すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

JRでは車掌がドアを閉めるとき、「扉が閉まります。」も言わずにいきなり閉めるときが多いのですが、ドア付近にいていきなりドアが閉まると怖いですよね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-23 11:03:17
  • 0

並び替え:

怖いですね。
発車ベルが鳴ってから閉まるまでに妙な間があるのも
いつ閉まるのかわからなくて怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖いです。
でも、ぴゅるるーぴゅって言いませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖いです
アナウンスしてほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに閉まる間際に乗る時は怖さ感じるときありますよね。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

JR通勤していますが、そういえば言いません。
私鉄ではアナウンスがあります。
JRはやはり「国鉄」の横柄さが残っているのでしょうか。
ちなみにJRでは かばんや腕・足をはさまれたことは幾度もあります。
はさんだ後で、「危険ですから ドアには・・・」と 必ず 乗客に対する お叱りのアナウンスがあります。
もちろんJR車掌による謝罪のアナウンスはありません。

  • 回答者:デンと (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐いですよ..音も無く閉るので飛び込むときが1番恐いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに閉まる間際に乗る時は
ちょっと怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いわれてみれば、確かにドアを閉めるっていいませんね。
今まで特に気にしたことないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

閉まることは分かっているので、特に怖いと思ったことはありません。

この回答の満足度
  

私が乗るJRはちゃんと扉が閉まりますと、告げてくれるので、安心してますが、
いってくれないなら、それは怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駆け込み乗車はしないので、
挟まれることはないと思うのですが、
ドア付近に乗っている時は
驚くことがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつもいっている路線で急に言わなくなるのは怖いですね。
無意識的に危険を避けているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐いですけど・・・。

あまり連呼されるのも好きではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の通勤電車では言わなかったことはありませんが、急に閉められたら怖いですね。
とっさに乗り降りする人がいたら危ないのでは??

  • 回答者:さくら子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「とびらがしまります」というと反対に駆け込む人が増えて危ないので
言わなくなったと聞いたことがあります。
どっちがいいかは難しいですよね…

  • 回答者:あわてないあわてない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が乗ってる電車は言ってるので感じたことないですが、突然閉まると恐いですよね。
普通はケガをすることはないでしょうが、子供や高齢者にはとても危ないと思います。

  • 回答者:ころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れれば大丈夫なのですが、慣れていないと怖いですね。でも発射ベルは鳴るのではないでしょうか。

地方に行った時に、全てのドアがひらかずに車両の前方のドアしか開かない列車がありました。降りられないのではと焦って怖かったです。これも慣れていないことが原因です。

  • 回答者:ネフメネジャド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖いです。いつか挟まれるといつも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ自分が利用している私鉄路線では、
きちんとアナウンスがあります。その後暫くしてドアが閉まります。

「扉が閉まります」だと、いつ扉が閉まるか分からない、
なんか扉に意志があるような感じがしますね。(考えすぎ?)
私が利用してる路線では、ドアを閉める時のアナウンスを、
「扉を閉めます」に統一します、というポスターがありました。
実際、車掌さんがそのアナウンスを言った後、きちんとドアが閉まります。
ちょっとした言い回しの違いで、車掌さんの責任の感じ方が違うように思うのは、
私だけでしょうか?

  • 回答者:匿名子 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたいアナウンスがあっているように思います。時にはないことあり得るかもしれませんが。

そのようなことがあれば怖いので、あとは、できるだけドア付近に立たないことですかね。

自分の身は自分で守らないといけないですからね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖いですね、何らかのアクションをしてもらいたいですよね。
急にあくのも怖いです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのようなこともありますが、乗り終わったことを確認したり、ベルが鳴ったりしているので、これ以上は仕方がないと思います。無理な乗車をしないように事故防衛しかないかと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手を挟まれた事がありますが、あまり痛くはなかったです。とても怖かったですが。
しかも、挟まれた!と思った次の瞬間には、また扉が開きました(笑)

センサーが感知して自動的に開く仕組になっているのかな?と思いますが
それ以来、なるべくドア付近には立たないようにしています。

一言のアナウンスは欲しいですよね。。

  • 回答者:miu (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖いですよね!もしそれで服の一部が挟まって動けなくなって、次の駅で降りたいけど開くのは逆の扉だったら「ああああああああああ」ってなりますよね、きっと。
開閉の時はランプがつくとかあればいいのかな…でも満員だと見られないですよね。

声かけは大事ですよねえ。
個人的には駆け込み乗車が気になりますね、たまにJRに同情することもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その前にベルがなるのでそれほど問題はありません。
それより駆け込み乗車の方が気になります。

この回答の満足度
  

しまるときは言いますね。
何かが挟まって、開けるときは何も言わずに開いたことありました。満員電車だったので、とても危険だと思いましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

言ったり言わなかったりしますね。

JRは人身事故が多くてすぐ遅延で困ります。
学習しないのですかね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が乗っている電車は言ってますね。
でもまだちゃんと止まってないのにドアが開いたことがありました。
とても怖かったです。
以前どこの鉄道か忘れたけど、開く方のドアと反対側のドアが開いて、ドアにもたれていた人が線路に落ちたか落ちそうになったかで問題になったことがありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

挟まったこと、ありますから(苦笑)。
でも、海外だとそんなのしょっちゅうで。
日本って、それでも丁寧だとおもうんですよねぇ。

  • 回答者:。。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですか~!JRはあまり利用しないので知りませんでした。
不親切ですね・・・以前あんな大事故を起こしておきながらJRは反省していないのでしょうか。
いつか人身事故につながりそうですし、そんな場合は意見した方がいいですよ。

  • 回答者:だのん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

路線によってですかね?
いま利用している路線は「ドア閉まります」と言ってます。
突然閉まるのは危険ですし怖いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る