すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

帰宅の遅いご主人を待っている主婦の方は寝不足になりませんか?
食事は、作っておき自分でレンジで温めて食べさせるのに抵抗があるのでしょうか?
どうして、ご主人に合わせるのか教えてください。

===補足===
待っていても家の夫は、会話をしたくてもテレビに向って無言の夫です。

  • 質問者:arara
  • 質問日時:2009-01-23 14:13:04
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
私は、夫の事は、考えてあげていませんでした。
夫婦で家にいると息が詰まります。子供がいればいいのですがいないときは・・・。
こうなったのも、夫の気持ちを考えたことのない私に責任があるのかなー?

旦那の帰宅時間は早くても12時は過ぎるし、
遅いときは明け方近くになりますが起きて待ってます。

私も働いているので、いつも寝不足ですが、
主婦業をしている自覚や責任があるからでしょうか
旦那 自らレンジで温め直したり、鍋に火を掛け始めると
主婦の沽券にかかわる様な気がして じっとしていられません。
それに、疲れているのはお互い様なので
それなら私が出来る事はしようと思っています。

いつも帰りが遅く、会話する時間も充分にはないので、
旦那の食事中が唯一の触れ合いの為、大事にしたい時間です。

なので旦那に合わせているというより、
私がしたい事をしているだけの様な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

顔を見ないで寝てしまうことに不安を覚えるからかもしれません。

寝不足という点では主人も同じなので気になりません(専業主婦
だと時々昼寝したりしますが主人はできません)。それでも私が
寝てしまっているときは主人はレンジで温めてテレビを見ながら
食べています。食事時に私がいようといまいと特に気にしている
わけでもありません。

それでも起きて待ってるのは、顔が見たいからなのかなあと思う
今日この頃です。主にしゃべってるのは私だけなんですけどね。

  • 回答者:いないと寂しいよ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前に必ず待って一緒に食事をしていました。
それが後から重いと言われましたので..作って寝てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
夫は仕事で23時頃帰ってくることがあります。
私は子供と先に食事をします。
子供が寝る時に一緒に寝て 帰る頃起きて食事の支度をします。
寝てても良いよ、適当にするからと言われますが、
よほど辛い時以外起きますね。
なんとなく、一人ではさみしいんじゃないかな?
話したいこともあるかも?と思うので。
もともと2時頃に寝るのであまり辛くはありません。

  • 回答者:睡眠時間5時間 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦ですが。
あまりに遅くなるときは、私だけ先に食べてしまいます。
遅くなるときは、連絡をくれるので。
そして、寝ていてもいいよとは言われますが・・寝れませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は専業主婦なので付き合っていますが、寝不足でつらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小さい頃は 夫も 先に食べていいと言ってくれていたし 帰りも早くて10時ということが多かったので 先に食べたり寝ていました。 夫が仕事だとわかっていて私が起きている時は温めてあげましたが 寝てしまってからは抵抗もなく自分でやってくれました。 
私は専業主婦だし 私自身が働いていた時も 私の希望で働きに出たので 主人に合わせてあげました。
現在は 8時前後に帰ってくるし 子供は成人して 夫婦二人の食事が多いので一緒に食べることがほとんどです。 うちもテレビを見ながらの食事で 夫のはまっている海外ドラマにつき合わされていて会話をするチャンスがないです。 テレビも私の見たいものが見られません。 
寝る時間は私の方がパソコンをやっていて遅く 寝不足ですが 夫を送り出してから10分くらい昼寝をすればすっきりします。 主人が帰ってくる前にももう一度10分くらい寝ることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先に寝ていても帰ってきたときの物音で起きてしまいますね。
出来れば一人でレンジで暖めて食べて欲しいですが・・・。
うちも無言の夫なので、会話はほとんどありません。家政婦のようなものです。

  • 回答者:みち (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人の帰宅が11時~12時くらいの時は待っていました。
例えばてんぷらなら揚げたてを食べてもらいたいし、お肉や魚系でもレンジだと硬くなっちゃうし、なにより自分自身それくらいの時間ならまだ起きているから。

でも、さすがに今、2時過ぎに帰ってくるようになってからは、待っていませんし、主人もそれを望んでいないみたいです。

車が車庫に入る音がするまでは、なんとなく心配で本格的に寝れるわけではないのですが、うとうとと横になっているだけでも楽ですし、「帰ってきたな」とわかった瞬間、なぜかす~~っと寝てしまいます。

でもそれで夫婦関係がどうのこうのということもないですし、まぁいいかな・・・っていう感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

用意と片付けを一度で済ませたいので、
遅くても待ってます。

逆に朝は自分でパンを食べて出勤してくれるので、
ゆっくりさせてもらってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夕食以外の食事をすべてひとりで食べているので、だれかにいて欲しいので待ってます。
なにもしゃべらなくても、いてくれるだけで少し安心感があります。
自分がしゃべりたいのもあって、話を聞いてくれる(実際は聞いているか分かりませんが)相手がいるだけで、私は満足しています。

夫が帰ってくるまでにお風呂に入ったり、片付けられるものは全て片付けておき、食事後は夫が風呂に入っている間に後片付けをしますので、寝るのは夫と同じ時間です。なので寝不足にはなりませんし、私が専業主婦なので、どうしても眠たければ、お昼寝してます。

  • 回答者:ぐうたら主婦 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「レンジでチンして食べてね」ってのに抵抗がどうとかいうのじゃなくて、
1人で食べるより2人で食べるほうが楽しいでしょ?
会話はなくても一緒にいる空気がいいです。
だから主人が帰ってくるまで待ってます。

ダイエットにはよくないですね。
毎日10時過ぎの夜ご飯ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦ですので、先に寝るなんて申し訳ない気になります。
遊びで遅いなら先に寝ますが、仕事で遅いのは家族のために働いているからですよね。
主婦は寝不足になっても、明日昼寝でもすればいいですが、仕事で帰りが遅い場合、夫だって寝不足になるわけですよから。夫が寝不足の方が翌日の仕事にさし障るので心配です。無事に帰宅するまでは心配ですので待ちます。お腹もすかせていると思うので、温かい食事も出したいですし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は共働きなので、用意だけして

先に寝てしまいます。

時間があって、気持ちにも余裕があるときに

お話します。

それで十分かなと。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

待ってます。もしも寝てしまったとしても、帰ってきたらその音でおきます。
でも、だいたい遅いときは、どこかでお結びかって食べてたりするので
夕飯はいらないと言われます。
基本的に12時過ぎると夕飯は食べない主義です。
どうしてもおなかがすいてるときは、私がレンジにかけて出します。

無言であろうが無かろうが、話しかけます。
「うるさい」などの言葉を出そうものなら、私の説教が待ってますし
基本的に、そういうことは言わない人なので。

  • 回答者:もものは (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遅いときは0時を回るし、そうでないときは22時くらいですね。
どんなに遅くても起きて待ってます。
作っておいてあっためるだけです。
一人で何でも出来る人なのですが、食事に限らず、自分が本を読んだりネットをしたりして一人でやってる時間でもそばにいて欲しいといいます。
寂しがりなんだと思います。
専業主婦で子どもがいますが無理ない程度にやってるつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝不足です。
暖めておくだけの料理にすることが多いですね。
御飯時には、テレビをつけずに、会話するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝も早い主人なので、夕食くらい待っていないといっしょの時間がありません。
なので、待っています*^^*

食事をレンジでチン♪させることに抵抗はありません。
毎日の事ですから・・

ちなみに、食事時はテレビをBGMにして話してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも無言でテレビです。
それでも、タイミングよくお茶を入れたり
食べた後の物を流しに持っていったりの手間を煩わせたくないので
起きています。

元々そんなに眠らなくてもいいタイプなので(4~5時間)
寝不足ということないです。

  • 回答者:さくら (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の主人は今は管理職なので、事務職になり早く帰りますが、以前は帰れる日もあれば帰れない日早い日もあれば遅い日もは日常茶飯事でした。

 私も、同じ職場で働いてますが、私は娘の保育園のお迎えもあるので帰るのは定時です。

 それでも、やはり会社と自宅とでは違いますので、起きてまってました。
夜中に仕事に行く時もきちんと起きてお弁当を作ってましたし、それでも私は朝はいつものように仕事です。

 ホントに遅い時は寝て待つこともありました。

 遅い分、やはりコミュニケーションは大切だと思っています。
会話のない夫婦会話の無い家族にはなりたくないので・・・・・。


 時には、深夜に仕事から帰るときは、早めに寝て帰る時間に起きる事もありましたよ。


 私も昼間は働いてるので、昼寝は出来ませんが、毎日してるとそのペースに慣れてきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝不足です。
なので、時間に余裕ができるとお昼寝をします。
忙しい時は無理ですね。

結婚して2年。
晩ごはんを9時~10時ぐらいに食べることに慣れました。
一人で食べてもさみしいし、洗い物もあるので。
とりあえず12時までは待つことにしてます。

ほぼ、私がしゃべってます。

  • 回答者:みゅうみゅう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

共稼ぎですが、旦那が遅いとき、連絡を待っています。
(飲んでかえってくる時もあるので…基本的に9時頃に一旦かかってくるかな?)

飲んで来るときは、わたしだけ食べちゃいます。
でも相当遅い時以外は、待っていますね。

飲んでかえってこないときは、一緒にご飯食べます。
やっぱり食事を一緒に食べるというのは大切ですから。

そのかわり、土曜日は…昼過ぎまで寝てもOKという約束をもらっています(笑)。
子どもがまだいないので、出来るんでしょうけど…。

===補足===
あ!こっちもTVっ子な人で(苦笑)。
でも、そんなときは隣りに座って一緒に見るとかします。
無口だけど、こういう時間をなくしたら…もう、今後もそんな時間しか残らないような気がして…。

  • 回答者:・ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、仕事柄、帰宅が通常夜9時~10時くらいです。
(飲みに行っているわけではないですよ(笑))
いつも帰宅するまで待っていてくれます。

奥さんに聞きますと、昼間子供たちと昼寝をしているそうですよ。
私は、無理せず、子供たちと寝ていてくれても構わないのですが・・・

待っていてくれるのは、
家族のコミュニケーションが大事だからと考えているようです。
毎日の出来事、子供たちのことなどを話をしながら、
私は、遅い夕食をとります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お昼寝するから大丈夫です。

レンジで温めて出すのは主婦としては抵抗があります。

今日どんなことがあったと話しながら食事をするのは
家族としての(夫婦ではなく)コミニュケーションだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会話をするために起きてますね。
一人で食事じゃ、あまりにも味気ないでしょうから。
眠い時は寝てます、帰ったら起きればいいだけなので。
気楽にやってますね。

  • 回答者:akko (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る