すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

専業主婦の方に質問です。

ご主人の帰りが残業で遅いとき、
(9時~12時くらいの間を想定しています)
食事の仕度、お風呂、就寝はどうされていますか。

またそれに対する旦那さんの対応はどうでしょうか。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2009-01-21 20:25:28
  • 0

早くて21時~22時なのですが、食事は待っています。
なのでその前くらいに作り、温かい状態で2人で食べます。
お風呂はその後ですね。
就寝も一緒にベッドに入ります。
眠ければ先に寝たりもしますけど、そこら辺はお互い自由です。
1時過ぎると大抵夫は外で食事してくるので(連絡あります)、そういう日は好きな時間に食べますが、基本的に家で食べるという日は遅くても一緒にです。
夫は最初からこうなので別に何も言わないですね。
「22時に帰る」と言って、22時半以降になったりすると
「ごめんね、遅くなった」とは言いますがその程度です。

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食事は先にたべます。先に寝ています。先にお風呂にはいります。
まっていられると本人がいやみたいです。

直接旦那に相談したほうがいいです。

  • 回答者:ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事は一緒に食べれるなら一緒に食べます。
12時まで待って帰ってこないようなら先に食べるようにしています。
お風呂はご飯を食べた後にできるだけ12時までに入るようにしています。
就寝は12時になったら寝るようにしていますが、それまでに主人が帰ってきたら一緒に晩御飯を食べてその後お風呂に入ってから寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は何時だろうと先に食べます。
そして12時過ぎたら先に寝るかな・・・いつも。
ご飯は置いておくので一人で食べるでしょう。
お風呂は真冬でも朝シャワーなので、当然私は入っちゃいます。

  • 回答者:すれちがいだらけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で生活ですので、帰宅後一緒に食事をします。
主人の職場が自転車で通える範囲内のため、職場を出たところで電話してもらってます。
お風呂は、少しでも寝たいというのと本人の希望によりシャワーです。
就寝は、シャワー後すぐに寝てしまいます。

私はあとからゆっくりとお風呂に入るか、温かければシャワーですまします。
私の就寝は、主人が出勤してからです。
朝早く出勤のため、夜中はほとんど起きてます。
2~3回、寝坊したこともあり主人にも了解を得てます。

  • 回答者:霧 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだ夫婦二人の生活なので、ご飯は一緒に食べますので起きて待ってます。
お風呂は、余りに遅いときは私が髪を乾かすのに時間がかかるので、先に済ませます。
夫は余りに遅いときは先に食べてていいよって言ってくれるのですが、一人で食べるのは寂しいので、どうしても待ってしまいます。

  • 回答者:よめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が独立したので、夜中て゛も待っていて一緒に食事をします。お風呂も主人の後、寝るのも主人の後です。しかし、起きるのも主人の後で、パジャマのまま歯も磨かず、顔も洗わず、一緒に朝ごはんを食べて送り出しています。

主人は起きていなくてもいい。と言ってくれますが、以前うつ病で1年近く休職していたこともあり、ビールを飲みながら仕事の愚痴を聞いてもらうのはありがたいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事は作って置いておきます
お風呂は先に入ります
12時ぐらいなら起きて待ってるのでそれまでに帰ってきたら食事は温め直します
それに対して旦那は文句の1つもないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事は、主人の分を残しておきます。

お風呂は、子供がいるため、先に入ります。

就寝について、主人が寝るのを待つ時もあります。後片付けがありますからね。
しかし、1時過ぎても、マンガを読みだす時があるので、その時は先に寝ます。

  • 回答者:かいろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供たちとの生活リズムで生活します。
帰宅の遅い夫を待たずに寝ます。
主婦は、朝も早いからです

夫は、自分のペースを変えませんから夕食は支度をし、夫が自分で温めて食べていますね。
それで、15年間やってきました。

  • 回答者:arara (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は、夕方に家族全員分を一緒に作るので
主人の分はラップをして冷蔵庫に入れておきます。

帰りが遅い時は、子供達と先にお風呂に入って寝る事にしているので

帰宅後、レンジで温めて食事をしています。

主人は待っていられるより先に寝ててくれた方が気が楽だと言っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるので旦那とは関係なく、6時から食事の支度、7時から食事、8時から風呂でそのまま就寝です。

旦那は帰ってくると必ず私を起こします。
機嫌は悪くないですが、1人で食事をするのは嫌なのだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

姑と子供がいるので、食事や風呂はだいたい決まった時間です。特に
主人の帰宅が遅いから遅くするなんてことはしていませんね。子供の
就寝も後々困りますので決まった時間に寝かせてしまいます。

子供が寝た後でしたら食事の支度(温め直す程度)はしますが、丁度
寝かしつけている最中でしたら自分でしてもらいます。場合によっては
後片付けも主人がしますね(仕事を持ち帰ったりしてるとしませんけど)。

主人も特に何の疑問も持っていないようです。

  • 回答者:寝るのは主婦のが遅いけどね (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日会社を出る時に、今から帰るよ~とメールが来るので、そしたら揚げ物や温めなど食事の準備を始めます。温かいものを食べて欲しいので。それは夜遅くても一緒です。

お風呂は帰りが早かろうが遅かろうが18時頃には入っちゃいます。シャワーなので。

就寝はいつも一緒です。先に寝ることはありません。事故などなく無事に帰ってくるか心配ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が何時に帰ってこようと私と息子の生活パターンは変わらないですね^_^;

でもお風呂は旦那担当なので、九時半までに帰ってこなかったら私が入れます。
ご飯も旦那が自分で温めて食べています。

10時半には寝るので、それまでに帰ってくれば私が用意するし、それ以降だったらもう寝てます。
旦那は何も言いません。

息子を寝かしつけるの大変なの知っているので。
(旦那は息子と寝る事が出来ません)

  • 回答者:これが当たり前の生活?? (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事は7時くらいに子供と先に食べてます。
オットの分は冷めた状態で、帰ってきたらレンジでチンです。
お風呂も先に入ってます。
1時過ぎの帰宅以外は起きて待ってます。
子供を中心に考えてのことだし、オットもそれでいいと言ってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるので夜は9時に夕飯の支度だけ済ませて、先に休んでます。
お風呂は追い炊きして入っているみたいだし、寝てていいよって言われます。
起きてられてもうっとうしいこともあるだろうし。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遅いときは0時回ることもありますが、なるべく起きて待ってます。
子どもが小さいので、私と子どもたちは先にお風呂食事を終えているので、
主人の分は出来ているのを暖めて、用意してます。
お風呂は朝シャワーを浴びてます。
就寝は1時過ぎますが、一緒に寝てます。
結婚当初から子どもがいる今の生活まで変わることなく、一人でご飯食べるのが苦手らしく、私が子どもと落ちてたら、おこしてくれます^^
一緒にご飯食べなくても、いるだけで安心するようで、それをしないと不機嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚当初から 先に寝ていていいと言われていたので 食事は電子レンジで温めればいいように食卓にわかりやすく置いておきました。 いつも遅いので ほとんど姑や子供と先に食べていました。 主人から言われたので 対応はもちろん問題はありませんでした。 
ただ この数年は どうせ帰りが遅いと思って私が夕飯を作るのが遅いので 帰りが早めになった主人が駅に着いたら電話をかけてくるようになりました。 昔は 飲み会の予定が入っても決して電話をくれる人ではなかったのです。 今は 姑も亡くなり 子供も社会人になり 二人で食べることがほとんどになったので 残業の時は先に食べるように電話をくれるようになりました。 勝手に先に食べるとひがむこともあります。 最近は私が ここに来たりして寝るのが遅いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間にもよりますが。

11時過ぎても帰ってきそうになければ、先にお風呂に入ります。
義母の部屋の前(隣同士)に、ガス給湯機があって「遅くに入られるとうるさい」と注意されたことがあるので。
食事は帰ってくるのを待って食べます。
12時が限界ですが。
一人で食べるのも寂しいので。

2時ぐらいまでは起きて待ってます。
仕事であれば、飲みの時は先に寝ます。
いびきがうるさいので。

先に食べてもいいし、先に寝てもいいとは言ってくれますが、待ってますね。

  • 回答者:おばさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事は自分で温めて食べてくれています。
後片付けも自分でしてくれます。
時々洗わずに流し台に置いてあることもあります。
遅くても11時には帰ってくるので先に寝ることはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供がまだ小さいので、ご飯もお風呂も全部旦那が帰ってくるまでに済ましてしまいます。
飲み会などで遅くなる時は先に寝てますが、残業などで遅くなる時は帰ってくるまで起きてます。

===補足===
特に旦那はなにも言ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だんなさんの帰りを待って、お風呂にはいって食事して寝ます。
帰ってくるのがいつも12時前後なので寝るのは2時前になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那がいつも11時~なので
お風呂 食事 は子供と一緒にたべて 先にねて
旦那がかえってきたときにちょっとおきます。。
さすがに毎日まってれないですね。

旦那はありがとうとはいってはくれます。
日曜日の休みにたくさんてつだってくれるのでありがたいとおもってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるのもありますが、食事、お風呂は先に済ませます。
子供だけ先に寝かせて私は起きて待ってます。


今のところ特に何も言われたことはありません!

  • 回答者:ゆこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるので、子供と一緒に食事、お風呂を済ませます。
子供がいるのでしょうがないと思っているみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では主人の帰宅が残業で23時をすぎている事がほとんどですので、子供達と食事もお風呂も先にすませています。
主人には食事のおかずを少しずつ取り分けておいて電子レンジで温めて出します。
就寝はその時によりますが、ほとんど起きて待っています。けれど主人は自分が帰りが遅いので先に寝ていても良いと言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み会などで遅くなるときは、一人でご飯→先に就寝です。
ダンナがご飯を食べてこないときはそのときによってですが、大体待っています。ただ帰りが11時過ぎる場合は、先に食べます。

ダンナは特に何も言いません。

  • 回答者:me (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽど遅くなるときは「先に済ませといて」と連絡が来るので、
子供と一緒にお風呂、食事は済ませ、子供を寝かせつけ、
主人が帰ってきたらご飯等を用意します。
就寝はどちらにしろ私の方が遅いですので。

  • 回答者:ホリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど遅い時意外は就寝せずにほかの事は済ませて待っています。
ほとんどおきて待っているので、当たり前な事だとおもっていると思います。

  • 回答者:とぼん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供はいませんので、主人が帰ってくるまで夕飯は待っています。お腹がすいたときには軽く間食とっています。お風呂は光熱費を節約するため主人が帰宅してから沸かします。お風呂に入った後はすぐ就寝です。
0時すぎとかあんまり遅くなるような場合には主人から電話がかかってきて、「帰りが遅くなるので先に寝てくれ」と言われますので、その場合には1人で夕飯をとり寝てしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯、お風呂は先にします。
帰ってくるまで待ってます。仕事してるのに先に寝てるのは申し訳ないですね。

  • 回答者:無題 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事の仕度 子供だけ先に食べさせて私も軽く食べておいて一緒に食べます
        軽いものがいいので焼き魚や煮魚メインで作ります

お風呂 一緒にはいるので待っています。子供は先に入れてしまいます(いつもは一緒です)

就寝 先に寝るというのは考えられないので、居間でPCでもしながら待っています。

===補足===
一度も言われたことはありませんが、とても嬉しそうにするのでつい待ってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいないので、なるべくあわせるようにしています。
帰るときにメールくれるので、帰り時間に合わせて、一緒にするようにしています。
旦那は、先に食べて、寝ててっていいますが、待っていますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あとで温めることができる料理の時は作っておきます。
そうでない時は、大体の到着時間をメールしてくれるので、
それに合わせて作ります。

1回で済ませたほうが楽なので、
帰ってくるのを待って一緒に食べます。

ダンナはさっさとお風呂に入って寝るので、
そのあと私はゆっくりお風呂です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事、お風呂はすましておいて、就寝いっしょ。
9時位ならお風呂は入っておいて食事、就寝はいっしょの場合もあり。

夫からは食事、お風呂は先にすましておいていいよと言われています。
先に寝ていてもいいとも言われていますが、それはやっぱり良くないと思うので。
起きて待っているとうれしそうに感じます。

  • 回答者:イオ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方、子供達の分と一緒に作ります。
お風呂も先に入りますが帰宅まで起きてますね。
その時に食事を温めたりして話をしながら主人だけ食事です。

主人は待ってないで先に食事なりお風呂なり入れ、と言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魚やお肉を焼くときは、帰るまで待っています。
煮物などは、先につくっておきます。
基本は、帰ってくるまで待っており、私が準備します。

お風呂は、自分で追い炊きしてもらいます。

就寝は、待っています。

あまりにも遅いときは、夜中の12時以降は、先に寝ていて・・といわれます。
待っていなくて良いそうです。
少々悲しいですが。

  • 回答者:こなゆき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいる、いないも関係あります。
いる場合は子供優先なので先に食べてお風呂に入ります。
寝かしつけが必要な場合は先に寝るかもしれませんが
眠くなければ子供が就寝後起きて待ってます。

いない場合はご飯だけお腹が空くので先に食べるかもしれませんが
お風呂と就寝は待ちます。

主人は今まで何もいいませんでした。

  • 回答者:お風呂は最後に入ります (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る