯スタート★

それ以外にも同じ味付けの要領で、たけのこ・レンコン・きのこ類・ゴボウなんかも使ってます。

  • 回答者:イー。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこ、山菜をたっぷり入れた炊き込みご飯を作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏ごはん、鯛ごはん、フグごはん・・・
出張で日本各地に行きますので、各地で○○ご飯の素をお土産に買ってきます。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布巻きを刻んで入れます
味付けは出来合いの昆布巻きでしたら、もう味がついているので、特に何も入れません
しいて言えば、お酒を大さじ1杯、お米をふっくら炊くためにみりんを大さじ1杯入れる程度です
お水は柔らかめがよければ大さじ1杯~2杯程度入れるくらいです
普通にお米を研いで、普通の分量のお水を入れたら、昆布巻きの刻んだのを入れるだけです
昆布巻きの昆布からいいおだしがでますので、何もおかずがいりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も炊き込みご飯が大好きで色んな具材でよく作ります。
ちょうど今日もイカ飯にしたところです。
先日、タコ飯を作ったところ「イカでもいけるかもね」と家族から案が出た為、
今回はイカにしてみました。
盛り付けたご飯の上に葱を散らして彩り良くして…。
我が家は炊き込みご飯が好評なので今回のご飯も釜が空になりました(^-^)v
とても嬉しかったです。
又、色々とチャレンジしたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは鶏か鯛が多いです。

鶏、牛蒡、ニンジン、さつまいも(または栗)で作ります。
鶏肉に下味(お酒、醤油、砂糖)で味をつけ、軽く焦げ目をつけておくと
臭みがなく炊きあがります。

鯛は、鯛と酒、醤油、しょうがで炊き、炊き上がったら葱か三つ葉を散らしていただきます。

お酒を使うことと、メインの具に下味をつけるのがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も炊き込みご飯が好きで しょっちゅう作っています。
そのせいで!? あまり炊き込みご飯好きではなかった主人までも
好きにさせてしまった簡単に作れて美味しい炊き込みご飯があります。
簡単に作れるのは ツナ缶を使用するからなんです。

【材料】
・米      3合
・ツナ缶   1缶
・醤油    大さじ3
・酒     大さじ1
・みりん   大さじ1

その他 具材は人参、コンニャク、油揚げ、キノコ類などお好みで♪

普通にお米をといで 上記のツナ缶入り調味料+具材を混ぜて
炊飯器のスイッチをオン♪

私はこのレシピを知るまでは 市販の炊き込みご飯の素などを購入していましたが
これを知ってからは こればっかり作ってます。
とっても簡単で美味しいので よろしかったら一度お試し下さい♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもやしと大根です・・・・(悲)

  • 回答者:教えて♪ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏椎茸ごはんを作ります。
いろんな椎茸類.しめじや椎茸を鶏の小さく刻んだものとニンジンと干し椎茸も入れて少し辛めに煮て.からお米と一緒に焚きます。ダシも一緒に入れますからご飯の水量は少なめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとも「簡単」なのは「舞茸」「しめじ」「大根の葉」
を加える
出汁は「ソーメンつゆ」です
それと「酒」少々

  • 回答者:炊き込み (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近頃我が家ではさんま御飯がお気に入りです。
何やら親が子供の頃食べていたものだそうなのですが、
最近になって初めて食べてみて、美味しかったので何度かしてます。

先にさんまを焼きます(生がいいかもです。開きでもいけました)
炊き込みご飯の要領でしょうゆなどでだしを作ります。
身をほぐしてだしと一緒に炊くだけです。
ほぐす手間などかかりますが、美味しかったですよー^^
ちなみに、前日にさんまをオカズの分と多めに焼いておいて、翌日に炊いてます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚の蒲焼の缶詰を一缶分入れて炊き込みます
水の量は分量通り
3合当り一缶の汁で味が丁度いいです
干し貝柱を入れると豪華です
お釜の隅々まで菜箸で混ぜてください


彩りが欲しければ茹でた青菜を出来上がり後にちらし入れます

  • 回答者:主婦 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめ茸一瓶とお米3合くらいで
簡単に炊き込みご飯できます^^
簡単すぎ?!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーチキンの炊き込みご飯が意外と美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この季節はタケノコご飯です。
近くに生えているので、惜しげもなくたくさんのタケノコを大ぶりに切って、
ダシと油揚げと塩、醤油、みりん少しで煮詰めます。

炊き立てのご飯に、煮詰めたタケノコを混ぜ合わせてできあがり^^

タケノコは多めに煮て、冷凍しておきます。解凍後、手軽にご飯に混ぜています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりの炊き込みが大好きです。
潮干狩りのシーズンが始まりました。
楽しみなシーズン到来です。

===補足===
すみません。
一般のあさりご飯です。
つい、回答してしまいました。

  • 回答者:Agree ZR (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る