すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

クッキー作り(ケーキ作りでも構いません)に、バターとマーガリン、又はサラダ油使用するならどれがカロリーを減らせますか?
皆さんはどれを使っていますか?
又、それ以外で代用出来るものってあったら教えてください。

  • 質問者:つくし
  • 質問日時:2009-01-26 22:27:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
そして、色々教えていただきありがとうございます。
バターやマーガリンは、あまり大差ないのかな・・・
っというのと、代用したりレシピより
何パーセントかカットして作るのは
今までしていましたが、あまりよくないのかもと
思いました。
糖分のほうを控えるか、他のを代用するかとか
工夫してみたいと思いました。
とても参考になりました。

油脂分は水分を除いた量でカロリーが決まります。
種類によってカロリーが変わることはありません。
コレステロールには影響があるかもしれませんが。
どれを使用されてもクッキー1枚あたりのカロリーは大差ないのではないでしょうか。

抹茶やココア、ゴマなど濃い目の風味で糖分を控えるとか、
牛乳の代わりに豆乳を使うとか、
小麦粉におからや糠を混ぜるなどそちらの方が効果的だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はいつもレシピ通りにつくりません。

砂糖を10%減らします。

バターは減らすとぱさぱさになるのでへらしません。

砂糖の分量を変えています。

砂糖の代わりにレーズンを入れたり、ジャムを入れたり

してカロリーカットしています。

  • 回答者:いへん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はやっぱり風味はバターが一番なので、量を減らしてその分豆乳を入れて作ります。たぶんカロリーも低くてイソフラボンも取れていいと思ってやってます。
*ただ豆乳を多く入れすぎると硬めに仕上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキ用マーガリンというものがあります。
マーガリンの方が植物油を使っているのでカロリーが低いです。

===補足===
使う分量は、レシピの分量どおりで大丈夫です。
いつもそれを使ってます。

  • 回答者:18号 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同量ならばサラダ油>バター≧マーガリンです。
でもカロリーの低いものは、結局使うときに量を増やすことになるので同じことだと思いますよ。
量を減らしても食味が落ちないように他の具材を工夫するしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カロリーについては分かりませんが、代用できるもの(安く作るなら)ではショートニングがあります。
風味がないですが、バターのようにサクサクと仕上がります。
分量はバターと同量で大丈夫です。

お菓子作りをするときに、天板にバターを塗って…という時にも使えますよ。
パンを焼く時に型に塗っても風味がないからパンの味に影響がありません。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カロリーはどれでも同じだと思います。
燃焼しやすく太りにくいのはバターもしくはそういうサラダ油ではないでしょうか。
しかしどれほど差があるかは、よく分かりません。
私は、どれでも良いときはサラダ油にしています。
値段も安いですし、コレストロールの低いものを選ぶことができますし、全体的に見て安全性が高いと思っていますから。
しかしクッキーをサラダ油で作ると、あんまり美味しくないですよ。
パウンドケーキ(?)はまあまあですが。パウンドケーキと名乗るのは変ですし、微妙なものが出来ます。

===補足===
他の回答で指摘されていますが、バターやマーガリンの方が低カロリーと言う件ですが、これは水分を含んでいるためです。サラダ油なら、同量の重さではなく減らして作ることになります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バター100gのカロリー:745kcal
マーガリン100gのカロリー:758kcal
サラダ油100gのカロリー:921kcal

になります、これだとバターが一番低いですね。

===補足===
クッキーもケーキもバターと使っています。
カロリーを減らすために小麦粉を減らし、オカラを混ぜています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコナのオイルが一番低カロリーですね

  • 回答者:rty (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る