すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

迷惑メールのことで質問です。
以前、何かの拍子にリンクをクリックしてしまったことがあり、迷惑メールが届くようになりました。
来る度に迷惑メール設定をしていたのですが、今回届いた迷惑メールには名前がしっかり書かれているのです。しかも「あなたの身元はわかっています」なんて文章も・・・。
こういうメールでも迷惑メール設定で放っておいて大丈夫でしょうか?

  • 質問者:今すぐ50万円振り込むって・・
  • 質問日時:2009-01-23 16:38:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

振り込めではなく、振り込ませてという内容だったので、余計に何もしなくて大丈夫だと皆様の回答をみておもいました。ありがとうございました。
調べる先を教えていただいた方をベスト回答に選ばせて頂きました。

身元は分かるわけがありませんから
安心して下さい。
しつこいようならネットサイバーのページから
メールのコピペを送ると調べてくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

契約は双方の合意ですから、一方的にお金を払うのは法律からいってい方です。
無視しておけばよく、連絡などしたらますますひどくなります。
あとはメールアドレスの変更をしてください。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置して平気だと思います。

もし不安なら消費者生活センターの迷惑メールに相談するといいですよ。
AUなら迷惑メールのアドレスや番号を教えて通報することができるので
私は通報しましたよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置して大丈夫です。
私は詐欺メールの走りの頃、PCのアドレスに架空請求のメールが来ましたが
消費者センターに相談して、放っておいたら なにも来なくなりました。
もう何年も前のことです。

ただ、今まで来たメールは念のため 保存しておいて、
あとは携帯のショップに持って行き、
ショップの店員さんに相談しましょう。
目の前で操作してくれましたが、
あっという間に 一日20通は来ていた迷惑メールが来なくなりました。
方法はわかりましたが、ここには書きません。
ショップの店員さんは プロだなと思って、以来尊敬しています。

  • 回答者:安心~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でアクションしていなければ大丈夫だと思います。
でもメールアドレスの変更をするのが確実に阻止できませけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視しましょう。気持ちが悪いですが無視です。
ですが..「あなたの身元はわかっています」とまでくるのは半分脅しにも取れますので
何かあれば困るので.それらのメールは残しておきましょう。
警察等の話しになるかもしれないので証拠としておいて置きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
私も今、その手のメールで迷惑してます。
無視し続けてますが、気分がわるいですよねぇー。
まだ続くようだったら、少し面倒だけど、アドレスを変えようと思ってます。

  • 回答者:雪 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です
無視するのが一番いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
私も以前、実名でメール来ましたが、しばらくするとメールは来なくなりました。
身元も全部わかってるって同じような内容でした。
今は特に何もないので、そのまま無視がいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放っておいて大丈夫ですよ。
「何もしない」それが一番です。

  • 回答者:大丈夫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら無視しましょう。
たとえ名前がわかっていようと、住所がわかっていようと、連中には何もできません。
ワシも昔はがきや封書で何通も着ましたが(某コンビニの会員データ流出のとき)すべて無視しました。
裁判所から支払い命令等がこない限り無視して結構です。
決してあなたのほうからいかなる連絡もとらないようにしましょう。

  • 回答者:宮健 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、番号とメルアドが知られてしまった時点で、携帯持って、警察に行きました。一応何をしてくれたわけでもないのですが、調書を作成してもらい、あとはひたすら無視してたら、かかってこなくなりました

  • 回答者:ぽよりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的に問題が起こるのは裁判所からの手紙だけです。
金融機関や税務署の場合は放置したら金利の問題がありますがどちらにしても指が滑って程度のことでまともな組織は請求してきません

心配なら近くの消費生活センターや警察に相談してください

  • 回答者:MrNH (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放っておいてOKです。
私なんか葉書で請求が来たこともあります。
住所、名前、バレバレです。(^。^;)

でも判っていようがいまいが、覚えのないものは
無視してOKです。

気になるようなら相手のアドレスを検索にかけてみてください。
その手のモノには確実に
「ここはこんな手口でこういうメールが来る!」などの情報や対策を
扱ったサイトがヒットするはずです。

どんなに脅しをかけてきても実害はないので
安心して良いと思います。

ちなみにその葉書は、まあ対策は無理だろうと思いつつ、
近所の警察署においてきました。

  • 回答者:マムルン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題ないですよ。
あるURLをクリックすると、名前等が相手に分かってしまうらしいです。
(最近はこわいですね。)

随時迷惑メールで報告しておけば(多分クリック一つでできます)後に届かなくなりますよ。

  • 回答者:♪ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしてそのメールって”50万円振り込ませてください”って奴じゃないですか。
最近流行ですね。私のところにも来ましたよ。実名で。
無視して構わないと思いますよ。私も無視してます。
最近メールアドレスから実名なんて簡単にばれますから。
私の場合は10日ほどほって置いたら来なくなりました。

  • 回答者:一般庶民 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンクをクリックしたときは
メールのリンクだけですよね?その先のサイトのリンクはクリックしてないですよね。
振り込む必要はありませんよ。
名前がしっかり書かれているのは、どこかからめるあどが漏れたんでしょう。
身元はわかっていますというのは大抵脅しです。

迷惑メール相談センターというのがありますので、検索をかけて
相談してみるとよいでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
不安なら、メールアドレス変更ですね。

  • 回答者:気にしない気にしない (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る