すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

告白!
 家族に内緒の借金がかなりあります。
 無担保といわれている銀行系カードローンとか楽○クレジットとかが...かなりの額に。

現在シコシコと返済していますが、ちょっと心配になったのが、自分がもし突然死んだら・・この借金はどうなるのかと。
死亡保険みたいなものがついていてチャラになるのか?
それとも、家族に突然付け替えられてしまうのか?

とても心配になってきました。
それぞれの約款等を読んでもよく分からないのです。
ご存じの方、どうか教えてください。

  • 質問者:はっち
  • 質問日時:2009-02-21 06:12:58
  • 0

あなたが死んだら、当然、借金は相続人に相続されます。

相続人たちが相続する財産で、その借金が返済できればよいですが、
相続する財産より借金の額が上回ってしまった場合、
家庭裁判所で相続放棄の手続きをすれば、
相続人はその借金を払わなくて済みます。
(財産は相続するが、借金は踏み倒せるということではありません。
全て放棄することになります。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にご回答ありがとうございました。
良く分かりました。
家族に不幸が降りかからぬようにしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る