すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

専業主婦の方へ質問です。

昨日の「みんなの家庭の医学」に出演されていた、46歳の専業主婦の方の起床時間が午前10時を過ぎていた事にとても驚きました。

しかも、起床後に朝食を食べ、夕食は夕方6時頃一人で食べ、夜中の11時頃に帰宅した娘さんが夕食を食べるのに合わせて一緒に食べてしまうとか・・・。(朝食が遅すぎるから、おそらく昼食は無しです)

私自身も今は専業主婦ですが、朝は朝食と主人のお弁当を用意する為6時~6時半には起き、朝食は朝7時前後・昼食は正午過ぎ・夕食は主人の帰宅に合わせて夜の8時~9時くらいに食べています。

専業主婦の皆様、起床時間とそれぞれの食事時間はどのようになっているか教えていただけませんか?

  • 質問者:早寝早起き
  • 質問日時:2010-02-24 12:02:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
それぞれ家庭による事情があるとは思いますが、このテレビに出ていた主婦の方には、お子さんが社会人になるまでは早起きしてあげたら良いのに・・・と思ってしまいます。(投稿時に詳しく書いていなくて失礼しました)

ちなみに、我が家には子供はいませんがこういう生活リズムで、土・日も7時~8時には起きています。

尚、ベスト回答は起床時間が一番早い方を選びました。

毎朝5時おきです。
お弁当をさ~っと(手抜き)つくり一人で朝食。
ゆっくり新聞を見ながら食べます。
食べ終わったらネット。
6時ごろ娘が朝食。旦那は7時。
お昼は11時半ごろ一人で。
夕食は6時にまた一人。
みんなが揃うのは日曜夕食ぐらいですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

専業主婦。

朝はだんなさんと同じ、8時くらいに起き、
朝ごはんを食べます。

お昼は一人で1時に食べています。

夕食も一人で8時くらいに食べています。


10時過ぎに起きるのはうらやましいです。

  • 回答者:凛 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代中盤、第1子妊娠中の者です。

朝は旦那と同じ7時~7時半の間に起きて、朝食を一緒に摂ります。
お昼は12時~13時の間くらい、一人で。
夕飯は旦那の帰宅に合わせるので早くて19時ですが20時前後のことが多いです。
ちなみに寝るのは23時~日付が変わる頃です。

そろそろ、お弁当作りを復活しなきゃと思っている所です。

  • 回答者:妊婦なので?たまに寝坊 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は7時に起きます。
夫の朝食を作って夫を起こします。
夫が8時に家を出ますので、その後9時ころに朝食を食べます。(食べない日もあり)

昼食は12時~14時の間。日によって違います。買い物に行ったときなどは少し遅めになります。

夕飯は夫が帰ってきてから一緒に食べるので、20時~21時の間です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもがいない専業主婦です。
朝は旦那と同じ7時くらいに起きます。
朝ごはんも一緒に食べていますね。
昼食も大体12時前後に食べて、夕食は7時くらいに旦那と一緒にとります。
起床時間が10時過ぎっていうのもすごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいないので楽させてもらってます。
夫は自分でパンを食べてくれるので7時頃家を出る時に、
私は起きて見送ります。「いってらっしゃい」と。
そのあと8時頃朝食です。
昼食は13時頃一人で食べます。
夕食は夫と一緒に食べるので21~22時頃になります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も10時~11時あたりまで寝ているダメ主婦です。
朝は主人は自分でコーヒーを入れてトーストを焼いて食べて行ってくれますし。
私は12時頃にトーストを一枚食べてから夕飯まではだらだらとおやつを食べて過ごします。
7時か8時頃に一緒に夕飯を食べます。
寝るのは大体2時か3時です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は7時に一度起きて主人と子供に食事です。
私は食欲が湧かないので食べないです。
皆出てからもう一度寝ます。
起きるのは11時。
お昼は食べます。
夕方は7時までに子供達と食べます。
主人は仕事から帰れば食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本旦那に合わせます。
(子供いません)
1日おきに帰ってくるのですが
遅く帰ってくるので起きて待ってる、次の日は早く起きます。
でもいない時には寝てます・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起床は、6時30分
お弁当は、前日の夜に作っておくので忙しくないです
主人は、朝ごはんを食べないので、送り出すだけです。

私も、朝とお昼は食べません。
小腹がすけば、1時頃に冷蔵庫にあるものをつまむ程度です。

晩御飯は、主人が帰宅してからなのですが時間がマチマチで
夜の7時から9時までの間が晩御飯となります。

就寝は、深夜の2時ころです。

  • 回答者:もう少し寝たい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那は比較的朝遅く、夜も遅いリズムです。
朝は弁当作りがあれば6時半、なければ7時起きです。
実際は隣や上の階の活動が早いので6時前から起こされますが、無理やり寝ます。
お昼は、一人の時は正午に、家族が居る時は正午から1時に食べ始めます。
夕飯は子供に合わせて7時から食べます。

その46歳の方も家族に合わせていらっしゃるのだと思います。
朝が10時過ぎというのは夜が相当遅いのかもしれませんね。
慣れ、というのはあるかもしれませんが、考えただけでしんどいです。
夜型生活は自律神経が狂いそうです。

===補足===
娘さんが11時帰宅なのでもう少し大きいのかと勝手に想像してしてました、すみません。
高校生ならお弁当、そうですよね。自分で作っているのかしら。
うちの息子が行っていた高校は、学食で食べる子も多く、
「弁当なんて作った事ないわよー、学食350円でたべられるしー」
なんてお母さんもいました。
その人はPTA活動も協力的で、ずぼらそうな人でないので、
価値観がちがうんだなぁ・・・とただ聞いていましたが。

もしかするとすでに体が変になっているのかもしれませんね。
デフレスパイラルならぬ、朝寝坊スパイラル、みたいな。

  • 回答者:本当は8時間寝たい (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>その46歳の方も家族に合わせていらっしゃるのだと思います。

娘さんは高校生なので、朝早く学校に行っているはずなのです。
娘さんの朝食やお弁当は準備してあげていないのかと、とても気になりました。

朝は6時起床です。朝食は子供と7時前から食べ始めます。
子供がまた幼稚園なので、これが小学校になったらもう30分くらい早くするつもりです。
お昼は一人なので12時前後です。食べない事もあります。
夕飯が6時です。
夫は勤務時間が不規則なので一緒に食べる事は少ないです。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起床時間は6時です
朝ごはんは7時 お昼は12時 晩ご飯は夜8時 就寝は23時です
主人の時間に合わせるとこうなります。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

46歳専業主婦も、早寝早起きさんも、
家族に合わせているという点では同じなのではないでしょうか。
テレビは残念ながら見ていませんが
ふとんから「いってらっしゃ~い」ならばちょっと・・・ですね。

私は6時~6時半に起き、朝食は家族と7時位から。
昼は10時半~13時ぐらいの適当な時間に。
夕食は子供たちと19時~20時ぐらい。
夫が終電帰宅なのでそれに合わせて寝るので2時過ぎるのもザラ。
なので子供たち(小学生)と夫を見送った後、大体朝9時くらいから
乳児に添い寝で睡眠不足をカバーしています。

===補足===
高校生!! 驚愕です。
ダンナさんをふとんから見送るよりたちが悪いです・・・
それは質問者さんが気になって納得しました。
でも私も日曜日だけは子供よりも寝坊させてもらってます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>46歳専業主婦も、早寝早起きさんも、
>家族に合わせているという点では同じなのではないでしょうか。

確かにそうなのですが、娘さんは高校生なので、朝食やお弁当の準備は
してあげないのかな・・・と気になりました。
ちなみに、私は土・日・祝で主人の仕事が休みの日でも、朝7時~8時には
起床しています。

起床時間・7時。
主人が出かけるときに。朝の支度などは手伝うことはないし、朝の「自分だけの時間」を邪魔したくないし、
朝食は「時間が早すぎて入らない」っていうので食べないし、お弁当は社食なので必要ない。
なのでそのくらいの時間でも十分だと思っています。

朝食・9時、ただし食べる場合。
朝一番にコーヒーを飲むのでそれで済ませることがほとんどだけど、
どうしてもおなかが空いたときなんかには、朝の家事が一段落したころに食べます。
昼食・2時半。
主人の帰宅が遅いので12時だとおなかが空いて間食をしてしまうため、昼食は遅めに。
夕食・9時半以降、主人の帰宅時間によって。
2人家族で夕食くらいは一緒に食べたいので、たとえ11時になっても待って一緒に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起床時間・・・6時半
朝ごはん・・・7時ぐらい
昼ごはん・・・12時ぐらい
夜ごはん・・・7時半ぐらいです。
お弁当とかは作りませんが、朝は大体このぐらいの時間に起き、夜ごはんは主人の帰りが遅いので子供と2人で食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供のお弁当を作っているので毎朝6時半に起きています。
朝食は食べずにコーヒーだけ飲んでいます。
お昼は11時半ころに食べて、夕食は家族が揃う19時くらいに食べています。

だいたい毎日こんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
朝は中学の娘と主人のお弁当作りから始まるので6時に起きています。
食事は朝は6時30分に起きてくる主人と一緒に食べています。
昼食は11時頃に簡単に済ませます。
夕食は7時から8時までの間に済ませています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝5時30分に起きて、主人と子供の朝食2人の弁当を作ります
(主人が7時前には家を出るんで・・)
私は朝はコーヒーだけで食べません

お昼頃に昨夜の残りや有り合わせで昼食

夕食は子供と一緒に7時ごろに食べ
主人が帰ったらお茶を飲みながら主人の食事にお付き合いです
(主人帰宅は、夜遅く時間が決まっていませんが、どんなに遅くても
主人が食事する時は、一緒にテーブルに着きます
1人で食事は美味しくないし、2人で話をするのは食事の時しかないんで・・)

TVは見ませんでしたが、驚きですね
ご主人の食事はどうなってるんでしょうね
ご主人が頑張ってるから専業主婦が出来るのに・・あきれますね

===補足===
5Pとコメントありがとうございます

娘さんが夜中の11時頃に帰宅と書いてあったんで、社会人かと思ってました
高校生なら朝食を作ってあげないのかしら、それとも慣れてしまって食べないのか
コンビニで済ませてるんでしょうかね、お弁当は学食があるのかもしれませんが・・

私の高校も学食がありましたが、母が毎朝お弁当を作ってくれましたよ
朝食も食べないと分かってても作ってましたね
「味噌汁だけでも飲んでいきなさい」とよく怒られてました

親は良いけど育ち盛りの娘さんには、朝食ぐらい作ってあげて欲しいですね
送り出して叉寝ても良いだろうに・・・母親&主婦失格ですね

  • 回答者:私が旦那なら離婚 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ご主人の食事はどうなってるんでしょうね
>ご主人が頑張ってるから専業主婦が出来るのに・・あきれますね

実は、テレビには専業主婦の方と高校生の娘さんしか出てきませんでした。
もしかしたらご主人は単身赴任かな?とも思ったのですが、娘さんの朝食や
お弁当は用意してあげないのかな・・・と気になりました。
殆ど一日中座りっぱなし(食事の用意をしている時以外、コタツに入りっぱなし)
という生活をしていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る