すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

東京の観光に関する質問です。

5/22より2泊3日で母親(60歳)が上京してきます。
宿泊先は日本橋馬喰町です。
5/24(土)の予定は決まっているのですが、

5/22(木)の夕方~
5/23(金)の夕方~

については未定。
母は「神田や浅草と近いね。楽しみ」と言っていますので
そのあたりに連れて行くのがいいのかもしれませんが、
当方杉並方面在住のため、どういうルートで
どこに連れて行くのが喜ばれるのかなど、よく分かりません…

そういうわけで助けていただきたいのですが、

・夕方からでも観光っぽく楽しめる場所
・ちょっとブラブラするだけでも風情?のある通り
・1人あたり5000円以内で、東京っぽい?美味しいものを食べられるオススメのお店

などありましたらご紹介いただけると嬉しいです。

  • 質問者:親不孝娘
  • 質問日時:2008-05-16 12:33:54
  • 0

親不幸娘さんこんばんは。
神田周辺の職場に8年いる私のお勧めをご紹介いたします。
URLで時間等も確認してみてくださいね。

神田界隈ですが、夕方の時間ということですと、JRの御茶ノ水駅の聖橋口から降りて神田明神http://www.kandamyoujin.or.jp/、湯島聖堂http://www.seido.or.jp/、ニコライ堂(建物を外から見るだけですが)などをご覧になるのはいかがでしょうか?

http://www.asahi-net.or.jp/~MA6T-NSD/tokyo/suidou1.html

その後、「神田藪そば」http://www.yabusoba.net/(注文を厨房に伝える帳場の風情はなかなかいいですよ)か「まつや」http://www.kanda-matsuya.jp/でお蕎麦をいただき、その後中央通りの「万惣」http://homepage2.nifty.com/grassberry/essay/shop/mansou.htmlのホットケーキhttp://www.f-s-net.co.jp/flavo/contents/2_46.htmlかフルーツデザートはいかがでしょうか?
洋食ですと先ほどの「万惣」か「松栄亭」http://gourmet.yahoo.co.jp/0000572220/M0013002040/もこの近くですが営業時間が夜は19時までです。
「ぼたん」もいいのですが、ご希望の予算をオーバーいたします。「ぼたん」http://www.kanda-guide.com/shop/005/index.html

神田駅の周辺はサラリーマン相手の居酒屋もたくさんありますので、駅前に行かれても面白いかもしれません。藪そばからですと秋葉原駅にも神田駅にも行けるので便利ですよ。

神田と浅草のお店といえば、今読んでいる新潮文庫の佐藤隆介氏の「池波正太郎の食まんだら」という本に昔からの風情のあるお店を紹介しています。
もしよかったら参考にしてみてください。

  • 回答者:四季 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

四季さんはじめ、みなさまどうもありがとうございました!

いろいろご意見いただきながら、
浅草あたりにどぜうを食べに行こうなど色々とプランを立てていたのですが…

前日夜になって、母が「バッグを買いたいから連れて行って」と言いはじめたので、
少し上野に立ち寄ってから浅草にするかとプラン変更…

と思いきや、お得なお買い物大好きな母が
思いっきり上野を気に入ってしまい(笑)、
結局、上野をぶらぶらしてバッグも購入し、不忍池や西郷さんを巡っての初日となりました。

ちなみに本日は、母は丸の内あたりに用事があるようなので、
銀座~築地、余力あれば月島になりそうです。
朝の連続テレビドラマ小説、月島が舞台なんですってね。そういう理由です(笑


ともあれ、今回色々とご紹介いただき、
自分自身でも「行きたいなー」と思えるところなどあったり参考になりました。

特に四季さんの回答はURL貼り付けていただいて、とても感激しました!

どうもありがとうざいました。

今日もこれから親孝行してきます。

並び替え:

夜の浅草からの隅田川観光良かったですよ。
その後は浅草界隈で新仲見世あたりを歩きながら、
もんじゃ、すしなどはいかがでしょうか。
夜の浅草界隈は、店はしまっているところはあるものの、
なかなか風情があると思います。

  • 回答者:浅草 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

勝どきからお台場に行く屋形船があります。
2時間コースでもんじゃ食べ放題、お酒飲み放題で一人5000円です。
ちなみに予約制です。

もんじゃも美味しかったですし、
夜景もキレイで大満足でした。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

22日夕方は今日なので要点のみ。
日本橋馬喰町近くの両国橋へ出て、水上バスの両国発着所から
水上バスで綺麗な夕刻の隅田川を堪能しながら
浅草へいらっしゃるといいと思います。
浅草は江戸風情の残る下町ですから喜ばれると思いますよ。
食事は、雷門にある「月見草」をお勧めします。
http://r.gnavi.co.jp/g649100/

参考までに両国橋付近の画像です。
http://buhipug.web.fc2.com/17_08.html
浅草もありますのでご覧ください。
いい親孝行ができますように・・・ww

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

馬喰町自体が繊維問屋街。安く洋服を買える町としてちょっと有名ですね。

馬喰町にはJRの馬喰町駅のほかに、都営地下鉄浅草線の東日本橋駅と新宿線の馬喰横山駅がありますので、移動には便利です。

お母様に2日で東京をお見せするなら、銀座と浅草がいいのでは。
両方とも馬喰町から浅草線で行けます。
食事処もいっぱいあるし。
浅草を歩くなら、仲見世、新仲見世のほかに、伝法院通りが最近雰囲気が良くなっています。

銀座の代わりは六本木ヒルズか丸の内というのもありかな。
浅草の代わりは、人形町か柴又でしょうか。
巣鴨は、60歳のお母様にはちょっと早そうですものね。

食事も江戸前の味ということで、すし、てんぷら、蕎麦、うなぎあたりがいいでしょうか。
浅草ですと、
蕎麦なら有名な行列店は並木藪、私のお勧めは蕎上人(そばしょうにん)。
てんぷらは行列店は大黒屋ですが、私のお勧めは天健(てんたけ)。
うなぎは有名店は初小川、私のお勧めは色川(いろかわ)。
すしは・・・弁天山美家古寿司というのが有名です(おいしいです)が、5千円では苦しいかも。

他に、どじょうの駒形、永井荷風が通ったというキッチンアリゾナ、電気ブランの神谷バー、すきやきの今半なんかも名物店ですね。
隅田川を渡ったアサヒビールのビルの最上階の店で景色を眺めながらというのもいいでしょう。

  • 回答者:Honjo_tanu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

浅草から隅田川の水上バスでの遊覧というのもアリです。
吾妻橋の有名なアサヒビールのトーチ型のビルが夕陽に照り映えて…より「何か」にそっくりに見えます。。。

風情のある通りと言えば浅草の仲見世か、人形町の甘酒横丁でしょうか。
個人的には甘酒横丁の方が落ち着いていて好きです。
どなたかも書いてらっしゃいましたが、柳屋のたい焼きは並んででも食べる価値アリです。
その向かいのお店の厚焼き玉子も美味しいですよ。
その並びに双葉という豆腐屋があって、2階で豆腐料理が食べられます。
そんなに高くはないのでオススメです。

馬喰町から人形町~日本橋は、どこを通っても、ビルにこそなっていますが
江戸時代の問屋街の面影を残していて、あ~江戸だなーと実感しますよ。

神田と行っても秋葉原との中間地点の須田町交差点裏の一角なのですが、
そこだけ、戦火から奇跡的に逃れていて、有名な神田藪そばとか
甘味の「竹むら」(揚げまんじゅうが有名)、鳥すきの「ぼたん」など
昔のままの建物で営業を続けていますので、そういうところもいいかもしれません。
ちなみに、「ぼたん」は美味しいですし古き良き東京!って感じですけど
若干予算オーバーで一人6300円位からだったと思います。

この近辺は、どこへ行ってもなぜか下町ちっくな元気なおばさまたちが相手をしてくれます。それを堪能してきてくださいね。

  • 回答者:ねねこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

(このシステムは追記情報入れられないようなので返信機能で追記とさせていただきます)

まず、既にたくさんの情報ありがとうございます!

が、私自身は東京在住10年になるため東京に全く不案内なわけではないことは
追記しておこうと思いました。

じつは水上バスは好きで、特に台場に行くときは時間が許せば日の出桟橋から行っています。
友人が上京した際はまずは水上バスに連れて行くくらいです(笑)。
よって、数年前にも母や祖父母が上京した際、浅草から台場までを水上バスで下りました。
なので浅草については、雷門~仲見世通り、アサヒビールのアレ(笑)も知っているといったレベルでしょうか。

ただ、夕方以降、しかも平日にあのあたりに出向いたことがないため
全くどのような様子か分からず今回の質問に至った次第です。
このあたりの経験値を説明していなくてすみませんでした。

あと、母の「神田や浅草が近くて楽しみ」発言は、イメージ先行レベルの発言と思われます。
浅草はともかく、地方の人間にとっては神田という街の名前も
風情を伴った街としてインプットされてるものなんですよー(実際私もそうでした)

それと一応ですが、出身地は福岡市内になります。

そんなわけですが、引き続き何かおすすめなどあれば宜しくお願いいたします!

藪そばなんかはいかが?雰囲気はいいですよ。そばのわりには高かったような気がしますが。

  • 回答者:yasuki (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

・夕方からでも観光っぽく楽しめる場所
日の出桟橋から出ている観光船(シンフォニー)など乗られてはいかがでしょうか。
晴れれば羽田空港やディズニーリゾートも見え、夜景が綺麗ですよ。

・風情のある通り&1人あたり5,000円以内の東京っぽい美味しいもの
銀座から月島へ移動してもんじゃ焼きなど食べるのはいかがでしょうか。
月島は風情がありますし、どこにはいっていいかわからないほどもんじゃ屋さんがあります。
お二人で5,000円もかかりませんよ。
東京の下町風情に溢れています。

  • 回答者:ダリア (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

浅草はいつ行っても(夕方夜まで)にぎわっているのでいいと思いますが
神田はどうでしょうか?
何を期待されているかですが
風情はないような。。

馬喰町からですと都営浅草線が通っていませんか?
またちょっと離れていますが人形町方面の甘酒横町はいかがでしょうか
夕方間に合えばおいしいたい焼きが有ります。

後はあのあたり、キラクなどの洋食やたまひでや今半などがありますよ。
http://gourmet.livedoor.com/area/local/13/2/2761/0/total/1/

  • 回答者:ふにゃ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は浅草が好きで仕事の関係もありましたが
本当にしょっちゅう浅草に行ってました。

浅草だと浅草寺、仲見世通りを見て歩くだけでも楽しいですよ。
焼きたての煎餅や人形焼も食べることができます。
雷門の大きな提灯もあります。
花やしきというレトロっぽい遊園地もあります。

食事は「うますぎて申し訳ないス!」で有名なヨシカミがあります。
ハヤシライスが有名な洋食屋さんですが、他のメニューも美味しいです。
土手通りにある伊勢屋の穴子天丼もボリューム満点でお薦めです。

  • 回答者:wega (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

都営浅草線、東日本橋ー駒形橋、下車、三叉路の真ん中を真っ直ぐ進めば、直ぐ、雷門、解らなければ、近くの店で聞けば直ぐ教えてくれる。雷門から仲見世を楽しんで浅草寺に到る。仲見世の途中の道を6区に向かっていけば、直ぐ右側にプロマイドで有名なマルベニ堂あり。(ずっと昔から現代までのプロマイド多数あり、お母さんの青春時代が戻るかも、但し、入り口はそんなに大きくないので見逃さないように)。もう一つのコースは吾妻橋の袂から、水上バスがお台場まで出てるのでそれに乗って、川の上から、東京を眺めながら、お台場まで行ってお台場見物するとか。乗り場は雷門から100mくらい、解らなかったら、店の人に聞けば直ぐ解る。食べ物は、浅草なら、柳川、天丼、すき焼きで有名なところ沢山有り、此れも地元で店の人に聞けば、場所を教えてくれる。

もう一日は、JR中央線で、浅草橋=御茶ノ水(二駅)で下車。近くに、ニコライ堂、湯島聖堂あり、少し歩けば「湯島通れば~、思い出す~、お蔦~力の~二人ずれ」で、有名な湯島天神もある。神田も近いです。

親不孝娘さん、是非、親孝行してね!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

浅草だったら、仲見世を冷やかして浅草寺へ行かれたら?
夕食に駒形のどぜう、洋食だったらヨシカミ、天ぷらやうなぎのお店もたくさんあります。
お買いものは仲見世で江戸前の佃煮や人形焼があり、お好きだったらの話ですが、江戸・浅草っぽい感じで書いてみました。

浅草うまいもの会のページです。
http://www.asakusa-umai.ne.jp/map/index.html

馬喰町だったら、水天宮や人形町が近いから「玉ひで」の親子丼など、おいしいものがたくさんあります。甘酒横丁は冷やしながらの散歩にすすめです。

神田明神てのもありますが、神田駅がもよりではなくてお茶ノ水駅。天野屋というお店があり、甘酒が名物です。ごはんを食べるところとか、それ以上の知識がなくてすみません。

上野も秋葉原も近いので、メイドカフェなんてカルチャーショックもありかな。
すみません食事前で食べることばかり。地域的に江戸っぽいかんじで攻めてしまい、お母様の年齢にそぐわないかもしれません。

  • 回答者:元江戸っ子 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る