すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

腹が立つなら親を思い出せ、って言葉がありますわね?
今時でも通用しますわよね?

  • 質問者:蛍
  • 質問日時:2009-01-23 07:16:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
どうもありがとうございました

しますよ、親に限らずいつくしんでくれた人を思いだせば
心も穏やかになりますからね。
日本人が最も忘れている心の持ち方です。

===補足===
どうもありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな言葉ありましたっけ?
腹が立っている時に親の顔を思い出す余裕は無いですけど…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は親を思い出すと腹が立ちますが・・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は聞かないですね~!!
&知っている人は少ないと思います・・・。
よく両親が使っていましたが、自分は言いません。

  • 回答者:こんにちは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今始めて知りましたが、良い言葉(格言?)ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
勉強不足で・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

っえ!?
そんな言葉があるこを知りませんでした。。。
私には通用しないです。

  • 回答者:初耳 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。これからはそう心がけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい言葉ですね、私も今度から思い出します。
でも初めて聞きました。
いい言葉を教えてもらいありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら知りませんでした。いい言葉だと思います。
でも最近の若者に通用するかというとちょっと疑問に思いますね。

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高年の方には通用すると思いますが、最近の若い人には通用しないと思います。
もちろん、中年の自分は通用しますよ。

  • 回答者:777 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます

元々そういう言葉自体を知らないです。

腹がたったら10まで数えるか、深呼吸をするかしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした(^^;
腹が立ったら10数えてました。

私は親よりも兄貴を思い出します。
それよりも、主人ですね。

主人は今を支えてくれますし
兄貴は私の幼少時代を支えてくれました。

親にもお世話をかけましたが
それ以上にお世話をかけられたので、あまり思い浮かべません

  • 回答者:たからん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知で申し訳ありませんが存じませんでした。
言われてみればそうかなって思います。
確かにいろんな意味で親子関係大変だったのですが、
今子育てをしているさなか、親の大変さを身をもって知っています。
年老いた親を悲しませるようなこともしたくないとも思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます

通用すると思いますよ。

  • 回答者:れ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます
れ、さんて素敵な方ですわね

今、腹が立ったとして、親を思い出したらどう思うか

考えてみました。

すごく自分が情けない気持ちになって
なんで?それとこれとは別じゃないか!と
思い出した自分に怒りが向きそうな気がしました。

  • 回答者:人によるかもしれません。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「腹が立ってならないときは、今ここでしばらく親のことを思い出して気を鎮めよということ。ここで短気を起こして暴力ざたにでも及ぶと、親がどんなに悲しむかを考えよという意」。らしいですね。
TVドラマの刑事物を思い出しました。
取調室で犯罪者に白状させようと、刑事さんが親のことを持ち出しますよね?このシーンは事件を起こしてしまった後のことだから正確には違いますけど。
でも今時、そんな殊勝な子がいるのでしょうか?
この間、母子家庭の子が自分が不幸だから裕福な子が憎らしくなって自分より小さい子を集団で暴力を振るったというニュースを読みました。10件近くやったとか。それを考えれば、親(正確には家庭)のことを思い浮かべて暴力を振るった気がします・・・。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような言葉は聞いたことがないざます。

また、下の人と同様に、親のことを思うと、余計にムシャクシャするざます。

  • 回答者:ますわよね。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親を思い出すと、尚一層腹が立ちます。
思い出さないほうが良いです。
人それぞれで、人によると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虐待されて育った子供には通用しませんわよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。はじめて聞きました。
わからないので調べます。勉強になります。
25歳です、無知です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る